2014-08

 - --.--.-- --


2014年8月度 月間集計 - 2014.08.31 Sun

【2014年8月度 月間集計】

・夕食外食  3日  (1人だけ外食=0.5日で計算)
・夕食テイクアウト 1 日
・夕食実家 or ごちそうになる  4日

・食費合計 62959円  (前月比 -1096円) 
※内、旦那昼食代 10000円 (基本的に外食。お盆休み有のため2000円マイナス)

【良かった点】
・実家でごちそうを食べさせてもらいました! (・▽・)/happy♪
・夏で食欲が少し減った。
・冷凍ストックの技を身につけた。(ただ今 Level 1)

【悪かった点】
・コンビニで無駄遣いをした。冷たい飲み物・菓子パンなど。
・自炊をがんばれず、テイクアウト(モスバーガー)、外食(インドカレー)。
・何を「妥協」すべきか?考えてない。国産肉は譲れないなら、何か野菜を外国産にするとか?農薬が気になるが…

【言い訳】
・わたしは0.8~1人前くらいで足りますが、旦那は2人前は安定して食べるので、夫婦2人と言ってもいわゆる「2人分」の分量では当然足りないです。量を減らして、ひもじくやせ衰えていくのもどうかと思うので(笑)、ストレスを感じない食生活水準であるということで納得…。エンゲル係数が高いのはどうしましょうかね^^;
・野菜も高くてあまり買えてません。牛肉も月1,2回くらい。お酒は月1回くらいしか飲みません。なぜ多い?
・買い物に行く回数が多いので、そのあたりも要改善?美味しくて安上がりでお腹を満たせるご飯を考えないと~!!

→なかなか達成できませんが、引き続き 50000円台を目指します。


ぷかぷかコーヒーゼリー - 2014.08.30 Sat

★ぷかぷかコーヒーゼリー

DSC_2328 (800x640)
★(=▽=)ぶどうみたい?

【作り方】
1.コーヒーをゼラチンで溶かす。ゼラチンは通常の1.5倍ほどの濃さで。
2.粗熱を取ったら、球状の氷製氷器に流して冷蔵庫で固める。

 DSC_2302 (600x800) DSC_2314 (800x600)
★上ふたと下ふたをくっつけて球状に!

3.容器をさっとお湯につけてゼリーを取り出す
4.器に盛りつけて牛乳orフレッシュorアイスクリームをかけて完成!

【コメント】
・買ったまま何年も開封せずの製氷機をやっと使いました。どんなのか、1回使ってみたかった。
・ゼラチン液は濃いほうが固まりやすいです!コーヒーも濃い目で。
・今回ゼラチンを入れましたが、そのままコーヒーを凍らせて、ミルクに浮かせてもよいかも♪

~おまけ~

DSC_2319 (800x600)
★タコとエリンギのパスタの具、ホットケーキ、唐揚げ、ハンバーグ、ブロッコリー、しょうが焼き

冷凍保存できるメインのおかずを一気にまとめて作りました~。
おかずの残りを冷凍することはたまにありますが(旦那がよく食べるのでたいてい残らないですが)、4食分まとめて作ったのは初めてです… 冷凍上手な方のブログを見て、1回やってみたかった んです。 
んっ、やればできるっ(T▽T)!! 
これで、平日何日分か、ぐうたら 気持ちと時間の余裕ができます!

1回やってみたかった」 
どっかのサイコパスさんの発言みたいですが、自分の中ではこのパターンが多く、この中途半端な好奇心のためによくわからない無駄をすることが多々ありました。(一応過去形)
冷凍保存に関しては、1回で満足することなくこれからも、冷凍保存食品デーを設けてみたいと思います♪


もんじゃ焼き - 2014.08.24 Sun

★もんじゃ焼き

IMG_0239 (800x532)
★大きい鉄板で焼きました!

★もんじゃ焼き (多めの2人分)

・薄力粉 (オタフクのレシピでは、水:粉=17:1とのことですが…粉もう少し多くてよいかも)
・水 (900ccくらい)
・ウスターソース(お玉2杯くらい) 
・しょうゆ(お好みで) 
・白だし(お玉1杯くらい)
・キャベツ (1玉)
・天かす (80g)
・桜エビ (適量)
・他お好みの具材 (今回はネギ・豚肉・チーズ・キムチ・コーン・あさりの佃煮) 
・ごま油

【作り方】 一部参考:http://www.otafuku.co.jp/recipe/cook/monjya/monj01.html
1.ゴマ油をひき、キャベツを炒める。(豚肉を入れるときは、豚肉にも火を通す)

DSC_2304 (600x800)
★ごま油で焼くとは!

2.キャベツをドーナツ状にして、中にだし汁とその他の具材を流して焼く
3.だし汁が煮立ってきたら全体を混ぜて焼く
4.お好みの焦げ具合で完成!
DSC_2307 (800x600)
★お肉を入れたバージョン!

【コメント】
・今日お昼に、近所のお店で食べて美味しかったので早速晩に作りました!もんじゃ焼きは、4年前にお台場で食べて以来です。大阪でもんじゃ焼きの店も珍しいかも。。
・粘り気、焦げ感ともに、ほぼ再現できたかな?美味しかった!時間のある日はまた作りたいです。(・▽・)/happy★★★
・水と粉の割合は焼いてみて確かめました。(オタフクのレシピ通りにすると…ほぼ液体??)
・キャベツは台風のせいか?イマイチでしたが、細めに切って焼いたら匂いも気になりませんでした。

・土曜日更新のはずが、日曜日になりました、来ていただいた方スミマセンm(_ _)m 金・土と仕事で走り回ってようやく落ち着きました。一晩で疲れが取れず、絵画教室も欠席…。ひたすら疲れを癒すだけで終わる休日は好ましくないですね。。体力アップしないと…。仕事もそうですが、旅行に行くにしても、体力が要ると、他の方のブログを拝見して改めて思い、そして思い出しました!(しんどかったことは大方忘れてて、楽しかったことだけ記憶が残ってますが、海外も国内もスケジュール満載で毎回クタクタになる) 体力作り、運動する以外、道はなさそう…。運動の秋?? 暑さにも慣れてきたのでまだまだ夏でいいよーっ。


三色そぼろ丼 - 2014.08.16 Sat

★三色そぼろ丼 ★もずくとじゅんさいのスープ(Coop フリーズドライ) ★佃煮

IMG_0001 (800x562)
★先週に引き続き丼もの!

★三色そぼろ丼(多めの2人分)  ※作り方参考→http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20100506.html 

●鶏ひき肉 (280g)
  ・おろししょうが (3cmほど)
  ・酒 (大さじ3)
  ・しょうゆ (大さじ2) 
  ・砂糖 (大さじ2)
  ・塩 (少量)     ※材料を汁気が無くなるまで煮る。味見をして薄ければ砂糖・しょうゆを追加。
●卵 (3個)
  ・砂糖(大さじ1)
  ・酒 (大さじ1)
  ・塩 (小さじ1/5)   ※菜箸で混ぜて炒り卵にする。
●グリーンピース(適量) ※冷凍を温めて使う。
●みょうが(適量)  ←しょうがの代わり

【コメント】 
・鶏ひき肉があったのでそぼろ丼にしました。簡単&おいしかったです(・▽・)/happy♪
・みょうがをたくさん頂いたので、乗せてみました。夏の風味です★
・生協スーパーのフリーズドライのスープが美味しいです!お義母さんとお買い物に。生協スーパーが近所にないのでまとめ買いしました。
・今週は、自分の実家と旦那の実家に行き、美味しいお肉他たくさんごちそうを食べました。満足です~( ´З`)=3

~お菓子など(頂き物)~

IMG_0008 (800x536)
いろいろちょっとずつ食べてます!右のは関西ローカル番組のちちんぷいぷいの飴。

牛肉ときのこの甘辛炒め丼 - 2014.08.09 Sat

★牛肉ときのこの甘辛炒め丼
★ワカメスープ

IMG_9988 (800x536)
★簡単丼!ごぼうも入れてみました!

【作り方】
しば漬けさんの動画を参考にさせていただきました!
材料は、牛肉・ごぼう・きのこ3種類・ご飯・卵黄・白ゴマ・ネギ・キャベツ(またはレタス)
調味料は、ゴマ油・コチュジャン・料理酒・砂糖(あればてんさい糖)・しょうゆ・おろしにんにく です。




【コメント】
・美味しかったです!(・▽・)/happy♪ 暑くて食も細くなりがちですが、丼を食べて乗り切りましょう!
・きのこ多めのときは、出てきた水分を少し切るのと、盛り付けの時に卵黄ポケットを作っておくのがコツです。
・しば漬けさんの動画、煙まで映っていて美味しそうです!音楽もよいです♪(PS2のひつじ村を思い出しました) 似たようなお料理ができたでしょうか?

~★デザート★~

八百屋さんで、ライチが売っていました!(冷凍ではなく) 大好物です~♪

IMG_9973 (800x533)
★冷えてます。何個でも食べれます♪

暑さ、台風、エボラ、ウクライナ…その他色々と騒がしいですが、たのしい1週間となりますよう…!(>▽<)enjoy!


8月前半の断捨離 - 2014.08.02 Sat

今週は、新しいお料理が作れなかったので、断捨離記事にします。。

【8月前半の断捨離】
DSC_2244 (800x600)
★やっとこさ積読本に着手~♪

~今回断捨ったモノ~
・引き出し ×1
・古本・マンガ・雑誌 ×26

【コメント】
・ニッ○ンで購入した(自分で組み立てて作る)引き出しです。最初から調子が悪くだましだまし使ってきましたが、
とうとう板も部品も(小さい丸い玉多数)外れて修繕不可能な為、処分することにしました。ちなみに食器棚もニッ○ンです。(上段が食器棚、中段にトースターと炊飯器、さらにその下に電子レンジが置け、下段にホットプレート等を収納可能なのが気に入った) 何とか組み立てて、こちらのほうはよかったと思っていますが。当時はなぜか、DIY的なのがいいと思ってた・・・と思います。
通販カタログは最近まったく見ていません。見なけりゃほしくならない!想像通りのものが届くかはわからないのが難点!(´-`) .。o○  

・本26点は、これでも思い切りました。いろいろ卒業。お掃除の本も読みました。
お酢スプレー(お酢1:水4)」 と「重曹」 の使い方がたくさん書かれていました。
実際に試したときにご紹介したいと思います~!

    total  914 item  断捨離スミ!  年内1000が見えてきましたヾ(*・∀・)/ ワーイ♪


2014年7月度 月間集計 - 2014.08.02 Sat

【2014年7月度 月間集計】

・夕食自炊 30日 
・夕食外食またはテイクアウト 1日

・食費合計 64055円  (前月比 +2829円) 
※内、旦那昼食代 12000円

【良かった点】
・外食を1回しかしなかった。(ただし夕食。昼食はちょこちょこと)

【悪かった点】
・それなのに、前月より多い!
・飲料をたくさん購入した・・・と思う。
(最近は、ホットコーヒーを鍋で作って冷やしてアイスコーヒーにしています。ハンセイ。)

→なかなか達成できませんが、50000円台を目指します。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

