2017-11

 - --.--.-- --


唐揚げと麻婆豆腐 (1人分 284円) - 2014.03.02 Sun

★唐揚げ    (1人分 100円)
★麻婆豆腐  (1人分 136円)
★レタス    (1人分 13円)
★玄米入りご飯  (1人分 35円)

IMG_7613 (800x533)
★お肉が多いです!

★唐揚げ(2人分)

・鶏むね肉(348g)  P 鳥取産 10%割引・151
・レモン(1/4個)   八百屋さん・8
・おろししょうが(適量)
・しょうゆ(適量)
・粉(適量)
・揚げ油    ※全部まとめて 200円で計算

※おろししょうがとしょうゆをもみこんで、粉をつけて揚げて完成!!

★麻婆豆腐(2人分)

・絹こし豆腐(1丁)     P 20%割引・40
・牛豚合いひき肉(170g)   P 30%割引・164
・しょうが(1片)
・にんにく(1片)
・白ネギ (1/2本)
・豆板醤(少量)
・水溶き片栗粉(少量)
・刻みネギ(少量)

~あんかけ用調味料~
 ・ウェイパァを溶いたお湯(200㏄)
 ・酒 (大さじ2)
 ・しょうゆ(大さじ1)
 ・砂糖(小さじ2)
 ・赤味噌(大さじ1)     ※全部あわせて 272円で計算 

【作り方】
1.豆腐をチンして、水切りをしておく
2.みじん切りにしたしょうが、にんにく、ネギを炒め、香りが出たら豆板醤を少し加える
3.ひき肉を入れ、色が変わったら、混ぜたあんかけ用調味料を入れる
4.沸騰してきたら、豆腐を入れ、弱火にする
5.水溶き片栗粉を加え、一度沸騰させた後、火を止める
6. 盛り付けて、刻みネギをのせて完成!

【コメント】
・唐揚げは、もも肉ではなく、むね肉を使ってみましたが、からあげくんみたいな味でおいしかったです!(・▽・)/happy★
・唐揚げは、揚げたてのつまみ食いが一番美味しい!先に麻婆豆腐を作ってから、揚げるべきでした…。
・麻婆豆腐は、牛豚合ひき肉でどうかと思いましたが、問題ナシ!家族にも好評★
・にんにくがなかったので、にんにく香味ペーストを使いました。
割引品をたくさん買いました。 初めての200円台!太っ腹なお店に感謝です!!
・割引品で節約しているにも関わらず、お気に入りのコップを割ってしまいました…。(T.T)ショボーン
・今日は、ダメ人間のお手本のような、ジメジメした一日でした。気が落ちる日があり、そもそもが自分に甘すぎてダメです。。もうちょっと爽やかな休日を過ごせる様に!

IMG_7620 (800x560)
★箱みかんを買いました!小粒で甘いです。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/79-9840134f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長崎ちゃんぽん (1人分 438円) «  | BLOG TOP |  » 焼きそば (1人分 320円)

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

