2017-11

 - --.--.-- --


カツ丼set (1人分 384円) - 2014.02.20 Thu

★カツ丼  600円  (1人分 300円)
★サラダ  94円  (1人分 47円)
★お味噌汁 73円  (1人分 37円)

201402201.jpg
疲れていたので、手抜き飯です。カツはなんとか揚げました。

★カツ丼(2人分)

・豚モモ肉(262g) P 割引・361
・玉ねぎ(2/3個)
・卵 (4個)    うち0.5個は豚カツ衣用、3.5個はとじる用
・小麦粉
・パン粉
・揚げ油
・だし汁(200ml)   めんつゆを丼用の濃度に割っておく
・酒 (大さじ1.5)
・みりん(大さじ1.5)
・砂糖 (小さじ2)
・しょうゆ (大さじ2)
・山椒、三つ葉(あれば)
・玄米入りご飯(多め)     ※全部あわせて 600円で計算

【作り方】
1.豚肉を小麦粉、溶き卵1/2個、パン粉をつけて揚げ、豚カツに
2.小さめの鍋で調味料を温め、玉ねぎを煮て、半量をよけて1人分にする
3. 1人分にしたら、豚カツを乗せ、卵でとじ、ご飯の上に乗せて完成!

★サラダ

・キャベツ(適量)    千切りに
・じゃがいも(2個)   ポテトサラダにする 
・ベーコン (適量)   油抜きをする
・マヨネーズ
・酢 
・塩コショウ        ※全部あわせて 94円で計算

【ベーコンの油抜き(カリカリベーコンもOK)】

201402202.jpg  201402203.jpg 201402204.jpg
1.カットし、キッチンペーパーで包みます
2.レンジで温めます。パチパチとはじける音がし、1分ちょっとほどで、右の写真のような少し縮んだ状態に
(キッチンペーパーを交換して、さらに温めると カリカリベーコンになります★)

★なすびとワカメのお味噌汁

・白だし(20cc) 6
・赤味噌(30g)  24  
・なすび(1/2個) 33
・ワカメ(少量)   5
・うす揚げ(冷凍少量) 5  

【コメント】
・きょうは、カツにかけて、カツ丼です。日本女子フィギュアに「カツ!」が戻りますように…。

   活気、活力、勝つ気、勝つ力、喝、ガッツ、活躍、復活…!!  

日本人選手には活躍してほしいですが、朝、安藤美姫さんがTVで 「国を越えて、応援する気持ちで観てはどうでしょうか。」みたいなことを言ってました。当たり前の言葉ながら、なるほどなぁと。ちょっと優しい心になれそうな気がしました。
 

~以下ボヤキ~
 役所バイト、また見送り。条件が微妙でした。よほど人が足りていないのか、これでオファー3度目。応募しておいて何ですが、もう役所じゃなくていいと思ってきました。週5フルタイムで働くというのは、しんどい…。体力なし子、わがまま子で自分が嫌になりますが…納得いくまで探そう。結婚して1年くらいは、正社員、残業も結構してたけど…あの頃は晩ご飯とか一体どうしていたんだろう、思い出せないや。。

しんどかった時のことを思い出して、自分にも「カツ!」を入れないといけません。


2.21追記
真央ちゃん、よくやったー(´。っω<。`) ^^^^^^^^^^^^^^オメデトウ!!! 
フリーで最高の演技ができてよかった!!
きのうまでは完全に疑ってました…。ごめんなさい。
最後に笑えてよかったね(♡´▽`♡) !!



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/67-0c4add4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タコスとレモンライス (1人分 575円) «  | BLOG TOP |  » 鉄板焼き (1人分 542円)

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

