2017-11

 - --.--.-- --


アップルソースポークset (1人分 370円) - 2014.04.30 Wed

★アップルソースポーク  (1人分 240円)
★キャベツとベーコンのパスタ(小)  (1人分 60円)
★トマトとチーズのガーリックトースト  (1人分 70円)

IMG_9514 (800x533)
★ガーリックトーストは今朝のmoco's kitchenにヒントを得…カットが雑です^^;

★アップルソースポーク(2人分)

・豚肉ステーキ用(268g)    宮崎豚 3割引・277
・りんご(1個)     青森産ジョナゴールド・129
・バター(10g程度)   
・ジンジャーエール(100cc)  カナダドライ・17
・生クリーム(大さじ4~5)   
・スイスチャード(適量)                   ※全部まとめて 480円で計算

【作り方】
0.材料を準備し、りんごをカットする
IMG_9502 (800x533)
★りんごは青リンゴなどの酸味があるものがよいとのこと、今回は爽やかな酸味のジョナゴールドを使用!

1.豚肉に塩をふり、バターで炒めて中まで火を通し皿に取る
2.同じフライパンでりんごを炒め、ジンジャーエールで煮る(タイムがあれば少し入れる)

IMG_9506 (800x533)
★カナダドライ、勢い余って多めに入れてます…!

3.汁気がなくなってきたら生クリームを入れてソースにし、お肉にかけて完成!

【コメント】
オーストラリア在住のstayhomemamanaokoさんのレシピを参考にさせていただきました!
(我が家にはオーブンは無いので、フライパンで作りました)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

あまり日本ではなじみが薄いとは思いますが、ポークとアップルはとてもよく合います。色々なアップルソースの作り方がありますが、今回はフレンチスタイルで作り方(5人分)まずポークチョップに塩をまぶしてフライパンで焼き、鉄板によけて、160度に温めたオーブンに入れておく。6枚入りを買ったので、ポークチョップは6枚写ってます。ポークを焼いたフライパンを、洗わずそこへバターを40gほど入れます。バターが溶けだしたらス...
ポークチョップとアップルソース

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
・どんな味か気になって作ってみました!これは新しい…豚肉とりんごが合う不思議、アップルソースが食感含め美味しかったです♪ レパートリーが1つ増えてうれしいです(・▽・)/happy★★★
・色々な方のブログを訪問して、作ってみたいな~というお料理を見つけるのですが、あれよあれよと過ごす内に忘れてしまったりします。。その場でメモしないとですね!
・パスタは失敗しました…。茹でた後、フライパンで炒めて調味する工程をなぜかすっ飛ばしました。味が無いのでやむを得ず上から醤油をかけていただきました。生の醤油、味がなじまず美味しくはなかったですね…。 (@。@)アチャー 


● COMMENT ●

ありがとうございます♪
豚肉とりんご 私も初めて聞いた時は え? って思いましたが、食べてみると美味しい♪
西洋料理には意外にフルーツソースをよく使いますよ♪

Re: タイトルなし

そうなんですね♪ 
西洋料理…フレンチは滅多に食べに行きませんねぇ。
また教えていただきたいと思います☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/128-8b5557b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三杯鶏定食(1人分 359円)/ほっともっと(1人分 455円) «  | BLOG TOP |  » 焼きそば(1人分 286円)/鉄板焼き(1人分 400円)

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

