2017-11

 - --.--.-- --


にゅうめん定食 (1人分 342円) - 2014.03.15 Sat

★かんたん筑前煮  (1人分 95円)
★明太ポテトサラダ (1人分 80円)
★にゅうめん    (1人分 120円)
★もやしの酢醤油  (1人分 12円)
★玄米入りご飯   (1人分 35円)
●じゃこ(カウントなし)
●のり (カウントなし)

IMG_7934 (800x533)
★冷蔵庫の在庫~!

★かんたん筑前煮(小鉢4人分) 2.27と同じ作り方 

・鶏もも肉(170g) P 鳥取産・160
・にんじん(大2/3) 八百屋さん・33
・しいたけ(10枚) 玉・50
・ごぼう(1/2本)  S・32
・こんにゃく(1枚) P・49
・いんげん(40g) 味の素・30
・サラダ油(適量)

・だし汁(300ml弱)  白だしを煮物用の割合で薄める
・酒  (大さじ2)
・みりん(大さじ2)
・砂糖 (大さじ1)
・しょうゆ(大さじ2) ※全部まとめて 380円で計算

★明太ポテトサラダ(多めの2人分)

・じゃがいも(大1個=150g) P こがね丸・47
・明太子(2腹)   生協・100 ラップしてチンする
・マヨネーズ(大さじ1)
・酢 (大さじ1)
・塩コショウ     ※全部まとめて 160円で計算

★にゅうめん(2人分)

・そうめん(2束)
・かまぼこ(適量)
・錦糸卵 (卵1個分)
・白だし (適量)    ※全部まとめて 240円で計算 (※そうめん・かまぼこは頂き物につき少なめで計算)

★もやしの酢醤油(2人分)

・もやし(1/2袋) P・19
・酢 (小さじ1)
・しょうゆ(小さじ1)
・ごま油 (小さじ1/2)   ※全部まとめて 24円で計算

【コメント】
・きょうは、冷蔵庫の在庫整理デー。レタスの残りなど、野菜いくつかアウトでした…。
・にゅうめん、かまぼこと卵しか入ってません!緑のものを入れればよかった。

・ブログを始めた年初、3月くらいまでは、なるべく毎日違う夕食を作ろうと思っておりましたが、そろそろ材料出尽くし感があるので (これになると株価下がるんですな) 、メニューかぶってもいいかなぁ、と思っています。

・毎日訪問してくださる方、ありがとうございます! (^▽^)/★★★Thank you so much!!
来週から手抜き料理が増えて、少しアップ回数が減るかもしれませんm(_ _)m また、最近の FC2の訪問者リスト機能の変更で、あの人~どうしているかしら?っていう場合の訪問がしづらくなりました。 (これ、なかなかの改悪だと思うんですが…)
たまに思い出して頂いてお越し頂けたら、うれしゅうございます!!


~3月前半の断捨離!~

 ・着ない服×3
 ・はきつぶした靴×2
 ・使わない古いファイル×3
 ・データ入力済のノート×1
 ・故障したPC
 ・古本×2      計 12 item 

  total 824 item 断捨離スミ! (1000まで後 176 item) 

【コメント】
・ノートや本の要点を、PCに打ち込んでいます。(また無駄なことをして…とあきれられそうですが)
 どうしても置いておきたい書や絵本系・物語系は、本棚に残し、要点以外はいらなさそうな本や参考書をまとめています。
 ノートや本の内容、数十冊・数百冊でもSDカードやメモリスティック1つに収まるって、凄いと思います。検索もラクだし!紛失するとアウトなので、バックアップ万全にしなきゃですが…。(昨年、PC壊れてバックアップの重要性を知りました(T.T))

・断捨離ペースが落ちてます。1000到達はいつになるのやら~(@。@)



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/92-20e25c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガパオライスと淡路島グルメ «  | BLOG TOP |  » ふなっしー鍋 (1人分 435円)

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

