2017-11

 - --.--.-- --


回鍋肉ともずくスープ (1人分 452円) - 2014.02.18 Tue

★回鍋肉 708円 (1人分 354円)
★ポテトフライ  69円 (1人分 35円)
★もずくわかめスープ 56円 (1人分 28円)
★玄米入りご飯 (1人分 35円)

201402186.jpg
回鍋肉、ポテトは2人分です

★回鍋肉(やや多めの2人分) ※1.13と同じですが、量が全部1.3倍増しになっています

・豚バラ肉(250g)   pasto 特価・390
・キャベツ(1/3玉)  八百屋さん・66
・ピーマン(4個)    八百屋さん・130
・干ししいたけ(4個) 大分産徳用・64  あらかじめ戻しておく
・土しょうが(少量) 10 みじんぎりにしておく
・片栗粉(1/2弱カップ) 10
・サラダ油、ごま油(各大さじ1強) 6

~回鍋肉の合わせ調味料(甘口)~

●コチュジャン(小さじ1.5)
●(好みで)豆板醤ほんの少し
●しょうゆ(小さじ1)
●オイスターソース(大さじ1~1.3)
●みりん(大さじ1.3)
●酒(大さじ1.3)   ※分量はキャベツの量で加減。調味料あわせて32円で計算

    201402184.jpg
今回使用した調味料。豆板醤も少し入れてもよかったかも!

【作り方】
1.豚肉をビニール袋に入れ、下味(酒大さじ2強、しょうゆ小さじ1弱:分量外)と合わせてもみこむ
2.さらに、片栗粉を足して軽くにぎるようにする

201402182 (800x533)
袋を使って楽!

3.サラダ油とごま油をフライパンで熱し、みじんぎりのしょうがを炒める
4.香りが出たら、片栗粉をまぶした豚肉を入れて炒める
5.豚肉に火が通ったら、キャベツとピーマン、しいたけを上にのせ、蓋をして、2~3分蒸し焼きにする

201402180.jpg
キャベツの固いところが柔らかくなるまで蒸し焼きします。調味用はまだです。

6.合わせ調味料を回しかけて、味をなじませ炒める
7.塩コショウで調味して完成!

★もずくわかめスープ

・水(300cc)
・ウェイパァ(6g)
・もずく酢(1パック=70g) 33
・わかめ(少量) 
・刻みネギ(少量)      全部まとめて 56円で計算

【コメント】
・炒め物のリクエストがあり、2回目の回鍋肉です。
・キャベツ多め+豆板醤なし なので、甘口でしたが美味しかったです(・▽・)happy★ 次は辛口も試してみたいと思います。
・困った時のオレアイダスーパークリスピー。ジャンキーですがカリカリで美味しいんだな…。
・もずく酢を使ったスープ、酸っぱすぎず美味しかったです。新しい定番スープ、発見しました (>▽< )/healthy★


  今回の大雪で、孤立状態や停電状態が続いている地区があるようですね。
 食料や燃料、薬の不足が言われています…(> <)大変です。。。一刻も早く元に戻りますように。



● COMMENT ●

こんにちは!
材料の金額まで記入されていて、調理方法もわかりやすいですね!!
回鍋肉、とっても美味しそうです♪
また、覗きにきますね☆ (*^^*)

椿さん、コメントありがとうございます!
いつでもお越しくださぁ~い(・▽・)/★


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/65-95d4caab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鉄板焼き (1人分 542円) «  | BLOG TOP |  » 洗濯あれこれ

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

