2017-11

 - --.--.-- --


手作りピザset (1人分 398円) - 2014.04.15 Tue

★手作りピザ  (1人分 240円)
★タンドリーチキン  (1人分 100円)  2.24と同じ
★スープスパゲティ  (1人分 58円)

IMG_8454 (800x533)
★スープとスパゲティは分けようか迷いましたが、スープスパにしました!

★手作りピザ(2人分) ※生地の作り方は2.24と同じ

●ベーコンと野菜のピザ
●ゴーヤ入りピザ……塩と砂糖をかけた後置き、水洗いして苦味取りをしたゴーヤをのせる
●キムチピザ………生地にキムチとチーズをのせる

★スープスパゲティ(2人分)

昨日の残りの野菜スープに、水、コンソメを追加し、
茹でたスパゲティ(120g)をフライパンでにんにく、しいたけ、しょうゆ、ゆで汁少量とともに炒めスープに投入して完成!

【コメント】
・ピザをたくさん作って冷凍保存しました。時間がかかりました!! 毎日パン焼いている方って…すごいなぁと思いました。

IMG_8422 (800x533)
★これで週末のお昼は安泰!

・アルミホイルに油を塗ってオーブントースターで焼いていましたが、油塗り不要のアルミホイルというものを発見しました!(だいたい焼けたらアルミホイルを外して下面も焼きます)

IMG_8452 (800x533)
★これだと油を塗らないで済みます

・ゴーヤは、ピザにのせるとチーズで中和したのか?苦味が気になりませんでした。
・キムチピザは、生地にキムチを大量にのせてチーズを置いただけです!キムチの辛味が消えていました。これもチーズ効果(@・@)? チヂミみたいでした。

・新年の飲み会、天満の地中海バールにて出てきたピザが、チーズたっぷりのシンプルなものだったと思うんですが、なぜかトッピング用に「蜂蜜」がついていて、かけるとこれが不思議と美味しかったのを思い出しました。野菜がほとんどなくて、トッピングはベーコンと甘めのチーズだったかと思います(写真撮っておけばよかった)。その後引き続き、ラジオ食堂主催の坂谷氏に「天満酒蔵」にも連れて行ってもらったのですが、その話はまた後日。思えばあの日がブログを始めるキッカケになったなぁ…。という訳で最初で最後の?ラジオ食堂の紹介です。

●ラジオ食堂
  
B級グルメネタ、食べ物にまつわる社会問題?などなどのボイスブログ。
「永久機関」の意味をここで知りました。(知って何ら得にはなりませんが…)
例えるなら、「月曜から夜更かし」みたいな感じで主催の坂谷さんとゲストさんとが色々喋ってます。
割と人気のあるラジオみたいです。(長いこと聴いてないわ…!)
ほぼ男子向きなような気がしますが、おっちゃん達のご機嫌でエネルギッシュなトークが面白いです。 
是非ご一聴を。

 
http://www.voiceblog.jp/sakax2/

※ポニーさんのお料理ノート、次回更新はあさって4/16(水)予定です♪ いつもありがとうございますm(_ _)m


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/114-2af401a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

焼きうどん(1人分 264円)/お好み焼き(1人分 330円) «  | BLOG TOP |  » とんかつ定食 (1人分 368円)

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

