2017-11

 - --.--.-- --


鶏肉のナッツ炒め・あさりの酒バター蒸し (1人分 434円) - 2014.03.13 Thu

★鶏肉のナッツ炒め  (1人分 237円)
★あさりの酒バター蒸し (1人分 86円)
★ふかひれスープ (1人分 76円) COOPレトルト・142  ※卵1/2個 (鶏肉の下味の残り)を足す
★玄米入りご飯  (1人分 35円)

IMG_7877 (800x533)
★ナッツ炒め、あさり蒸しともに2人分になります

★鶏肉のナッツ炒め (2人分) 参考http://www.chefgohan.com/card/detail/489/

・鶏もも肉(250g)   P 鳥取産・200
・ピーナッツ&カシューナッツ(50g)  生活良好・62
・白ネギ(1本)
・黄ピーマン(1/2個) P・63
・三つ葉(少量)
・ミニトマト(4個)  P・45
・サラダ油(大さじ1)
・しょうが(1かけ)

~下味~
・塩(少量)
・酒(大さじ1)
・しょうゆ(大さじ1)
・油(小さじ1)
・卵(1/2個)
・片栗粉(大さじ4)

~■合わせ調味料■~
・砂糖 (大さじ2)
・酒 (大さじ1)
・酢 (大さじ2)
・醤油(大さじ3)
・オイスターソース(小さじ2)
・豆板醬(少量)
・スープまたは水(大さじ1)
・胡椒 (少量)
・水溶き片栗粉(大さじ1)     ※全部まとめて 474円で計算

【作り方】
1.袋に1.5cm角にカットした鶏肉を入れ、塩、酒、醤油、卵、油、片栗粉を加え、よく揉み込んで下味をつける。
2.フライパンにサラダ油を引いて白ネギ、生姜を入れ、弱火で炒めて香りを出す。
3.香りが出てきたら鶏肉を中火で炒める。鶏肉に火が通ってきたら、強火で鶏肉の表面をカリッと焼く。
4.肉が焼けたら、ピーマン、合わせ調味料とカシューナッツを加え、とろみをつけて器に盛って完成!

★あさりの酒バター蒸し(少量2人分) 参考http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-1067.html

・活あさり(111g)   ダ・153
・日本酒または料理酒(50cc)  
・バター(5g)
・こしょう(少量)   ※全部まとめて 172円で計算

【作り方】
1.あさりは砂抜きして、水できれいに洗っておく
 (★砂抜き…酸欠にならないよう、ひたひたの塩水に漬け、上に新聞紙を置いて暗くし、2~3時間おいて流水で洗う)
2.小鍋に重ならないようにアサリを入れ、日本酒を入れて蓋をし、強火にかける。
3.あさりが開く音がしたら、鍋をゆすって火の通りを均一にする
4.殻が開いたら、バター・こしょうを入れて完成!

【コメント】
・実は初めてあさりを買い求めました。「何か動いてる?ひぇ~!塩水につけるんやったか?また動いた!怖っ…。」
  (火にかけるまで独り言続く)
・足?がコンニチハしたり、貝が開く様子を、恐る恐る観察しました…。今度からは大丈夫です!味ももちろん良し♪
・ナッツ炒め、とても美味しかったです(・▽・)happy★★★! 陳健一さんのレシピを参考にしました。さすが陳さん!
・カシューナッツ単体で売っていなかったので、ミックスナッツからアーモンドやジャイアントコーンをよけて使いました。

IMG_7875 (800x533)
★3袋分のピーナッツとカシューナッツ合わせて50g。十分な量でした!

・新しい料理を作るのは、毎回実験をしているようなものです。
面倒ですし、時間もかかりますが、一通り複数のレシピを参考にして、これは!と思うものを採用したり、組み合わせたり、味を加減したりしています。ほとんどコピペした場合は、参考httpを明記しております。あり得ない作り方、味付けのレシピもあるので(大さじと小さじが間違ってたり)、鵜呑みにせず確認しながら作ってます。また、誰が作っても再現できるように、あるいは自分が2回目以降作る時にも同じ味が出来るように、なるべく分かりやすい作り方をアップするように心掛けています。

 以上、小保方さんの件にかけてみました。彼女は疑惑を晴らすことができるのでしょうか。どうか、イタい女子で終わらないでほしいです。このままだと、「リケジョ」 じゃなくて「イタジョ」 になっちゃうよ。何か、「イタトン!」 みたい。誰のギャグだったかな。

 …あっ、わたしも独り言多いイタジョだわ!



● COMMENT ●

私、アサリの砂抜き成功した試しがありません{(-_-)}
新聞紙を上にかぶせて、暗くするんですね。
なるほど もう一度やってみます♪

Re: タイトルなし

明るいとアサリが貝から出てきづらいかも…とのことでした。
つける水は、ぬるま湯のほうがいいのかもしれません。
(夏場だと、2~3時間、冬場だと半日くらい置いておくとよいとあったので)

だるまさんが転んだ状態で、ちょっと揺らしたりのぞいたりしたら、動かなくなったりして!
死んだのかと思いましたが、漬けている水を温めたらもぞもぞ動き出しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/90-f388b518
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ふなっしー鍋 (1人分 435円) «  | BLOG TOP |  » スパゲティ・ミートソース (1人分 388円)

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

