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ポークピカタ (1人分 395円) - 2014.03.10 Mon

★ポークピカタ (1人分 315円)
★じゃがいものポタージュ (1人分 50円)
★白ご飯 (1人分 30円)

IMG_7787 (800x491)
★豚肉のビタミンB1で疲労回復!

★ポークピカタ(2人分)

・豚ロース肉(221g) P 宮崎産 10%割引・394    ヒレ肉・薄いロース肉でも
・小麦粉(適量)
・卵(1個または2個) 38
・粉チーズ(大さじ1)
・サラダ油(適量)
・ブロッコリー(適量)   茹でておく
・ミニアスパラ(適量)   茹でておく
・金時にんじん(適量)   茹でておく
・mixビーンズ(1/2缶=60g) 50   オリーブオイルで軽く炒める
・エリンギ(適量) 八百屋さん・50  オリーブオイルで炒める
・レタス(適量)  八百屋さん・20

~ソース~
 ・中濃ソース(大さじ3)
 ・粒マスタード(小さじ1程度)
 ・カレー粉(適量)      ※全部まとめて 630円で計算

【作り方】  参考http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20071005.html
          http://cookcheck.livedoor.biz/archives/51675617.html

0.豚肉を叩いて、繊維をのばす
1.塩をふって5~10分置き、にじみ出た水気をキッチンペーパーで押さえ、こしょう少々をふる
2.卵を溶き、粉チーズを混ぜる

IMG_7772 (800x533)
★もこみちさんのパルメザンチーズ

3.豚肉の両面に小麦粉を薄くまぶし、余分な粉を払い落とす
4.2.の卵液にくぐらせ、サラダ油で 弱目の中火で焼く。
5.肉に火が通ったら、卵液にもう一度くぐらせ、再び両面を焼き、野菜、ソースを添えて完成!

IMG_7773 (800x533)
★卵液が余ったので、3回くぐらせた後に上からかけました。卵1個でもよかったかな?

★じゃがいものポタージュ(多めの2人分)

・じゃがいも(小3個=皮をむいて180g)  玉・50
・グリーンピース(少量) 3
・水 (300cc弱)
・牛乳(200cc)  ラブ・36
・コンソメ(1個)  11
・塩コショウ

【作り方】
1.じゃがいもは薄切りにしてつぶしやすいようにカットする。
2.じゃがいもを中火で煮て、マッシャー等でつぶす。
3.牛乳を入れて混ぜる(泡立て器で混ぜるのがベスト)
4.刻んだコンソメを入れて弱火で温めとろみをつけ、グリーンピース、塩コショウで完成!

【コメント】
・ポークピカタ、他の方のブログで時々拝見するので初チャレンジ!
・美味しかったです(・▽・)/happy★ 卵がはがれかけましたが、何とかなりました。スパイシーなソース、豚平焼みたいな味に。ケチャップでもよかったかな?
・豚ヒレ肉がなかったので、豚カツ用のロース肉をのばして使いました。薄いしゃぶしゃぶ肉でサンドイッチする方法もあるようです。

●豚肉について 

・良質なタンパク質を豊富に含みます。
・ビタミンB1については、牛肉・鶏肉の5~10倍もあります。
・B1は 「疲労回復ビタミン」 と言われ、常に元気でいるために重要な栄養素です。
・B1が不足すれば、神経が正常に機能しなくなって、イライラ、集中力の低下、物忘れの症状が起きます。
・B1は、アリシンと一緒に摂ると吸収率がアップします。 (※アリシン含有食材…にんにく、ネギ、玉ねぎ、ニラ
・豚肉を食べ過ぎると、ピルビン酸が増え、疲労物質の乳酸がたまってしまいます。
 これを回避するには、クエン酸を同時に摂取します。 (※クエン酸含有食材…レモン、すだちなど

アリシンも、クエン酸も、今日の献立にはなかったので、レモンをかけていただきました(^^)!


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● COMMENT ●

ピカタといえばささみ!!
と思ってたんでポークピカタすごく新鮮です!(^^)!
おいしそう~(*^_^*)

Re: タイトルなし

あ、ささみいいですね!!
ローカロリーだし♪


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