2017-11

 - --.--.-- --


焼鳥丼と鶏そぼろゴーヤチャンプル (1人分 364円) - 2014.04.12 Sat

★焼鳥丼  (1人分 138円)
★鶏そぼろのゴーヤチャンプル  (1人分 200円)
★ワカメとえのきのお味噌汁  (1人分 26円)

IMG_8353 (800x533)
★今日は自信作!(>▽<)

★焼鳥丼(やや少なめの3人分)

・鶏もも肉(285g) 279
・白ネギ (1本と1/3)
・砂糖  (大さじ1)
・しょうゆ(大さじ2)
・みりん (大さじ2)
・塩(少量)
・水溶き片栗粉(適量)
・山椒(お好みで)  
・白ご飯       ※全部まとめて 414円で計算

【作り方】
1.白ネギをカットして、フライパンで焼いて皿にとる
2.鶏肉をカットして、フライパンで焼いて皿にとる
3.フライパンに砂糖、しょうゆ、みりん、塩を入れて煮、水溶き片栗粉でとろみをつけてタレを作る
4.先にとっておいた鶏肉から出た余分な油を落とし、鶏肉とタレを絡める

IMG_8341 (800x533)
★鶏肉から出る油を落としてからタレと絡めます。鶏臭さが取れてタレの香りがはっきり出ます

5.ご飯に、鶏肉とネギを盛って完成!

★鶏そぼろのゴーヤチャンプル(2人分)

・ゴーヤ(1/2個)    30%割引・209
・鶏ひき肉で作ったそぼろ(100g) 95
・焼き豆腐(木綿でも)(1/2丁)  20%割引・38
・ニラ(1/2束)  24
・卵      21
・赤唐辛子(1本)
・ごま油
・塩コショウ
・ウェイパァ(鶏がらスープの素)(ほんの少量)  ※全部まとめて 400円で計算

【作り方】
1.鶏ひき肉100gは、砂糖小さじ3、しょうゆ小さじ2、酒小さじ2、しょうがのすりおろし(分量外)を混ぜて、
  面積が広めの耐熱容器に広げ入れてチンし、そぼろにしておく
  (※小さい耐熱容器だと、下まで熱が通りませんでした…)

2.焼き豆腐(木綿豆腐)は重しをするかチンして水気をきっておく
3.ゴーヤはわたをとり、5mm幅に切り、砂糖小さじ1、塩小さじ1/4程度を混ぜて5分~水気が出るまで置く
   (※塩+砂糖でもむことで、苦味が軽減されます)

4.ごま油でそぼろ、ゴーヤ、豆腐を強火で炒め、赤唐辛子の輪切り、ニラを加えて炒める
5.しんなりしたら、調味料を入れて混ぜ、卵を溶いて半熟で火をとめて完成!

【コメント】
・きょうは鶏料理!
・焼き鳥丼は材料も作り方も簡単ながら絶品~(>▽<)/happy★★★(三ツ星)
・余った鶏そぼろを使ったゴーヤチャンプルを作ってみました!甘いそぼろと合います♪
・そぼろに味がついているので、ウェイパァはほんの少量でOKです!
・ゴーヤは苦いですが、1/2本分でちょうどよい苦さの量でした!チャンプル以外のゴーヤの使い道が思いつくまで、残りの半分は冷凍しておくことにします。(いつ使うのかなぁ…)
・豆腐は、木綿豆腐を使うことが多いようですが、焼き豆腐でもおいしかったです!

~昨日の夕食~

★カレーうどんとコロッケ (1人分 235円)
IMG_8338 (800x533)
★残業のためブログ更新できませんでしたm(_ _)m 前日カレーだったのでカレーうどんに!安くすみました。


● COMMENT ●

実は私 ゴーヤを今まで一度も口にしたことがありません。
妹から苦すぎて無理と聞いて、ちょっと食べるのをためらっています。
しかも、ゴーヤを目にする機会があまりなかったというせいもありますが…

だけど、オーストラリアにはゴーヤがどこでも売っています。
いつかチャレンジしようとは思っているんですけどね…
敷居が高いです。

Re: タイトルなし

そうなんですね!
ゴーヤの苦味ですか~少量だったら大丈夫かと…
(薄切りにすると風味が落ちるようですので量を少なく)

多少苦くても、豆腐やお肉や卵やらで中和される感じですかね^^
癖になるという人もいますね。

ちなみに、苦味の取り方は、

①塩を使ってもんで、苦味を抜く
②砂糖を使ってもんで、苦味を抜く
③油と合わせて、苦味を感じにくくする
④うま味のあるものと合わせて、苦味を感じにくくする

とあるようで、塩だけでなく砂糖でもむとよいようです!
もし「えいっ」と買われることがあればお試しを★


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/112-9eab5fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とんかつ定食 (1人分 368円) «  | BLOG TOP |  » カレーライス  (1人分 314円)

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

