2017-11

 - --.--.-- --


味噌おでん (1人分 356円) - 2014.02.13 Thu

★味噌おでん(3人分) 920円  (1人分 306円)
★コロッケ(お惣菜)   (1人分 50円)

20140213.jpg
★赤味噌タレで、名古屋めし風!!

★味噌おでん(3人分)

・大根(2/3本) 86
・にんじん(1本)
・ごぼう(1本)
・白ネギ(1/2本)
・じゃがいも(4個)
・豚バラ塊肉(144g)  300   ※塩を振り、焦げ目がつくまで焼いておく
・板コンニャク(1枚) 98
・厚揚げ(2/3パック) 65
・卵(4個)  88        ※材料全部あわせて 800円で計算

【煮汁】
・だし汁(1200~1500ml)
・酒(大さじ4)
・砂糖(大さじ2)
・みりん(大さじ2)
・しょうゆ(大さじ2)
・塩(小さじ1/2)

【味噌ダレ】    →耐熱容器に入れて1分ほどチンで完成
・赤みそ(80g)  
・酒(大さじ2)
・みりん(大さじ2)
・砂糖(大さじ3~4)
・だし汁(大さじ4)    ※タレ、煮汁調味料あわせて 120円で計算

【作り方】
参考サイト:
   http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/9f237a0bbc002cc63af9f29d1a2719af.html

【コメント】
・おでんと、コロッケ…。変な組み合わせですm(_ _)m
・コロッケの代わりに豚バラをもうちょっと足してもよかったかも。こってり食べ応えあり、美味しいです!
・『月曜から夜更かし』 でマツコ・デラックスさん が名古屋の味噌おでんについて熱弁していたのでチャレンジ!
・普通のおでんに、味噌ダレをつけるタイプにしました。(味噌煮込みではなく)
・甘いおでんは、途中で飽きてくる感じがありますが、味噌ダレが甘さを中和する感じで、よかったです!!家族にも好評。
・嫁いで初めて手作りおでんを食卓に出しました。(もう3年目ですが)


(以下長文ぼやき)

役所は扶養控除内で働けないのと、1年間、週5日フル勤務が条件だったため、見送りました。
年収140万~150万って条件は…主婦としては最悪な訳で。おまけに週5フルとか…バイトなんですが。

仕事内容は限りなく理想に近い感じだったので、残念…!

昨日はその事で心騒がしく、旦那のお茶碗を割ってしまいました。。
結婚祝いの頂き物でした、何やってるんでしょう。(><)

ありがたいことに(?)これでまたしばらく平和な時間がすごせます。

履歴書に書けることも、書けないことも、
時間があるうちに形にしていけたら、と改めて思い直しました!

まだまだ無駄や煩悩が多く、
感謝とかも足りないんだと思います。
でも、20代よりは落ち着いたかなと。(いや、どうだろう)


30代、クールに、シンプルに、心豊かに生きたい。 (オチなし)



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/58-354897b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うきうき家計簿(フリーソフト) 使ってみました! «  | BLOG TOP |  » 鮭ハラス・豚汁定食 (1人分 491円)

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

