2017-11

 - --.--.-- --


ふなっしー鍋 (1人分 435円) - 2014.03.14 Fri

★ふなっしー鍋 (1人分 435円)

IMG_7922 (800x498)
★服の色とか変だけど、ふなっしーだなっしー♪

★ふなっしー鍋(2人分)

・豚肉(164g)   P 宮崎産 10%割引・278
・大根(1本)     玉・138
・白菜(1/4切)    玉・49
・白ネギ(1本)    八百屋さん・45
・菊菜(1束)     玉・98
・もやし(1/2袋)   P・19
・にんじん(適量)   10
・しいたけ(8個)    玉・40
・もめん豆腐(1丁)   P 10%割引・40
・厚揚豆腐(1/2パック)  50
・うどん(2玉)      玉 フジフーヅ讃岐・79
・ターメリック(ウコン粉)(適量) 
・のり(数枚)
・ケチャップ(数滴) ふなっしーのほっぺたの点々用
・ポン酢(適量)
・だし昆布
・白だし (大さじ2)
・しょうゆ(大さじ2)
・塩 (小さじ1)     ※全部まとめて 870円で計算

【作り方】
1.だし昆布、白だし、しょうゆ、塩でだしを作る。
2.ふなっしーのパーツを作る。
  ・目と口周りをのりを切って作る。 
  ・口とリボンは、にんじんで。
  ・服は、だしを取り終えただし昆布で。
  ・頭の双葉?は、大根の葉っぱを。
  ・(今回乗せ忘れてしまいましたが)目の土台は、大根の白い部分を楕円形に切って。
   (本当は白目のところが灰色。汚れた人間界を見てきたからとのこと。Wikipediaより) 
  
  ・大根を(土台用に)何枚か輪切りにカットする。
  ・残りの大根をおろして、成形しやすい固さにしぼったら、ターメリック(ウコン粉) を混ぜて黄色くする。
  ・それを、顔と胴体とに分ける (6:4か、7:3くらいに)
  ・それぞれお皿に置いて、厚みをみながら成形していく。
  (胴体は横長のひし形にした後、昆布の服にあわせて手足を整えるとやりやすかったです!)

3.具材を入れた鍋に、輪切りにカットした大根を浮かべて平らな土台とし、その上にふなっしーの頭とボディーをのせ、パーツを置いて、ケチャップ点々で完成!

【コメント】
・遊んでみました♪
・ブロともさんのお料理で、「白くま鍋」を拝見して可愛かったので!
・ふなっしー1体作るのに、ほとんど大根1本使いました!しぼったら随分小さくなりますね~(@.@)ビックリ!
・ふなっしーのボディ成形にちょっと時間がかかりました。ご飯まだかと催促され…(笑)ふなっしーの頭の形は、もっと半円形にするべきでした。
・ターメリックは、ほとんど味を邪魔しないので、よいです!!

DSC_1923 (600x800)
★胴体くずしました。このあと頭も…ヒャッハー!



● COMMENT ●

ひゃっはー♫

驚いたなっしー!!
ちゃんと黄色いしなにより美味しそうだなっしー!
楽しいお鍋だなっしー!

Re: ひゃっはー♫

まるこさんは、ふなっしーファンだなっし!
脳汁プシャー!うれしいなっしー!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/91-a66ec87d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

にゅうめん定食 (1人分 342円) «  | BLOG TOP |  » 鶏肉のナッツ炒め・あさりの酒バター蒸し (1人分 434円)

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

