2017-11

 - --.--.-- --


ポークピカタ (1人分 395円) - 2014.03.10 Mon

★ポークピカタ (1人分 315円)
★じゃがいものポタージュ (1人分 50円)
★白ご飯 (1人分 30円)

IMG_7787 (800x491)
★豚肉のビタミンB1で疲労回復!

★ポークピカタ(2人分)

・豚ロース肉(221g) P 宮崎産 10%割引・394    ヒレ肉・薄いロース肉でも
・小麦粉(適量)
・卵(1個または2個) 38
・粉チーズ(大さじ1)
・サラダ油(適量)
・ブロッコリー(適量)   茹でておく
・ミニアスパラ(適量)   茹でておく
・金時にんじん(適量)   茹でておく
・mixビーンズ(1/2缶=60g) 50   オリーブオイルで軽く炒める
・エリンギ(適量) 八百屋さん・50  オリーブオイルで炒める
・レタス(適量)  八百屋さん・20

~ソース~
 ・中濃ソース(大さじ3)
 ・粒マスタード(小さじ1程度)
 ・カレー粉(適量)      ※全部まとめて 630円で計算

【作り方】  参考http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20071005.html
          http://cookcheck.livedoor.biz/archives/51675617.html

0.豚肉を叩いて、繊維をのばす
1.塩をふって5~10分置き、にじみ出た水気をキッチンペーパーで押さえ、こしょう少々をふる
2.卵を溶き、粉チーズを混ぜる

IMG_7772 (800x533)
★もこみちさんのパルメザンチーズ

3.豚肉の両面に小麦粉を薄くまぶし、余分な粉を払い落とす
4.2.の卵液にくぐらせ、サラダ油で 弱目の中火で焼く。
5.肉に火が通ったら、卵液にもう一度くぐらせ、再び両面を焼き、野菜、ソースを添えて完成!

IMG_7773 (800x533)
★卵液が余ったので、3回くぐらせた後に上からかけました。卵1個でもよかったかな?

★じゃがいものポタージュ(多めの2人分)

・じゃがいも(小3個=皮をむいて180g)  玉・50
・グリーンピース(少量) 3
・水 (300cc弱)
・牛乳(200cc)  ラブ・36
・コンソメ(1個)  11
・塩コショウ

【作り方】
1.じゃがいもは薄切りにしてつぶしやすいようにカットする。
2.じゃがいもを中火で煮て、マッシャー等でつぶす。
3.牛乳を入れて混ぜる(泡立て器で混ぜるのがベスト)
4.刻んだコンソメを入れて弱火で温めとろみをつけ、グリーンピース、塩コショウで完成!

【コメント】
・ポークピカタ、他の方のブログで時々拝見するので初チャレンジ!
・美味しかったです(・▽・)/happy★ 卵がはがれかけましたが、何とかなりました。スパイシーなソース、豚平焼みたいな味に。ケチャップでもよかったかな?
・豚ヒレ肉がなかったので、豚カツ用のロース肉をのばして使いました。薄いしゃぶしゃぶ肉でサンドイッチする方法もあるようです。

●豚肉について 

・良質なタンパク質を豊富に含みます。
・ビタミンB1については、牛肉・鶏肉の5~10倍もあります。
・B1は 「疲労回復ビタミン」 と言われ、常に元気でいるために重要な栄養素です。
・B1が不足すれば、神経が正常に機能しなくなって、イライラ、集中力の低下、物忘れの症状が起きます。
・B1は、アリシンと一緒に摂ると吸収率がアップします。 (※アリシン含有食材…にんにく、ネギ、玉ねぎ、ニラ
・豚肉を食べ過ぎると、ピルビン酸が増え、疲労物質の乳酸がたまってしまいます。
 これを回避するには、クエン酸を同時に摂取します。 (※クエン酸含有食材…レモン、すだちなど

アリシンも、クエン酸も、今日の献立にはなかったので、レモンをかけていただきました(^^)!



● COMMENT ●

ピカタといえばささみ!!
と思ってたんでポークピカタすごく新鮮です!(^^)!
おいしそう~(*^_^*)

Re: タイトルなし

あ、ささみいいですね!!
ローカロリーだし♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/87-205675b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豆腐の鶏きのこおろしあんかけ (1人分 344円) «  | BLOG TOP |  » 蜂蜜りんごジャム

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

