2017-11

 - --.--.-- --


手作りピザとタンドリーチキン (1人分 361円) - 2014.02.24 Mon

★手作りピザ  338円   (1人分 169円)
★タンドリーチキン 200円 (1人分 100円)
★春雨サラダ(昨日の残り)   (1人分 34円)
★フライドポテト 69円  (1人分 35円)
★オニオンスープ 46円  (1人分 23円)
IMG_7462 (800x533)
黒く焦げているのはタンドリーチキンです

★手作りピザ(2人分=直径18cm×2枚

~生地~
・強力粉(150g)    日清カメリヤ・50
・ドライイースト(小さじ1=3g)  日清スーパーカメリヤ・33
・砂糖(小さじ1=3g)  
・食塩(小さじ1弱=2.5g) 
・サラダ油(大さじ半分) 
・ぬるま湯または水(95cc=半カップ弱)

・サルサソース(少量)    2.21のタコスの時の残りなのでカウントなし
・缶詰カットトマト(1/4缶=100g)  トップバリュ・22
・ピーマン(1/2個)  16 
・玉ねぎ(1/4個)   16
・ベーコン(50g)   88  
・とろけるチーズ(80g) ダ・107    ※全部まとめて 338円で計算

【作り方】  ※日清カメリヤ強力粉の袋裏面に書いてあるとおりです

1.ボールに材料を入れ、軽く混ぜ合わせて1つにまとまったら打ち粉をふった台の上に取り出し、よくこねる
2.生地の表面をなめらかに丸めてボールに入れ、ラップをかけて30℃くらいの温かい場所で40分ほど発酵させる

IMG_7425 (800x533)

3.軽く押してガスを抜いた後、2等分して丸め、厚手のふきん等をかけて20分間ねかせる(ベンチタイム)
IMG_7428 (800x533)

4.麺棒で円形にのばし、直径18cmくらいにする(適宜打ち粉をする)
IMG_7452 (800x533)

5.アルミホイルの上に生地を置き、ソース、チーズ、具をのせて焼く

IMG_7457 (800x533)

★タンドリーチキン(2人分)

・若鶏手羽元(236g)   P・160
・ヨーグルト(大さじ4くらい) 
・カレーパウダー(少量)
・おろしにんにく(少量)
・塩コショウ
・レモン(1/4切)    ※全部まとめて 200円で計算

【作り方】
1.鶏肉に塩コショウ、おろしにんにくで下味をつけ、10分ほどおく
2.ビニール袋に鶏肉、ヨーグルト、カレーパウダー、塩こしょうを入れて30分以上冷蔵庫で置く
IMG_7438 (800x533)
ヨーグルトちょっと入れすぎました

3.余分なタレをとって、中まで火が通るように焼き、レモンを添えて完成!

★オニオンスープ

・玉ねぎ(1/2個)  オリーブオイルで炒める
・オリーブオイル(大さじ1)
・コンソメ(1個) 
・塩コショウ(少量)       ※全部まとめて 46円で計算  

【コメント】
・むむっ…安い…! 珍しく予算クリアです!
・タンドリーチキンが美味しかったですヽ(・∀・)ノhappy ★★★レモンがnice!
・ピザ生地を買おうかどうか迷い、作ってみることにしました。初めて作りましたが、こ・れ・は・簡単♪
・オーソドックスな味です。イーストの香りが少ししました。
・発酵の目安は、30℃のところで40分ですが、ラップをしてこたつで1時間以上置きましたが、OKでした。
・厚手のふきんの代わりに、水でぬらしたキッチンペーパー2,3枚を使いました。
・ベンチタイムの20分間で、ぷわーっと大きく膨らみました。気分はパン屋さん!゚.+:。(・ω・)゚.+:。☆★☆★☆



● COMMENT ●

ピザいいですねぇ~(*^_^*)
私、元パン屋なんですがよだれが出そうです(//Д//)

Re: タイトルなし

元パン屋さんですか!(ノ゚ω゚)ノ*.オオー
はい、焼きたてピザおいしかったです~ヾ(´▽`)
また作ろうと思います~★


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/71-27876001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ささみ梅しそチーズカツ定食 (1人分 479円) «  | BLOG TOP |  » 豚キムチ定食 (1人分 410円)

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

