2017-11

 - --.--.-- --


鯖の塩焼き定食 (1人分 243円) - 2014.05.10 Sat

★鯖の塩焼き   (1人分 95円)
★卵焼き   (1人分 33円)
★きんぴらごぼう   (1人分 60円)
★ミニトマト    (1人分 25円)
★白ご飯   (1人分 30円)
☆きゅうりのぬか漬け   カウントなし
☆のり  カウントなし

IMG_9629 (800x533)
★塩さば油がのっていて食べやすかった!

★きんぴらごぼう(3人分)
・洗いごぼう(3本)
・こんにゃく(1/2枚)
・一味唐辛子
・しょうゆ
・砂糖
・酒    ※全部まとめて 180円で計算

【コメント】
・魚料理!
・きんぴらごぼうは唐辛子が多くかけたので辛目でした!
・最近お菓子の消費が多いので(風邪で減った体重はあっという間に戻りました)、腸内環境整えたいです!

ごぼう について

●ごぼうの糖度はオリゴ糖 
ごぼうの繊維質には、イヌリンが含まれており、このイヌリンが腸内でオリゴ糖になり、ビフィズス菌の成長を促します。

●ごぼうのアクはポリフェノールなので、さっと水洗い程度で調理しよう 
ごぼうの表面、切り口が茶色、または赤くなるのはポリフェノールによるものなので、品質には問題ないとのこと。

●ごぼうは消臭の達人 
ごぼうは肉の臭みを消す働きがあり、特に にんにくの臭いを消す効果が高い

~お昼~

DSC_2134 (600x800)
★近所のご飯屋さんにて。品数多いっ! (・▽・)happy♪


● COMMENT ●

ごぼうってニンニク臭を消してくれるんですね。
僕はニンニクをよく使うので、これメモっときます(^^)/

コメントありがとうございます♪とくにニンニクには…と、青森県の洗いごぼうのパッケージに印刷されていました!ニンニクといえば青森!ってことで、間違いなさそうです(^-^)v


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/138-d3397b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚肉のはりはり鍋 (1人分 335円) «  | BLOG TOP |  » 三杯鶏定食(1人分 350円) 他

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

