2017-11

 - --.--.-- --


ブラジル料理 パンケッカ  - 2014.06.14 Sat

IMG_0052 (800x552)
★具を生地で包むのではなく、具で生地を包みます。もちもちした生地は甘くないクレープ!

★パンケッカ (多めの2人分)   参考http://www.mbs.jp/shittoko/corner/asa/100206.shtml

・合いひき肉(200g) 
・ミニトマト (15個)  カットする
・甘長とうがらし(5個)  カットする
・味付け済みチリビーンズ(1/2缶=200g)
・お好みでスパイスなど (今回は、一味唐辛子とグレービーブラウンソースの粉)
・パルメザン粉チーズ(適量)

【生地の材料】
・小麦粉 (300g) ←300ccではない
・牛乳 (400cc)
・卵 (2個)
・パルメザン粉チーズ(30g) ←なくてもいいかも…
・塩 (適量)
・黒コショウ(オレガノの代わり。お好みで適量)     ※値段は省略しますm(_ _)m
 
【作り方】
1.ひき肉を炒め、色が変わったら香辛料で味付けする。
2.チリビーンズ、トマト、甘長とうがらしを入れて炒め、粉チーズで調味して具完成。

IMG_0050 (800x533)
★チリビーンズ(左上)は味付け済みで楽チン!右上は付け合せのザワークラウト(キャベツの酢漬け)。

3.生地の材料を混ぜる。小麦粉はダマにならないようにふるっておくとよい。
4.フライパンに油をひき、ひたすら焼く。厚さはお好みで。
5.焼きあがったら、くるくると筒状に巻いてお皿に盛り、熱々の具をかけて完成!

【コメント】
・ワールドカップにちなんで、ブラジル料理を作ってみよう♪ と思い立ち、友人のナイスアシスト検索にて発見したお料理です。(ブラジル料理って、シュラスコ以外知らず…) 「パンケッカ」は、パンケーキから来ているそうで、ブラジルの朝ご飯メニューとか。
・パンケーキ?晩ご飯になるだろうか?と思いつつ作りましたが、大丈夫でした(・▽・)/happy♪
・生地は甘くないクレープという表現しか思いつきません。粉チーズを30gも使用しましたが、ほんのりとしか味がしませんでした。スライスチーズをトッピングするほうがコスパいいかもです。
・コンソメスープには皮付きとうもろこしを削いで軽くバターで炒めて使用、野菜らしからぬ甘みでした。

・余談ですが、今日は友人の洗濯機買い替えに値切り要員として(?)急遽同行、ビッ○カメラと、ヤ○ダ電機をはしごしました。ヤ○ダ電機は値切りが出来ない店だと思い込んでいましたが、2人の連携プレーにより、おっちゃんの制止を振り切って見事想定ラインにシュートを決めることが出来ました!また一つ、ネギラー経験値がアップしました。さらに彼女は、2店舗ともにイベントのくじが当たり(いずれも2等)、「水筒」と、「洗剤詰め合わせ」をゲットする始末…。前にメキシコ料理行ったときもガラガラ当ててました。なんという強運。あやかりたし。

~今週のお菓子~

DSC_2153 (800x600)
★職場で東京のお土産をいただきました。キャーキャー女子の悲鳴必至!

DSC_2154 (800x591)
★開けて並べていただきました。とても小さいサイズの金太郎飴なのに、精巧!味は…梨風味?美味しかったです♪


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/150-ec8185e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ビーフステーキ・オランデーズソースサラダ «  | BLOG TOP |  » チキンと野菜のドライカレー (1人分 260円)

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

