2014-05

 - --.--.-- --


鶏肉のクリームチーズソース煮込み (1人分 310円) - 2014.05.31 Sat

★鶏肉のクリームソース煮込み (1人分 210円)
★サラダ   (1人分 35円)
★じゃがいものポタージュ  (1人分 35円)
★白ご飯   (1人分 30円)

IMG_9998 (800x514)
★ご飯よりパンのほうがよかったか。

★鶏肉のクリームソース煮込み  (3人分)

・鶏もも肉 (420g)   410
・玉ねぎ (1個)
・しめじ (1/2パック)    52
・パセリ (大さじ2)
・にんにくのみじん切り (1かけ分)
・クリームチーズ (大さじ4)
・コンソメ (1/2個)
・酒 (大さじ4)
・水 (180cc) ←お好みで量を調整
・塩コショウ・オリーブオイル      ※全部まとめて 630円で計算

【作り方】
0.クリームチーズを10秒~20秒ほどチンして溶かしておく

IMG_9981 (800x533)

1.鶏肉をカットし、塩コショウをまぶしてオリーブオイルで焼く
2.焼き目がついたら皿に上げる
3.余分な油をふき取って捨て、にんにくのみじん切り、しめじ(お好みで玉ねぎも)を炒める
4.水と、クリームチーズ、酒、コンソメを入れてなめらかになるまでよく混ぜながら煮る
5.沸騰したら弱火にし、鶏肉も入れて焦がさないように混ぜながら煮込む
6.パセリ、塩コショウで完成!

【コメント】
・美味しかったです(・▽・)/happy♪ 神戸屋キッチンで出てきそうな洋風の味!チーズソースの濃さはお好みで!
・生クリームも牛乳も使わずにクリーム感が出るのは、クリームチーズだから当然といえば当然なのですが、不思議な感じがしました。クリームチーズ独特の酸味もあり、なるほどでした!
・最初、具は鶏肉のみでしたが、クリームが濃すぎてグラタンソースのようになったので、玉ねぎ・しめじを足して、ちょうどよくなりました★ ←クリームチーズでグラタン出来そうだなぁと思いました^^

・じゃがいものポタージュは、じゃがいも大1個(200g)をマッシュして、コンソメ、牛乳、塩コショウで味付け。パンの耳を焼いてクルトン代わりにしました。 イモで腹を満たす作戦・・・。(実際ずっしり)

~今週のおやつ~

IMG_9821 (800x627)
お義母さんから頂きました~★白えびせんべい大好物!(・▽・)!おかきも美味しいね~

・今週は、洗濯日和でしたので、冬用の毛布、こたつ布団などを洗濯しました!
浴槽で押し洗いし、しぼってしぼって、浴室でしばらく乾かした上でベランダへ。水を含んだ毛布ほど重いものはないです。。なかなか大きい毛布で、大仕事でしたー^^; おかげでスッキリ!来週は衣替えをしようかなぁと思います。



2014年5月 月間集計 - 2014.05.31 Sat

【2014年度5月 月間集計】    ※今月から、食費合計だけのメモに変更です。

・夕食自炊   28日
・夕食外食または実家など   3日

 食費合計: 63510 (前月比: +2274円

【よかった点】
・食材の無駄が少なかった。
・割引品を購入し、冷凍できるものは冷凍した。
・食べたいものは遠慮せず購入! (~▽~)ヒャッハー♪

【悪かった点】
・前月より、多い。50000円台達成ならず。
・飲み物を買いすぎた。(お茶やアイスコーヒーを買ってしまった)
・そもそも、節約の気持ちが薄れている。。。m(>▽<)m…ハンセイ 

→ 6月こそは節約、せめて5月より出費を少なくしたいと思います。  
   (またまた低いハードル。地元に成城石井がオープンしました。買ってみたいものがたくさんで誘惑に負けそうです(-.-))

(番外編) アマガエルと寺内町 - 2014.05.27 Tue

画面のどこかにアマガエルがいます。アップがダメな方はスルーしてくださいねっ!

IMG_9812 (800x533)
★どこにいるって…?すぐにわかるじゃん。

実家の玄関先にアマガエルを発見しました。
毎年1匹、居座っているそうです。

昼間はリズミカルにのどを動かしながら、植木鉢のフチでコップのフチ子さんみたいなアクロバティックなポーズを取ってみたり、レンガのブロックのすき間にてじーっと身を潜めてみたかと思ったら、突然思い出したかのように、「ゲェゲェゲェゲェゲェゲェー」と甲高い声で歌ってみたり、見ていて飽きません。たまに行方不明になるようです。近くにたんぼがあり、お仲間達がいるようですが、そちらに混じる気はないらしいです。一匹でも結構楽しそうです。

水をかけるとパカーッと2,3回、口を開けました。 かわいい!(・▽・)/

1週間前はきれいな黄緑色だったのに、土やレンガと同化しようと思ったのか?まだらな茶色に体色変化した模様。
何があったんだ。

アマガエルは寿命数年間で、中には10年も生きた記録もあるとか。(冬は土の中で冬眠)
なので、毎年1匹いるのは、実は同じカエルかもしれないということが分かり、笑えました。
人見知りしない性格?人間をあまり警戒しないそうです。動くものにしか反応しないとかで、ちょっと鈍いんですかね。
かわいいですが、手の平に乗せてみる勇気はありませんでした。。。
カエルは虫を食べてくれるので、植物にはよいかもしれません。

こちらがアップになりますが、よく見ると、頭とアゴに、とても小さい緑の虫が2匹くっついています。
後から食べるんでしょうか? どうやって取るのかな?

IMG_9812 (800x533) - コピー
★フフン、ご機嫌だよっ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

写真を撮りに、富田林の寺内町へ行きました。座ってスケッチしている人がちらほらと。
IMG_9797 (800x533)
旧杉山家住宅 

IMG_9800 (800x533)
手打ちざるそばを食べました。赤ねこ餅も。おはぎのような味でした。

※ブログ訪問なかなか出来なくてすみません~m(_ _)m 
まとめて記事読ませていただきますっ!!

ふなっしーオムライスset (1人分 298円) - 2014.05.24 Sat

~今週のお料理~

★ふなっしーオムライスset  (1人分 298円)
IMG_9762 (800x592)
★今日はオムライスだなっし!

【コメント】
・週に1度は新しい料理を…ということでした。ふなっしーの部分が新しいつもりですm(_ _)m!ブシャー
・鶏ささみ、玉ねぎ、ピーマン入りのケチャップライスを巻いています。
・黒い部分はのりで、リボンは赤ピーマンです!胴体はペタペタ貼るだけ♪簡単なはずの口のパーツのカットで時間がかかりました^^;
・録画していたごぶごぶ(帝塚山スイーツ)を見ました。今度フォルマのベイクドチーズを食べてみたいと思います。

~今週のお菓子~

★銘菓 老伴(おいのとも)
IMG_9781 (800x533)
★トースターで軽く焼いて半分にカットしました

・弟からのお土産!三重県のお菓子。上品で美味しかった(・▽・)/happy♪
・ほんのり甘い固めの赤いようかんが最中に入っています!
・「老伴」は、白楽天の詩集から。「永遠に付き合えるお菓子」とのこと。日本茶とともに優雅なひとときが過ごせそう☆

~おまけ~
先週の中之島、バラ園の写真をもらったので追加☆
IMG_09853.jpg
★薔薇のアーチ。よいお天気でした。

徳山冷麺(1人分 250円) - 2014.05.18 Sun

※PCなおりました。(カーソルが消えました。ユーザー切り替えでも出てこず、時間をおいて再起動で復活。)
ほかにも不調はあるのですが、ごまかしごまかしでやっていこうと思いますm(_ _)m

~今週のお料理~

★徳山冷麺  (1人分 230円)
IMG_9747 (800x533)
★麺が見えていませんが、そばのような色の細麺ですー

・徳山冷麺セット(1袋 2人前) 307
・鶏ささみ(2本) 62
・キムチ(適量)
・きゅうり(1/2本)
・赤ピーマン(1個)
・もやし(1袋)
・卵(1個)          ※全部まとめて 500円で計算

【コメント】
・おいしかったです!ツルツルとした弾力のある細麺!タレも辛すぎず食べやすかったです。
・大阪にずっと住んでいながら、実は鶴橋で降りたことがありません。焼肉のいいにおいが駅のホームに充満しています、おいしい焼肉食べたい!
IMG_9721 (800x533)

・休日、中之島に行きました。川沿いのカフェでマルゲリータを。軽かったです♪
DSC_2136 (600x800) DSC_2137 (800x600)

・店をコメダ珈琲店に変えてシロノワール。やっと食べれたー☆小さいほうのサイズで十分でした♪
DSC_2144 (800x600)
★デニッシュパンにソフトクリームです!

・今くらいの気候が快適ですね~!日も長いし、気持ちがよいですー(・▽・)/happy★★★

PC不調 - 2014.05.18 Sun

PC不調のため、なおり次第更新になりそうですー(><*)ノすみません~。

豚肉の野菜巻きカレー風味 (1人分 288円) - 2014.05.14 Wed

★豚肉の野菜巻きカレー風味   (1人分 200円)  2.9とほぼ同じ
★サラダ、白菜のコンソメ煮   (1人分 30円)
★お味噌汁   (1人分 28円)
★白ご飯   (1人分 30円)

IMG_9700 (800x533)
★豚肉料理が続いていますー

【コメント】
・下茹でしておいた野菜(いんげん・にんじん・しいたけ・もやし等)を豚肉で巻いて粉をつけて炒め、塩とカレー粉で味付けします。カレー粉を焦がさないように気をつけます。おいしいです! (・▽・)/happy♪
・白菜はコンソメで煮て温野菜にしました。たくさん食べれます。

~おやつ~
IMG_9688 (800x533)
★ケーニヒスクローネの紅茶プリン!NEWと書いてあったのでつい。

【ブログについて】
・5ヶ月ほど日々の食事を記録してきましたが、同じメニューが増えてきましたーm(_ _)mスンマソン 
・そこで、まいにちの記録をやめて、週に1回くらいは新しいメニューを作ってアップできたら…とおもいます。

・日記に代えようかとも思いましたが、毎日面白い記事が書ける自信がナッシング& HAPPYから程遠い非常に鬱々とした内容に陥ること必至なので、止めておきます。。。ネガティブカミングアウトなブログを読むのは大好きですけども書くのが^^;
→たのしい、お出かけやお買い物、リア充な日記、お役に立ちそうな?記事はアップしたいと思います!(>▽<)♪

・積読・遅読を何とかするため(今日も図書館から大量に借りてきてしまった)、別ブログにて読書備忘録をとる予定です。FC2、複数ブログ無理っぽいので別のところでー。 

…ていうか、FC2また仕様変わってますね!? 文字色パレット開かないんですけど。 ま、いっか。

★ポニーさんのお料理ノート、次回更新は 5/17(土) 予定です。 毎週土曜+α更新にします!
 
いつもありがとうございます、たくさんの元気をいただいております★ご訪問、引き続きさせていただきます~(・▽・)/happy♪

豚バラ大根(1人分 320円)他 - 2014.05.13 Tue

★豚バラ大根  (1人分 220円)
★しろ菜としいたけのおひたし (1人分 32円)
★こんにゃくステーキ   (1人分 38円)
★白ご飯   (1人分 30円)
☆梅干し・のり カウントなし

IMG_9676 (800x535)
★豚バラブロック、well doneに焼いてます。(焼きすぎたかな)

★豚バラ大根(3人分)

・豚バラブロック(425g)   1割引・528
・大根(2/3本)  
・ゆで卵(3個)
・砂糖・みりん・しょうゆ(全部大さじ2)
・塩コショウ(適量) ・練り辛子(お好みで)    ※全部まとめて 660円で計算

【作り方】
1.大根をカットし、米のとぎ汁で下ゆでしておく
2.ゆで卵を作っておく
3.豚バラブロックを炒め、余分な油を出してカットする
4.下ゆでした大根、カットした豚バラを鍋に入れひたひたの水と砂糖・みりんで煮る
5.甘みが入ったらしょうゆ、塩コショウで調味し、味がしみこむまで煮込む
6.ゆで卵を入れて完成!(煮卵にしても)

【コメント】
・豚バラ大根、おいしかったです(・▽・)/happy★★★ 
・おかずでありながら、甘みと脂身がたっぷりで幸せな食べ物だと思いました。塩こしょうは多めで味が引きしまります!
・こんにゃくステーキは唐辛子入りこんにゃくを炒めて焼き肉のタレをかけたものです☆ダイエットに。
・お浸しは、レンジでチンしてポン酢とゴマ、かつおで。しいたけの香りが微妙でよく洗いました。同じ産地・パッケージで菌床栽培なのに、毎回風味が違う気がします。古かったのかも?買うときによく見ないとですね。ベストは生しいたけですが。

~きのうの夕食~
IMG_9653 (800x533)
★ドライカレー(冷凍)と買ってきたコロッケ、おとついの残りのきんぴらごぼう、前に作ったゴーヤピザ。  (1人分 420円)
 ↑まにあわせ感がハンパないです。

IMG_9682 (800x533)
★オリックス西くん、7連勝おめでとう!!

簡易PC部屋 - 2014.05.12 Mon

TWO-ONEスタイルで購入したパーテーション2つを使って、簡易PC部屋を作ってみました。
明るすぎず、気持ちが落ち着きます♪

IMG_9650 (800x533)
★両サイドに3つ折りのパーテーションです。

ここに籠もって、英気を養いたいと思います。ウッシッシ。
スマホ中毒を脱却すべく、ネットはPC部屋で時間を決めて。寝転がってのスマホはなるべくしないようにしたいと…。
楽しいことは、メリハリが必要ですね!

本日は以上です!駄文失礼しましたm(_ _)m

豚肉のはりはり鍋 (1人分 335円) - 2014.05.11 Sun

★豚肉のはりはり鍋   (1人分 335円)

IMG_9648 (800x533)
★まだまだお鍋しますよ~

(2人分)
・豚バラ肉(238g)  1割引・296 
・水菜(1/2袋)  35
・白菜   40             ・大根  25
・にんじん(1/2本) 27      ・しいたけ 45
・えのき  20            ・うす揚げ(1.5枚) 52
・春雨  30             ・豆腐(小1丁) 35
・うどん(1玉)   50    
・だし、ポン酢、ネギ         ※全部まとめて 670 円で計算

【コメント】
・はりはり鍋!「はりはり」は、水菜のシャキシャキした食感が由来だそうです。くじら肉ではなく豚肉で~
・お鍋好きなので、季節関係なく登場します~!野菜がたくさんとれていいです。(・▽・)/healthy♪

・今日は絵画教室、屋外写生でした。とてもよいお天気、朝の木陰は気持ちよかったです★

IMG_9638 (800x533)
★心地よい風が吹いていました!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

