2017-11

 - --.--.-- --


煮込みハンバーグ(1人分 376円)/温うどん色々(1人分 400円) - 2014.04.27 Sun

★煮込みハンバーグ  (1人分 206円)
★サラダ   (1人分 110円)
★白ご飯  (1人分 30円)
★スープ  (1人分 30円)

IMG_9481 (800x558)
★サラダには玉ねぎドレッシングと胡麻ドレッシングをかけました!

★煮込みハンバーグ(3人分)

・合挽ミンチ(464g) 1割引・551
・玉ねぎ(大1/2個)
・卵 (1個)
・パン粉(適量)
・塩コショウ
・水(ハンバーグが浸る程度)
・コンソメ(1個~1個半)
・トマトケチャップ(適量)   ※全部まとめて 618円で計算

【作り方】
1.玉ねぎをみじん切りにしてチンして加熱して冷ます
2.挽肉、玉ねぎ、溶き卵、パン粉、塩コショウを袋に入れて混ぜる
3.成形して焼き、焦げ目がついたら水・コンソメ・トマトケチャップで煮込んで完成!

★サラダ (2人分)

・リーフレタス ・玉ねぎ(1/2個) ・赤キャベツ ・スイスチャード  
・黄パプリカ ・スナップえんどう ・トマト(1/4個)
・じゃがいも ・ハム ・マヨネーズ、酢、塩コショウ ←ポテトサラダを作る
・ドレッシング    
                  ※全部まとめて 220円で計算

【コメント】
・ミンチ肉の賞味期限がぎりぎりだったので(匂いも微妙でした)、煮込みにしました。美味しかったです!
・今日は絵画教室の後、実家へ。野菜市場に連れていってもらったので、無農薬レタスと赤キャベツ、スイスチャードを買いました。いろいろな野菜をたくさん食べてヘルシーです(・▽・)/healthy♪

IMG_9474 (800x533)
★カラフルなスイスチャード。苦味がないので生で食べれます♪

・野菜市場に行った後、園芸市場(国華園)にて赤い花を買いました。

IMG_9471 (800x533)
★これからもっと増えそうです!前からあるシクラメンは満開!

~昨日の夕食~

★温うどん色々 ★天ぷら(エビ・さつまいも)  ★大根煮  ★タコ酢    
(その他トッピング…卵焼き・しいたけ煮・かまぼこ・ネギ・天かす)    (1人分 400円)

IMG_9459 (800x533)
★写っていませんが、だし・ポン酢・胡麻タレがあります。どれも、ネギと天かすが合いました!

・旦那の友人が神戸での野球観戦の帰りにいらっしゃいました(旦那は2日連続でオリ観戦す)。お気の毒なことに、過労で前日に胃潰瘍と診断されたとのことで(^^;)、胃に優しい温うどんを所望されました。
・3種類のタレでお好みで色々のせて食べました!ほぼ完食されていたような。おいしかったです★

IMG_9309 (2) (800x533)
★ペーニャのホームランの瞬間! @ほっともっとフィールド神戸

~★お酒★~
IMG_9486 (800x533)
★自家製梅酒!梅酒には小梅より大梅のほうが適しているみたいです。

ポニーさんのお料理ノート、次回更新は、あさって4月29日(火) 予定です!
いつもありがとうございますヽ(・∀・)ノ★


● COMMENT ●

梅酒ですね!

予告してくださった梅酒ですね!おいしそうな色に漬かっていますね。

うちではだいたい、梅干し・梅干し・梅干し・梅酒の順で、4年に一度梅酒を漬けます。

梅干しはお塩とシソだけで漬けられますが、梅酒はリカーに氷砂糖と、けっこう元手がかかるので…(笑)。梅がタダなので文句は言えませんけどね。

その他キズ梅で漬ける梅シロップは、夏のうちに無くなってしまいます。

Re: 梅酒ですね!

梅干し・梅干し・梅干し・梅酒…

梅干しヘビロテですね^^ 
確かに、梅酒は元手かかりますね、梅代がタダなのはうらやましいですっ!
梅シロップ、カキ氷にかけるとおいしそうですよね、うちはシロップの使い道が思いつかず、使い切れなかったので引越の時に捨ててしまいました(泣)。

ぢょんさんの制服テディベアかわいかったです!またお邪魔します~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/126-de51d7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼きそば(1人分 286円)/鉄板焼き(1人分 400円) «  | BLOG TOP |  » 野球めし!

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

