2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏のフリッター - 2014.07.26 Sat

★鶏・エリンギ・タコ・ししとうのフリッター
★サラダ ★なすとワカメのお味噌汁 ★白ご飯

IMG_9959 (800x492)
★タコとししとうは衣がつかず失敗…

★鶏のフリッター(2人分)

・鶏むね肉(180g)
・卵黄(1個分)
・卵白(1個分)
・塩 ・酢 ・水
・小麦粉
・揚げ油

【作り方】
1.鶏むね肉に下味をつけて (おろししょうが・しょうゆ・酒・塩コショウ)小麦粉をまぶしておく
2.卵白に塩少量を入れ、泡立て器でしっかり泡立てる
3.水1/2カップ、酢大さじ1、小麦粉1カップ弱、卵黄 をボウルで混ぜて泡立てた卵白も混ぜる

IMG_9950 (800x533)
★酢を入れることでサクッとするそうです。牛乳やビールを入れるレシピも。

4.170℃の油で揚げて完成!

【コメント】
・フリッターを初めて作りました!天ぷらよりふわっとした衣が美味しかったです(・▽・)/happy♪
・タコと、ししとうは衣がつかず、素揚げのようになってしまい失敗です。m(_ _)m 粉を足してみましたが、ダメでした。
(→作り方を調べて次回再チャレンジしたいと思います。)

・レモンをかけて、梅塩であっさりと!フリッター(fritter)は、洋風天ぷらということで、ソースなどをかけて洋食になるようですが、今回は和風ということで。塩シリーズは、抹茶塩・ゆず塩・梅塩・カレー塩とあります。(ふりかけパックのようなもので以前Coopで購入しました) 後、もう10年以上前ですが、できたてのお豆腐を抹茶塩で食べて、とても美味しかったことを思い出しました@道頓堀、とっくに閉店していますが~ 新しいレシピ発掘のためにも、時々外食するのもよいですね~♪ 日本の景気がよくなることを期待します。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

フリッター

こんにちは!

うちの定番は、ブロッコリーのフリッターです。

固めにゆでて衣をつけて揚げると、ブロッコリー嫌いの小さい子もパクパク食べる美味しさ!

衣に粉チーズなど入れるとビールのつまみにもいいですよ。

でも、暑いから今日は揚げ物つくりたくない…。

ぢょんさんこんにちは!暑いですね~
早速ブロッコリーを調達してきました。茹ですぎないようにします(*´∇`*)
ブロッコリーは、ビタミンA、鉄分と、健康によろしいようです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/158-091c022f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014年7月度 月間集計 «  | BLOG TOP |  » キッチン収納&6月~7月の断捨離

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。