2017-11

 - --.--.-- --


ささみ梅しそチーズカツ定食 (1人分 479円) - 2014.02.25 Tue

★ささみ梅しそチーズフライ 480円 (1人分 240円)
★アスパラとベーコンのスパゲティ 110円 (1人分 55円)
★ベビーリーフ  (1人分 23円)
★ごま豆腐    (1人分 84円)
★さつまいものポタージュ(3人分126円  (1人分 42円)
★玄米入りご飯 (1人分 35円)

IMG_7488 (800x533)
梅しそがきいていました★(・▽・)healthy

★ささみ梅しそチーズフライ(やや多めの2人分

・鶏ささみ(5本=330g) P・314
・梅干し(適量)
・しそ(10枚)   八百屋さん・53
・チーズ(2.5枚) トップバリュ とろけるチーズ・55
・卵 (1個)
・小麦粉(適量)
・パン粉(適量)
・塩コショウ
・揚げ油      ※全部まとめて 480円で計算

【作り方】
1.梅干しは種をとり、梅肉を包丁で刻んでおく
2.ささみは筋を取って、厚みのある部分を開いていく
3.塩コショウをして、2枚のラップで挟み、麺棒で薄くのばす
  IMG_7477 (800x533)
  のばし過ぎてちょっとちぎれてます^^;

4.梅肉、しそ、チーズをはさんでくるくる巻く
  IMG_7479 (800x533)
  チーズがはみ出ないようにします

  IMG_7482 (800x533)
  くるくる巻いた後、キャンディーのように包んで固定

4.小麦粉、卵、パン粉をつけて、170度で揚げて完成! (厚いのでやや火が通りにくいかもです)

★アスパラとベーコンのスパゲティ(2人分)

・アスパラ(1本)  八百屋さん・33
・ベーコン(20g)  35
・えのき (少量)   10
・スパゲティ(80g) 26
・オリーブオイル 
・塩コショウ
・マヨネーズ   オリーブオイルとマヨネーズを溶かし、茹でたパスタ・野菜・ベーコンをさっと炒める

★さつまいものポタージュ(3人分

・さつまいも(1本=170g)  1cmの輪切りにし、水にさらしておく
・玉ねぎ (1/4個)
・コンソメ(1個)   11  
・水 (400cc+50cc)
・牛乳(200cc)  明治ラブ・36
・バター (10g) 22
・塩コショウ    ※全部まとめて 126円で計算

【作り方】
1.玉ねぎをうす切りにし、バターで炒める
2.たまねぎが炒まったら、さつまいもの水気を切って炒める
3.水、コンソメを加え、煮立ったら弱火で15分程煮る
4.さつまいもを崩す。水が減りすぎていたら、50ccほど足す
5. 牛乳を加え、塩コショウで完成!

【コメント】
・所用で多忙でした。ブログ訪問もあまりできていません!何から手をつけてよいか分からず、なぜか料理を優先…。
・梅干しをたくさん使いましたが、もっと入れてもよかったかも!
・作り方を調べていたところ、ゆうこりんのブログがヒットしました。ささみを、「綿棒」でのばすと書いてました。綿棒ですか…?一瞬考えました(笑)
・適当パスタもGood!わたし一人なら、晩ご飯パスタとスープだけでいいくらいです。栄養偏りそうですが…^^;
・ベーコンをよく使うので、ブロックベーコンを切って使うようにしました。割安!!
・しそは花粉症によいらしいです☆

  ●しそ(紫蘇)について  

殺菌作用に優れ、薬味や刺身のツマとして使われることの多いシソは、アレルギー症状を抑える働きのあるαリノレン酸、花粉症の症状を増長する原因物質を抑える作用を持つルテオリン、炎症を和らげる働きのあるロズマリン酸などを含んでいます。特に体内でEPAの働きを持つαリノレン酸が多く含有されているため、花粉症の予防に効果が期待できます

・お父さんがパンを持ってきてくれました。
IMG_7497 (800x533)
白いパンの中身は何でしょ?(・v・)/♪



● COMMENT ●

ささみ梅しそチーズフライ・・・ヤバいですね!
この、具材のもの、フライ、家族揃って大好物です(^_-)-☆

今度ささみを買ったらやってみようかな~♪
ささみは好きだけど、、最近はピカタばかりだったので・・・(^_^;)

Re: タイトルなし

おはようございます☆
チーズとささみ合いますよね、梅しそも!
ピカタもいいですね★
今度作ってみようかな~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/72-4933634c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シーフードカレーset (1人分 460円) «  | BLOG TOP |  » 手作りピザとタンドリーチキン (1人分 361円)

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

