FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小松菜と豚肉と厚揚げの炒め物定食 (1人分 298円) - 2014.04.08 Tue

★小松菜と豚肉と厚揚げの炒め物  (1人分 198円)
★かにスープ   (1人分 48円) レトルト 5割引
★玄米入りご飯  (1人分 52円)
★しじみの佃煮  カウントなし

IMG_8276 (800x533)
★品目が少ないです^^; ご飯おかわりで間に合わせました

★小松菜と豚肉と厚揚げの炒め物

・小松菜(3束)      玉・38
・豚こま切れ肉(244g)  P・214
・厚揚げ(大1/2パック)  P・61
・しいたけ(6個)      玉・30
・赤パプリカ(1/4個)  ダ・25

・コチュジャン(小さじ1)
・テンメンジャン(小さじ1)
・しょうゆ(小さじ1)
・豆板醤 (少量)
・酒  (大さじ1)
・みりん(大さじ1)
・塩コショウ     ※全部まとめて 396円で計算

【作り方】
0.調味料を混ぜておく
1.片栗粉をまぶした豚肉を少量のごま油(分量外)で炒める
2.炒まったら、野菜・厚揚げを入れて蓋をして蒸し焼きにする
3.火が通ったら、調味料を入れて塩コショウで調味して完成!

【コメント】
・家計の事情により、引き続き割引品を遠慮なく買わせていただくことにしました。気前よく割引シールを貼っているお店で買うので、あんまり恥ずかしくないです。黒字になった暁には、定価で買わせていただ…かないか、多分。(油断はするかもですが)
・豆板醤がきいていて美味しかったです(・▽・)/happy♪♪

・今日は旦那にお弁当を持っていってもらいました。自席で食べるのが嫌だの云々言ってましたが、家計簿を見せたら協力してくれました^^ これからも時々お弁当にしてもらおうと思います。

 IMG_8268 (800x533) 
★からあげ弁当+カップうどん。何気に、初おべんとうです!!


●小松菜について 
参考http://kenkou-tabemono.info/index.php?%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E8%8F%9C%E3%81%AE%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%80%81%E5%8A%B9%E8%83%BD%E5%8A%B9%E6%9E%9C

・同じ葉物野菜であるほうれん草に比べ、栄養面で落ちるかのように思われがちな小松菜ですが、これは大きな誤解で、ビタミンAひとつをとっても、小松菜のほうが多く含んでいるうえ、カルシウムでは約4倍と大きく上回っています。
・加えてアクの少ない小松菜は生で食べられるのもうれしい点です。この場合、壊れやすいビタミンCもほうれん草より多く摂ることができます。

老化を防ぐ次の3大ビタミンをとりわけ多く含むのが小松菜の特長です。

  ●粘膜や皮膚を強化するA、
 ●発がん物質の作用を弱めるC、
 ●細胞の老化を促す過酸化脂質を抑えるE
  

これらを効率よく摂るためにも、小松菜はできるだけ生で、また香辛料 を使って食べると良い とのこと。
香辛料にはそれ自体に抗酸化作用があり、小松菜に含まれるビタミンEの効果を一層引き出してくれるため。

 ※今回は、コショウ(ペッパーミルで挽いたもの)を使ったのでOKかな?(・▽・)

【小松菜の食べ方】

・小松菜はアクがないので下ゆでなしに、直接調理できます。
油で炒めるとβ-カロテンの吸収が高まり、手早くすればビタミンCの損失も最小限に抑えることができます
・煮浸しにするときも、サッと炒めてから煮ると良いようです。

 小松菜はサッと炒めて吉! お浸しの時はそのまま使っちゃいますけどね…


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://happyponypony.blog.fc2.com/tb.php/109-3c9356c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アジの南蛮漬け定食 (1人分 292円) «  | BLOG TOP |  » 南蛮酢唐揚げ (1人分 298円)

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。