2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もんじゃ焼き - 2014.08.24 Sun

★もんじゃ焼き

IMG_0239 (800x532)
★大きい鉄板で焼きました!

★もんじゃ焼き (多めの2人分)

・薄力粉 (オタフクのレシピでは、水:粉=17:1とのことですが…粉もう少し多くてよいかも)
・水 (900ccくらい)
・ウスターソース(お玉2杯くらい) 
・しょうゆ(お好みで) 
・白だし(お玉1杯くらい)
・キャベツ (1玉)
・天かす (80g)
・桜エビ (適量)
・他お好みの具材 (今回はネギ・豚肉・チーズ・キムチ・コーン・あさりの佃煮) 
・ごま油

【作り方】 一部参考:http://www.otafuku.co.jp/recipe/cook/monjya/monj01.html
1.ゴマ油をひき、キャベツを炒める。(豚肉を入れるときは、豚肉にも火を通す)

DSC_2304 (600x800)
★ごま油で焼くとは!

2.キャベツをドーナツ状にして、中にだし汁とその他の具材を流して焼く
3.だし汁が煮立ってきたら全体を混ぜて焼く
4.お好みの焦げ具合で完成!
DSC_2307 (800x600)
★お肉を入れたバージョン!

【コメント】
・今日お昼に、近所のお店で食べて美味しかったので早速晩に作りました!もんじゃ焼きは、4年前にお台場で食べて以来です。大阪でもんじゃ焼きの店も珍しいかも。。
・粘り気、焦げ感ともに、ほぼ再現できたかな?美味しかった!時間のある日はまた作りたいです。(・▽・)/happy★★★
・水と粉の割合は焼いてみて確かめました。(オタフクのレシピ通りにすると…ほぼ液体??)
・キャベツは台風のせいか?イマイチでしたが、細めに切って焼いたら匂いも気になりませんでした。

・土曜日更新のはずが、日曜日になりました、来ていただいた方スミマセンm(_ _)m 金・土と仕事で走り回ってようやく落ち着きました。一晩で疲れが取れず、絵画教室も欠席…。ひたすら疲れを癒すだけで終わる休日は好ましくないですね。。体力アップしないと…。仕事もそうですが、旅行に行くにしても、体力が要ると、他の方のブログを拝見して改めて思い、そして思い出しました!(しんどかったことは大方忘れてて、楽しかったことだけ記憶が残ってますが、海外も国内もスケジュール満載で毎回クタクタになる) 体力作り、運動する以外、道はなさそう…。運動の秋?? 暑さにも慣れてきたのでまだまだ夏でいいよーっ。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

もんじゃ焼き美味しそうだな〜♡
猫舌なんでかなり冷ましてからじゃないと食べられないんですが…

そうですよね〜旅行するにも体力が要りますよね〜
昔のように あ〜ここ行きたい 行っちゃお♪ って事はもう出来ないですよね…(-_-)

naokoさんコメントありがとうございます★ もんじゃ焼き、簡単で美味しかったですよっ♪

あれもこれも欲張らずに、余裕をもってスケジュールを 組んでも 十分楽しめるよな~ と思いつつ、実際観光するとなる とやっぱり足を伸ばしたくなるもので。。。 わたしはまだ30代ですが、子どももおらず体の衰えに落ち込みます。でも、前向きにいかないとダメですね! のんびり、お体お大事になさってくだってください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/163-da734e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ぷかぷかコーヒーゼリー «  | BLOG TOP |  » 三色そぼろ丼

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。