FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(番外編) アマガエルと寺内町 - 2014.05.27 Tue

画面のどこかにアマガエルがいます。アップがダメな方はスルーしてくださいねっ!

IMG_9812 (800x533)
★どこにいるって…?すぐにわかるじゃん。

実家の玄関先にアマガエルを発見しました。
毎年1匹、居座っているそうです。

昼間はリズミカルにのどを動かしながら、植木鉢のフチでコップのフチ子さんみたいなアクロバティックなポーズを取ってみたり、レンガのブロックのすき間にてじーっと身を潜めてみたかと思ったら、突然思い出したかのように、「ゲェゲェゲェゲェゲェゲェー」と甲高い声で歌ってみたり、見ていて飽きません。たまに行方不明になるようです。近くにたんぼがあり、お仲間達がいるようですが、そちらに混じる気はないらしいです。一匹でも結構楽しそうです。

水をかけるとパカーッと2,3回、口を開けました。 かわいい!(・▽・)/

1週間前はきれいな黄緑色だったのに、土やレンガと同化しようと思ったのか?まだらな茶色に体色変化した模様。
何があったんだ。

アマガエルは寿命数年間で、中には10年も生きた記録もあるとか。(冬は土の中で冬眠)
なので、毎年1匹いるのは、実は同じカエルかもしれないということが分かり、笑えました。
人見知りしない性格?人間をあまり警戒しないそうです。動くものにしか反応しないとかで、ちょっと鈍いんですかね。
かわいいですが、手の平に乗せてみる勇気はありませんでした。。。
カエルは虫を食べてくれるので、植物にはよいかもしれません。

こちらがアップになりますが、よく見ると、頭とアゴに、とても小さい緑の虫が2匹くっついています。
後から食べるんでしょうか? どうやって取るのかな?

IMG_9812 (800x533) - コピー
★フフン、ご機嫌だよっ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

写真を撮りに、富田林の寺内町へ行きました。座ってスケッチしている人がちらほらと。
IMG_9797 (800x533)
旧杉山家住宅 

IMG_9800 (800x533)
手打ちざるそばを食べました。赤ねこ餅も。おはぎのような味でした。

※ブログ訪問なかなか出来なくてすみません~m(_ _)m 
まとめて記事読ませていただきますっ!!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

カエル大好き

こんにちは。

いいなあ、カエル大好きなんですよ。

うちのへんは団地なんで、コンクリートやアスファルトを歩くのがキライらしいカエルさんにはなかなか会えないのです。

ナメクジはいてもカタツムリはいません。十分田舎なのに、つまんないの。

実家にいたころはカエルやカタツムリなんて、そこいらにいて当たり前だったのになあ。

ケロケロッ。
ぢょんさんこんにちは☆
コンクリートやアスファルトの道路なんて歩いたら、
水分蒸発するかタイヤに踏まれるかですもんね。
わたしもマンションの多い自宅付近(中途半端な郊外)では見かけませんねぇ。

カタツムリもかわいいですね☆
ナメクジは同じヌメッと系でもあんまり歓迎されないのは…塩かけられたりとんだ災難ですね。

田園へ行きましょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/146-cd392787
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2014年5月 月間集計 «  | BLOG TOP |  » ふなっしーオムライスset (1人分 298円)

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。