2014-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お昼 鰻丼 - 2014.09.28 Sun

更新が遅れましたm(_ _)m
風邪はようやく治ってきました。仕事をかけもちして休みが減ったこともあり、今週は新しいお料理は作れず(z.z)...
他の方のブログでも波乱万丈記書いておられる方いらっしゃいますが、何をするにもまずは健康でないと不便。
世の中の不健康・病気が治りますように…。

そして人生万事塞翁が馬。何がいいかは神のみぞ知る。
シナリオが決まっているとは思いたくはないが、自分の判断なんてものはパペットのようなものなのかもしれない。突っ走って(走らされてか)吉と出るか凶と出るか。。走るきっかけはそれぞれだが、両津勘吉を地で行くような破天荒な生活をしている人も案外身近にいるかもしれない。誰でもどこかで1回くらいは。耐寒マラソンのように。それは1晩、1ヶ月、1年、3年、5年、10年、20年…はたまたずっと続くかもしれない。走りたくて走っているのかもしれない。ランナーズハイで、気持ちがいいこともある。
例えばいわゆるブラック企業というのは(ラジオ食堂で熱弁を聞いたが)、アウト判定する仕組みがゆるいのか、会社の存続上やむを得ないのか、キャパを超えて受けてしまう従業員が愚かなのか。
両さんのような並外れた体力・精神力があれば別だが、そんな超人、実際滅多にいないだろう。
(両津勘吉最強。生命力・強欲のお手本。) 
何かと世知辛い時代、受け身になりがちですが、波に流されるのではなく自分から波に乗りたいものです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●ハルカス美術館

金曜日に母とハルカス美術館に行きました。(デュフィ展)
平日で空いており、展望台も行けそうでしたが、次回のお楽しみということにしました。
お昼、鰻定食を食べました。鰻は数年に1回しか食べません。満足♪ 

DSC_2381 (600x800)
★ミニ鰻丼セット

デュフィ展は、たくさん絵がありよかったです。
「マキシム」や競馬の絵、海のモチーフの絵、彩りが楽しい♪
ゆるい線と輪郭、大胆に描いても絵になる不思議。
「電気の精」では、顔のパーツなど、細かく書き込まれていました。

前に、デュフィの絵を本を見ていくつか真似して描いたことがあり(今思えば意欲があった)、その中の1枚がこちらです。
今回は展示されていませんでした。

IMG_0271 (800x493)
★作品名忘れました。人物の描き方に特徴があるので、多分デュフィかと。

スポンサーサイト

9月の断捨離とお裁縫 - 2014.09.23 Tue

今日は寒いのかと思ったら、とても暑いですね!
ここのところの寒さで、あっさり風邪をひいてしまいました。 (=.=)ヘックション!!
今日は友人と出かける予定でしたが、友人も同じく風邪のようで。。 自宅待機。
眠くはないので、のんびりお裁縫をしました。義母に頂いたミシンを使いました。
慣れない操作で、朝から夕方近くまで長時間かかりましたが、座布団カバーが2つできました!(・▽・)ワーイ♪♪

DSC_2374 (800x600)
赤いものは古いカバー。チャックのつけ方を研究&チャックのみ再利用…。
DSC_2378 (800x595)
何とかできました。近所のカーテン屋さんで購入した「はぎれ」を使っています。

写真では伝わりづらいですが、艶があり、多分お高いカーテンかなと。
ちなみに自宅のカーテンは、OGOTOBUY というアメリカの会社から購入しました。
http://www.ogotobuy.com/jp/2013-new-arrival-lines-printed-jacquard-applique-curtains-two-panels-p-1159.html

無題

種類が多くて安く、デザインもよいと思いました。リビングの窓枠が定型外なので、変形サイズのオーダーをしましたが、輸送料金を入れても10000円ちょっとでした。ただ、長さがアメリカ仕様なのでカットが必要だったのと(3トーンカラーが2トーンに)、生地の厚さが写真ではわからないこと、英語で電話がかかってくることが問題かもしれません。生地の厚さについては、思っていたのよりも薄かったです。遮光は遮光ですが、昼間はチープに見え、夜はゴージャスに見えるという…極めて惜しい見栄えになってます。

カーテン話は以上で、今月の断捨離は…(写真省略)

・古い座布団カバー×2
・古い服×2
・プラスチックの入れ物×3
・使わない小物入れなど×5

total 926 item 断捨離スミ!! あれっ、あまり進んでいない!?

本を読む暇がありません。
お酢スプレーは部屋の中がお酢臭くなるのでやめました(笑)すみません。。
従来どおり、エタノールと重曹をメインに使用しています。

たらの親子焼き - 2014.09.20 Sat

★たらの親子焼き ★かぼちゃご飯 ★しそ納豆 ★煮物 ★芋サラダ ★お味噌汁

IMG_0647 (800x533)
★ご飯にぴったり!

★たらの親子焼き(2人分)

・たら (2切れ)
・小麦粉 (適量)
・辛子明太子 (1個)
・ネギ (適量)

【作り方】 参考本:つきぢ田村『ご飯が炊けるまで一汁三菜』
1.たらに塩コショウを軽くふる
2.小麦粉をまぶし、余分な粉をはたく(小麦粉がつきすぎていると、べちゃっとなるので注意!)
3.フライパンにサラダ油を熱し、たらを皮から焼き、裏返してからも焼く
4.器に盛り、明太子をのせ、ネギを散らして完成!

★かぼちゃご飯

【作り方】
1.150℃に熱した揚げ油で、カットしたかぼちゃをゆっくりと揚げる
2.串がスッと通るぐらいになったら、油をきって、塩をふる
3.ご飯とかぼちゃを加えて、さっくりと混ぜ合わせて完成!

【コメント】
・魚料理!美味しかったです♪ レンジでチンしてしまうと明太子がたらこになってしまいます。
・かぼちゃは皮付きを揚げることで、皮の栄養分が摂れます。農薬が心配なので国産のものにしました。

~以下雑記~
※一度PCから投稿した記事を、スマホで再編集していると、記事が消えてしまいました。このパターンで消えるのは、3回目です。「記事の削除」を押していないし、スマホで保存後はブラウザ終了するまでは反映されているのですが。。。陰湿なオッサンの話と、学天即の爆笑コント(「正しい大人の嫌われ方講座」)、屁理屈を言う小学生の話を書いていたのですが…う~ん。。拍手下さった2名の方ありがとうございました。

・先週末、あべのハルカスに行きました。展望台に行きたかったのですが、当日券(前売りよりも安い)を買うための整理券待ちで長蛇の列でした。とてもとても待てる長さではありませんでした・・。仕方ないので14Fの窓側席でお茶!

DSC_2366 (600x800)
★夕闇に光るハルカス。

DSC_2363 (800x567)

★14FのAWkitchen(イタリアン)の花畑牧場チーズケーキ!表面はキャラメル。もう一回食べたい味♪

酢豚 - 2014.09.13 Sat

IMG_0621 (800x545)
★具の種類が少なくてもへっちゃら!

★酢豚(3人分)

・豚肉 (300g弱)
・ピーマン (1袋)
・玉ねぎ (1玉)
・にんじん (1本)
・片栗粉、しょうがのみじん切り 
・砂糖、酢、ケチャップ(各大さじ2)
・黒酢(大さじ1)、スイートチリソース(各大さじ1)
・しょうゆ(小さじ1)、塩(少し)

【作り方】 
豚肉をカットし、しょうゆ少量としょうがのみじん切りで下味をつける
片栗粉をまぶして揚げる
野菜をカットして炒める
肉を入れ、調味料で味つけして完成!

【コメント】
・酢豚!まだ作ってなかったので!好物!美味しい!(・▽・)/happy★★★
・冷蔵庫で余りがちな黒酢とスイートチリソースを活用しました。
・干ししいたけと竹の子などがあればよいですが省略。野菜が…た・か・い(TvT)!
・多忙につき何だか手抜き記事です。今日は(経緯省略)小学生に将棋とけん玉を教えてもらいました。楽しかった♪
・食べ物の美味しい季節♪ よい秋をお過ごし下さい!

アボカドマグロ丼 - 2014.09.06 Sat

★アボカドマグロ丼  ★麩のすき焼き   ★ワカメスープ

IMG_0299 (800x525)
★アボガド?アボカド?

★アボカドマグロ丼(2人分)

・マグロ (1さく)
・アボカド (1個)
・のり佃煮(岩のり) …8切のり20枚分
・温泉卵
・しょうゆ、酒、わさび、ごま油、白ゴマ
・白ご飯(酢飯でも)

【作り方】    参考http://www.ntv.co.jp/zip/mokomichi/3971201.html
1.のり佃煮を作る  
のりをみじん切りにし、水・酒各大さじ3、しょうゆ大さじ2、砂糖・みりん各大さじ1で煮る

DSC_2342 (600x800)
★あっという間にできます!

2.マグロをカットし、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、ごま油少量、わさびを入れたバットで15分漬ける
3.アボカドをカットし、レモン汁をかける
4.ご飯の上に1.2.3.と温泉卵、白ゴマを盛って完成!

【コメント】
・久しぶりの魚料理!昔カフェで食べたメニューを再現★moco's キッチンもちょっと参考に。
・岩のりって家で作れるかな?と思って検索したら、のりの佃煮がヒット。こんな簡単にできるとは…!
・麩のすき焼きとは、麩をすき焼きのわりした(砂糖・しょうゆ・みりん)で煮たものです。お肉が無くて貧相ですが、意外に美味しいです♪

DSC_2343 (600x800)
★お肉が無くても!

グルテンの健康効果  参考http://ofuken.com/ofu (お麩研究部)
「お麩の主原料、グルテンは、水の中で小麦粉をもみほぐすうちに、でんぷんが洗い流され、最後に残るチューインガムのようなものです。グルテンに含まれるグルタミン酸は、知能を高めたり、アルコール依存症を改善する、潰瘍の治癒を早めるなどの作用がありますが、摂り過ぎると神経が高ぶって眠れなくなるなどの恐れもあります。」とのこと。
何より高たんぱく質、低カロリーなのが嬉しいですね!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。