2017-11

 - --.--.-- --


他人丼 - 2014.06.28 Sat

★他人丼 ★ごま豆腐 ★もずくたこ酢

IMG_9935 (800x533)
★作り方を間違えたため、卵がそぼろ状になってしまいました m(_ _)m

★他人丼(多めの2人分)  

・牛薄切り肉 (200g前後)
・玉ねぎ (1/2玉)
・白ネギ (適量)
・しいたけ (お好みで)
・卵 (4個)
・だし汁 (1カップ)  
・酒 (大さじ2)
・しょうゆ (大さじ4)
・砂糖 (大さじ2)
・山椒、海苔
・白ご飯

【作り方】  参考http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/19970723.html
1.材料をカットする
2.牛肉のアクを下茹でして取っておく (気にならなければ、4.の工程で行ってもOK)
3.だし汁と調味料をボールに入れて混ぜておく
4.平鍋に1人分の3.を入れて火にかけ、1人分の肉・野菜を入れて煮る
5.1人分の卵を溶いてまわし入れ、好みの固さになるまで火を通して完成!

【コメント】
・だし汁と調味料を混ぜるところで、何を考えていたのか(心ここにあらず状態)、卵も混ぜてしまいました!ブシャー
・見た目が非常に悪くなってしまいましたが、味はまぁ大丈夫でした。(・▽・)セーフ!?
・必要以上にお肉のアク取りをしてしまい、やや風味が薄くなってしまい、ハンセイ。
・もずくタコ酢は、塩もみしたきゅうり、カットしたタコを、もずく酢に入れるだけ!!酢と砂糖のブレンド要らずで楽チンです。
・ごま豆腐をよく購入しています!好みの濃さがあると思いますが、程よくあっさりのごま豆腐もなかなか。(薄すぎるとガッカリですが、試してみないことには分かりませんね^^;) ちなみに、高野山で食べた高野豆腐は、とても濃厚で衝撃を受けたのを覚えています。

IMG_9925 (800x525)
★黒ゴマ・白ゴマ・金ゴマと3種類ありますが、金ゴマが人気なのか?いつも残りわずか状態。

~今週のお菓子~

父から沖縄旅行のお土産をもらいました!各地のお土産、もらうと嬉しいものです!沖縄いいなぁ~。(・▽・)/happy♪

IMG_0084 (800x543)
★左上のは、クリスタルの置物です。ロイズ黒糖チョコレートは安定の美味しさ!



● COMMENT ●

ごま豆腐

他人丼って忘れてたかも!作ってないなずいぶん。

美味しいもんですよね。

思い出させてもらったから、近いうち作ろうと思います。

ごま豆腐は作ったことないですか?

作ると安くでっかくできますよ。瓶入りの練りごまと、葛粉で。

とか言って私も鍋洗うのがめんどくさくって随分やってませんが。

ぢょんさんこんにちはー
ごま豆腐は作ったことないです!
たくさんできそうですね、作ってみたいです☆
鍋洗いまでの余力のあるときに(  ̄▽ ̄)b


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/152-23d85e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014年6月 月間集計 «  | BLOG TOP |  » ビーフステーキ・オランデーズソースサラダ

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

