FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎ちゃんぽん (1人分 438円) - 2014.03.03 Mon

★長崎ちゃんぽん   (1人分 298円)
★フライとサラダ (1人分 140円)

IMG_7631 (800x580)
★大きな丼が足りないので、深さのあるお皿に盛りました

★長崎ちゃんぽん(2人分)

・中華麺(150g×2玉)   自慢の中華王・70
・豚こま切れ肉(181g)   S 宮崎豚・159
・シーフードミックス(100g) 生協・142    塩水につけ、わたを取り、酒で洗って粉をまぶす
・キャベツ(適量)
・玉ねぎ(1/2玉)
・もやし(1袋)    S・38
・しめじ(1/2株)   40
・かまぼこ(板1/2)  紀文姫かま・49
・グリーンピース(適量)
・塩コショウ
・サラダ油
・水溶き片栗粉(少量)

~ちゃんぽんスープ~
 ・お湯  (500cc程)
 ・ウェイパァ(15g)
 ・酒   (大さじ1)
 ・みりん (大さじ1)
 ・牛乳  (大さじ2)
 ・醤油  (小さじ1/2)   ※全部まとめて 596円で計算

【作り方】     一部参考 http://cookpad.com/recipe/933061

1.材料の下準備をする
2.野菜を炒めて皿に取る
IMG_7621 (800x533)
★もやし余っても仕方ないので、1袋入れました!

3.豚肉、シーフードミックスを炒める
4.別鍋でちゃんぽんスープを溶かし、2.3.を入れる
5.かまぼこ、グリーンピースも入れて、塩コショウし、水溶き片栗粉でとろみをつける
7.レンジでチンして温めた麺を入れて完成!(好みでラー油を入れる)

★ベーコンチーズフライ、ポテトフライとレタス(2人分)

・餃子の皮(10枚)  P・40
・チーズ(3個)   雪印切れてるチーズ・57 
・ベーコン(20g)  ブロックベーコン・35
・レタス(適量)   26 
・冷凍ポテト(160g)  スーパークリスピー・110
・揚げ油 
・塩コショウ      ※全部まとめて 280円で計算

IMG_7639 (800x533)
★餃子の皮に、カットしたチーズとベーコンを包んで揚げるだけ!

【コメント】
・ちゃんぽん麺ができました!(・▽・)/ワーイ★ あの白い色は、牛乳で出るのですね。
・濃すぎず、薄すぎず…味見をして、水分を足して調節しました。美味しかったですが、粉末タイプのほうが濃厚かも。
・絹さやが高かったので、グリーンピースを使いましたがGood!
・シーフードミックスが割高…。エビやホタテを期待していたのに、イカ率が半端ない!今度からは、イカ丸ごと買ってきてカットして冷凍することにします。捌くのが面倒だけど…。
・チーズベーコンフライは、後で追加で揚げました。おつまみに嬉しいです♪

~以下雑記~
いいともに久保ミツロウ先生が出ていて色々と面白い妄想をしていました。千原ジュニア氏の結婚相手は、「ブログが面白くない女」とか(笑) この件は考察が長くなり過ぎたので省略…。長い事女子やってると、多少人種も見えてくるってもんです。
 (P.S. ミツロウ先生が長崎県出身だから、長崎ちゃんぽんを作った訳ではないです。たまたまです^^;

今朝のスッキリで、家入レオさんがこう言っていました。

穴があって誰かが困っていたら、その穴をこっそり埋めて、埋めたって言わない人になりたい。

若いのに立派だ。若さゆえ?
その気持ちを大人になっても保てたら素晴らしいと思う。こういう人ばかりの世の中だと、きっと世界は平和だろう。
どうか、曇らないで生きていってください。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

そうですよね、シーフードミックスって、言うほどミックスされてないですよね。

Re: タイトルなし

ええ。あんまりミックスじゃなかったです^^;エビも小さいですし。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/80-08b3ebcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

れんこんハンバーグ (1人分 376円) «  | BLOG TOP |  » 唐揚げと麻婆豆腐 (1人分 284円)

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。