2017-11

 - --.--.-- --


生姜焼き定食 (1人分 333円) - 2014.03.23 Sun

★生姜焼き定食  (1人分 228円)
★かぼちゃとしいたけの煮物  (1人分 70円)
★玄米入りご飯  (1人分 35円)

IMG_8022 (800x521)
★隠し味に赤味噌を。上から紅しょうがをかけてみました!

★生姜焼き (2人分)

・豚ばら肉(220g)   Sun・268
・新玉ねぎ(1玉)    八百屋さん・42
・しょうがのみじん切りorすりおろし(大さじ1)
・酒(大さじ2)
・しょうゆ(大さじ2)
・みりん(大さじ1)
・赤味噌(大さじ1)
・紅しょうが(トッピング用)

・からし菜(適量)
・プチトマト(2個)
・とうもろこし(カット2個)
・エリンギ(1本)    ※全部まとめて 456円で計算

★かぼちゃとしいたけの煮物 (2人分)

・かぼちゃ(1/3玉)  八百屋さん・76
・しいたけ(適量)   玉・40
・いんげん(適量)

・水(かぼちゃがつかる程度)
・砂糖(大さじ2)
・しょうゆ(大さじ1.5)
・みりん(大さじ1)
・白だし(大さじ1)     ※全部まとめて 140円で計算

【コメント】
・今日は仕事休みでした。朝から絵画教室へ。上手な方に、風景画の描き方等を教えてもらい有意義な一日でした。今年こそは上達を実感して、自分なりに納得できる絵が描けるようになりたい!!
・午後から思い切り昼寝して、昨日までの疲れを取りました。起きたら「笑点」が始まってました。頭痛が治ってよかった。
・しょうが焼きの味付けに、赤味噌を足してみたところ、味がしっかりと!!次からも使えそうです(・▽・)/happy★
・とうもろこしは、バーベキュー用のものをそぎ落として焼きました。(そのままかじると歯に挟まって不評なので) 業務スーパーの安いとうもろこし、タイ産でどうだろう?と思いましたが、甘くて美味しかったのでリピします!
・かぼちゃの煮物は甘くてほっこりしました!

生姜(しょうが)について  参考http://www.j-medical.net/food/f-syouga.html  

●辛み成分 (ジンゲロール・ショウガオール・ジンゲロン)には、

・血行を促進する作用
・体を温める働き
・強い殺菌力
・新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働き
   があります。 

●香り成分 (シネオール)には、

・食欲増進作用
・疲労回復
・夏バテ解消
・健胃
・解毒、消炎作用
   があります。

●辛み・香り成分両方の効果 としては、

・抗酸化作用
・老化防止
・がんの発生・進行の防止
   があります。

しょうがは、中国では漢方薬として用いられ、生のしょうがを生姜(しょうきょう)、乾燥したものを乾姜(かんきょう)と呼び、その薬効は、吐き気止め、風邪、鼻づまり、冷え、頭痛、咳、食欲不振の改善などが挙げられています。

しょうがは、健康増進、美容促進、ダイエットに、また血の巡りが悪い方におすすめの食材です。
ほんとうにいいことづくめの食材ですね(@o@)スゴイ!! 生姜を食べて、風邪知らず (´ ▽`).。healthy♪♪ 


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/97-16af87a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野菜ベーコングラタンset  (1人分 389円) «  | BLOG TOP |  » ジャージャー麺定食

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

