2017-11

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サラダとハムチーズポテトフライ(1人分 440円) ~野菜料理1日目~ - 2014.03.17 Mon

★ワカメと新玉ねぎと豆腐のサラダ  (1人分 120円)
★ハムチーズポテトフライ    (1人分 230円) 1.27と同じ作り方 量少なめ
★アスパラとベーコンのパスタ  (1人分 55円) 2.25 のマヨネーズ抜き、量1.25倍増し(安いパスタ100g使用)
★玄米入りご飯   (1人分 35円)

IMG_7972 (800x513)
★お豆腐の上にチーズをのせてます!

★ワカメと新玉ねぎと豆腐のサラダ(2人分)

・鳴門ワカメ(冷凍塩蔵・適量)   湯通しして冷やしてカットし、水を十分に切ってポン酢で和える
・豆腐(1/2丁)  P・49  チンして水気をきっておく
・新玉ねぎ(1/2玉) 八百屋さん・21   薄くスライスしておく
・ミニトマト(4個)  P・45
・カットチーズ(4枚)
・ちりめんじゃこ(適量)
・ポテトサラダ(ハムフライで余った分)
・ポン酢 (大さじ1.5)
・玉ねぎドレッシング(好きなだけ)   ※全部まとめて 240円で計算 (頂き物が多いので少なめで計算)

【コメント】
・ワカメサラダ美味しかったです(・▽・)/happy★★★ 玉ねぎドレッシングがとても美味しい。 
・ハムチーズポテトフライは、前回(1.27)と同じですが、ポテトサラダに酢を足したため、水分が多くなり、包みづらかったです。
・今日から3日間、野菜多めの料理にします!
・肉料理が多いのか?お腹の調子がもう一つのため。(大きなニキビができたりお肌の調子もいまいちですー(T_T) )

●ワカメについて

・食物繊維が豊富で、カロリーがほとんどなくダイエットに効果的です。
・カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にします。
・カリウムが豊富で、体内に蓄積された塩分を排出するため、高血圧の予防になります。

・海藻のねばねばの中には フコイダン(フコダインは誤称) が含まれ、胃の炎症の抑制や、肝機能の向上、ガンの発生を抑える効果があると言われています。(ガン細胞のみを自死させる効果が報告されているとか。お医者さんがフコイダンサプリを勧めることもあるようです)

~ヨウ素(ヨード)についてのお話~

●ヨウ素が不足すると、甲状腺機能が低下して、疲れやすくなったり気力がわかなくなったり、皮膚が乾燥したり、髪や爪の健康が阻害されたりします。
●しかし、摂りすぎても甲状腺に負担がかかります。特に妊婦さんが摂りすぎると、胎児が先天性甲状腺機能低下症になる恐れがありますので要注意です。
 
 (※ヨウ素の一日の摂取上限量は 2.2mg。ワカメについては、異常な量を食べなければ大丈夫という意見が多数のようです。
ワカメよりも  昆布 の方が要注意で(昆布にはワカメの10倍以上のヨウ素が含まれています)、お味噌汁用に昆布でだしをとる程度は問題ないようですが、例えばとろろ昆布ですと、1g(ひとつまみ)に、1mg~3mgのヨウ素が含まれており、すぐに上限量を超えてしまうので毎日は摂らない方がよいそうです。おしゃぶり昆布も同様です。また、みそ、納豆、しょうゆ、豆腐などの大豆製品はヨウ素中毒を防ぐ働きがあるので、昆布と一緒に摂ると良いそうです。)  ※「昆布摂り過ぎ」で検索すると、たくさん出て来ます。

結論。
痩せたいから・体にいいから…と、毎日海藻をドカ食いするのはやめたほうがよさそうです。特に昆布!!
 (たまに多めに食べる日があっても大丈夫として)    
甲状腺機能低下症の症状で体重増加したら、逆効果です。


・ポニーさんのお料理ノート、明日はお休みします。
 次回更新は あさって3/19(木) 予定です(^o^)♪ いつもご訪問ありがとうございます!! 


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● COMMENT ●

何時も、こまめにお料理作っておられて感心して楽しみにしておりますv-424
海藻について、詳しい説明参考にさせていただきますねv-421

Re: タイトルなし

こちらこそ、楽しく拝見させていただいております。
体操教室に行かれておられるのですね、健康的!

「あまりにも変化の無い日々ですがこんな日幸せです」

という言葉に癒されました。


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