2017-07

 - --.--.-- --


ルンバ! - 2015.02.08 Sun

久しぶりのブログ更新!
ゆっくりブログを書いている今、優雅な時間です。

濃い1月でした。
内容省略しますが、根を詰めて勉強し、考えをまとめる必要がありました。(今となってはあまり必要なかったですが) 何とか時間を取って、納得できるところまで仕上げられました。ぎりぎりまで粘る?癖、品が無いのでやめたいのですが…。のんびり余裕を持ちたいものです。
卦を出してみました。「艮為山(ごんいざん)」が出ました。2つの山。こちらによくすればあちらに悪く…は松尾山のおみくじでも出ました。卦の解釈は多様ですが、今になってみると「動くな」という意味だったのだろうかと思います。あるいは仕事と家庭とのバランス。(卦はコインの裏表で出しています、易経他スピリチュアルな学びはライフワークとしてぼちぼちやっています)

もう勉強しなくてよいので、ゆっくりご飯が食べれます。何を食べても美味しい!幸せ!!
こうなると(食欲が出ると)、あっという間に体重は戻ります。
1ヶ月で4kg~5kg減って、1週間で2kg戻りました。。危険な香りがします。

KIMG0580_1 (600x450)
★ギフト券をもらったのでカニ食べました(>▽<)!かに道楽の一番安いコース。

KIMG0620 (450x600)
★HOKUOで見つけました。オレンジ風味のチョコクリームが入ったパンです♪美味しいパン(>▽<)幸せ~

掃除機が不調につき、メルカリでルンバ買いました。
定価よりかなり安いのですが、旦那がメルカリを信用していないため(面倒くさい人種やなぁ)、出品者にしつこく確認して購入しました(もちろん国内正規品&保証書つき)。そして主に旦那が飼い慣らしています。ピポーピポー音が鳴って、ブーンブーン動き回って感心です。おなじところで何度も頭ゴッツンコしている事があるのは…見なかったことにしよう。

KIMG0626 (450x600)
★870新品で56000円也。お掃除がラクでイイネ!

2月は寒いですが、寒さに慣れてきたので、このままずっと2月にとどまっていたい。
好きな季節、夏も日が長くて情緒があって好きだけれども、どちらかと言うと、空気の澄み切った冬の方がいいです。
冬>夏>秋>春 の順で好きです。同じ人いませんか!?(いまだかつて遭遇したことがない^^;)
春は花の香りがして、だるいような儚いような空気感…影が無くて、ただ眩しくて華やかで、本番真っ只中なようで苦手です。それよりも準備中が好きなのです。あたたかい飲み物でのんびり最高。。いやいやいや、そんな事言わずに、今年こそは、春を目一杯楽しめるようにしよう。

KIMG0584 (600x450)
★夕雲に光が射す小学校の校庭。子どもたちと過ごす幸せな時間です。3月末で主要な先生が何人か辞めていかれます。私も土曜日しか来れなくなります。とてもさみしい。。。

マッサマンカレー - 2015.01.12 Mon

あけましておめでとうございます☆ 今年も皆様のブログ訪問(お宅訪問みたい)させていただきますので宜しくお願いします。(コメントは滅多に残しませんが、ほぉー、ふーん、へぇー、何これ?、カワイイ♪、ワハハ!うんうん。。など心の中で呟きながら見させて頂いております。ブログを読んでいる自分を他人から見たら多分びっくりする位無表情ですが、内面は表情豊かです(笑)) 昨年末は、自宅で友人と忘年会2を行い(先輩の娘さん(3歳)が来て、賑やかでした☆)、両方の実家に帰り、百貨店でフルメイクなぞをしてもらったりしたところでお正月休み終了となっておりました。なっておりましたって…。あーあーあー年を越してしまったようで。これ以上年を取りたくない。。よい年にしよう。本気で。本気。本気よ!

で、久しぶりのお料理記事です!連休ありがたや~(・▽・)/happy♪

●マッサマンカレー
KIMG0517 (800x598)
★ピーナッツの入った甘めのタイカレーです!

【材料】
・マッサマンカレー(レトルト)
・鶏肉 ・きのこ(エリンギ・マッシュルーム) ・玉ねぎ
・ピーナッツ(お好みで) ・ご飯 ・ターメリック粉 ・黒コショウ

【作り方】
1.玉ねぎ・鶏肉・きのこをオリーブオイルで炒め、塩コショウで調味する
2.レトルトのカレーを入れて煮る
KIMG0514 (649x800)
★無印良品のレトルトを使いました!

3.白ご飯にターメリック(うこん)粉をかけて混ぜる
4.2.3.ベビーリーフを盛り、刻んだピーナッツをのせ、黒コショウをふって完成!

【コメント】
・マッサマン、美味しかったです!グリーンカレーよりも甘いので食べやすかったです。
・無印の手作りナン(粉)も購入しましたが、作る余裕がありませんでした。
・年明けてからの連休はうれしいですね。よく寝て休みました。こたつでコーヒー幸せ♪

~★おまけ★~

KIMG0439 (800x600)
★日本浴用剤工業会 いい風呂の日キャンペーン当たってました。色々詰め合わせ嬉しいです(^^)♪


東京 - 2014.12.29 Mon

29日!やっとゆっくりできます。
本業も忙しかったですが、何より、「メルカリ」が大変でした。。
組み合わせ自由のアクセサリー石屋さん(のようなもの)をしています。
これが予想以上の注文&リクエストで、指定された組み合わせの写真のアップから値段の計算、包装その他、夜な夜な内職する羽目に。。
おかげで風邪が長引いてしまいました。
暇だったら楽しめるとは思うし微益ですが副業になるし喜びのコメント頂いて、よかったなと思ったりもしますが、楽しいを通り越して大変になってしまいました。
在庫売り切ったらもうしばらくしませんm(_ _)m 勉強になりました。

さて、本業のほうで出張@東京。ついでにグルメ!

tn6.jpg  tn8.jpg
表参道・雪だるま
KIMG0321.jpg
原宿でパンケーキ

KIMG0414.jpg
西新宿 だるまや のジンギスカン!さかたにさんに教えてもらった。

KIMG0417 (1)
ラム肉のたたき(これとても美味しかった!!)

KIMG0420.jpg
ハンバーグも焼いてもらいました☆タレのお茶漬けで〆。

KIMG0412.jpg
お台場で築地丼。

IMG_1648 (800x533) IMG_1706 (800x533)
IMG_1686 (800x576)
マダム・タッソー東京にて。リアルでした!

IMG_1760 (800x572) (2)
赤坂サカスでお茶。アイスクリームの上にキャラメルの(奥の)が絶品!もう1回食べたい♪

【コメント】
ジンギスカンを初めて食べましたが、美味しかった~
ラム肉の臭みがありませんでした。また食べに行きたい店!
新宿といえばルミネtheよしもと。飛び込みで立見でしたが、劇場からの距離が近く、
念願の学天即も見れて大満足でした♪
ほかにも神田・御茶ノ水界隈を回りましたが省略。
新しい靴が合わず、半日激痛だったことと、風邪をひいてしまったことが残念でしたがよい思い出になりました☆
(もちろん出張の内容もとても充実したものでした。)

さて、明日は忘年会その2@自宅です。もう1回たこ焼き&ちゃんこ鍋にしようかな。
それまでに年賀状を書こうと思います。(遅っ)

忘年会の1、日記 - 2014.12.20 Sat

職場の忘年会を自宅でしました。特別寒い日でこたつで温まりました。
内容は、メキシコ料理&たこ焼きパーティー!!(ホームパーティー慣れていない為段取りお粗末でした)
写真は割愛しますが、サプライズの誕生日ケーキまでいただいて幸せでした。
*☆*゚・*:.。. .。.:*・happy゙(・∀・)b㌧㌧゚・*:.。. .。.:*・*☆*

前半は↓、後半は↑の佳き2014年でしたが、
仕事に関しては大変恵まれていました。たくさんの出会い、刺激。雑談を含めて貴重なお話が聴けました。Wワークを開始してからは、無謀なスケジュールでした。ぐうたらな自分が動けた原動力は「悔しさ」「お金」「自己成長」 といったところでしょうか。人に頼らず自身の土台を築かないと色々不自由と理解。あなたは頭でっかちだ、将来は安泰だ、安心せよと根拠なしに言われても無理なものは無理です。これはその人本人になってみないと分からない感覚ですよね。いろんなパターンがあると思うのですが。
 よく言われることですが、損失の補填、お金がっつり稼ぎたいとか、何かを取り戻したいとかの、リバウンド系?の動機は、モチベーション持続力が強いそうです。後、ホームパーティーをして思ったのは、人を招くとなると張り切れる。自分のためにだったら、お掃除もお料理もそこまでがんばれなかったなと。来てくれた人が笑顔になってもらえたら、よかった♪って思いますし。これも時に大きな原動力ですね。
 今月は、東京出張の後本格的に風邪をひき、なかなか治らずやつれました。こんなダイエットは嫌だ(笑)
信じ難いことに、世間は今日はクリスマスだそうです。まだ年越ししたくないな。。日付変更線のフチにでも逃げようか。

 来年初はいきない星獲り戦になりそうで気が抜けません。よい星か悪い星かはわかりませんが、大きいので逃すかもしれません。でも、クジに当たる可能性は無きにしもあらず。湯島天神でおみくじをひいたら、末吉でした(笑)。大見得切っといて逃したら大笑いです。何せアタクシ、「末吉の女」なので…(笑)。そう思うと気が軽いですね。努力の方向性さえ間違えなければ(末吉の女はこれもよく間違える)、後は何とかなる!すべては神の配剤。焦っても仕方ないし、「がんばりすぎは 柔らかさを失う」 という張り紙を先日見かけました。やさしい気持ちを失ってはいけませんね。。心の柔らかさを保つために、美味しいものも食べますし、ほしいものがあったら手に入れます(笑)。働き詰めなので多少の贅沢はいいでしょう。いかんせん、Life is short...正直まだまだ納得できませんのでがむしゃらに行きますが何か。

気分を上げたいときには、音楽・ミュージカルを♪
映画、たくさん観ましたが、ヘアスプレーが一番好きかも!!断トツ一番ですね。
音楽がいいので、何十回でも飽きずに観れます☆

71OPQSGwHVL__SL1144_.jpg
★トレーシー可愛い&ママ(ジョン・トラボルタ)が笑えます。

がっつり日記になってしまいました。
調子がよい証拠ですね。

ブランチ他 - 2014.12.06 Sat

わっ、もう12月!わーわーわーわー…wwwwww
ちょっとでもよい1年だったと思いたい。
というわけで(どういうわけで?)当たったもの3連発!

●伊勢えびせん ダンボール一杯に入っていました。
KIMG0233 (600x450)

●金ゴマ 化学調味料使っているから「こだわりマーク」をつけられない、大々的に売りたくないのだが美味しい云々。
KIMG0236 (600x450)

●嵐コンサート 年会費・チケット代払ってますが… 4枚当たりました。まさか当たるとは。
KIMG0241 (600x450)

嵐コンサート、母・旦那・旦那母の4人で行きました、良い席で大満足★弱くても勝てますの「GUTS!」良いですね。嵐と同年代で一緒に年を取っていけるのが嬉しいと思いました。(キャーキャーというものではなく、友達感覚というか。嵐もがんばってるし、がんばろう!みたいな(一方的に)。) 来年も当たりますように!

懸賞応募は久しぶりです。ポンジュースを買ったのも、懸賞応募のためでした。(キーボード繋いでPC完全復活しましたm(_ _)m) 
ブログにのせたいので当ててください」と書くのも有効な手だそうです。(ちなみに、ポンジュースのはそう葉書に書いてURLも書いときました)
こないだ、50年来の懸賞マニアの方の話を聞きました(知り合いのお姉さん)。「これは当たる!」というのが感覚で分かるそうです。海外旅行も3回当たったとか…。(@・@)イイナー
大物を釣り上げたらまた報告したいと思います!

~★おまけ★~

KIMG0220 (450x600)
★近所のコーヒーショップでブランチ。いちごジャムが美味!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

