2014-04

 - --.--.-- --


三杯鶏定食(1人分 359円)/ほっともっと(1人分 455円) - 2014.04.30 Wed

★三杯鶏    (1人分 284円)
★白ご飯    (1人分 30円)
★ネギ・ベーコン・きのこの中華スープ  (1人分 45円)
●きゅうりのぬか漬け  カウントせず

IMG_9619 (800x533)
★台湾料理の三杯鶏(サンベイジー)のつもりですー

★三杯鶏(多めの1人前)

・鶏もも肉(310g) 250
・白ネギ(適量)
・バジル(適量) ←今回はガパオソースと大葉
・ごま油
・にんにくおろしまたは細切り(小さじ1)
・しょうがおろしまたはみじん切り(小さじ1)
・ガパオライスソース(小さじ1)

・しょうゆ(大さじ1)
・砂糖 (大さじ1)
・酒 (大さじ1)
・塩、唐辛子(少量)    ※全部まとめて 284円で計算

【作り方】
1.鶏肉をカットし、ごま油、にんにく、しょうが、ガパオソースで炒める
2.火が通ったら白ネギ、しょうゆ、砂糖、酒、塩、唐辛子で煮る
3.バジルを上に乗せて完成!

【コメント】
・更新遅くなりましたm(_ _)m来ていただいた方どうもすみませんっ。。
・今日は夕方から仕事(出張)だったので、1人前です!
・三杯鶏、味見しましたが、美味しかったです!バジルはあったほうがいいですが、ガパオソースや大葉で代用できました。台湾料理店でオリジナルの味を確認したいですなー。

~昨日の夕食~

IMG_9611 (800x533)
★ほっともっとのお弁当。 

カルビ焼肉弁当(590円)と、のり弁当(220円)。後、旦那には100円のインスタントうどん1個。
のり弁当は、期間限定で100円引きでした。220円って…安すぎる~!普通に美味しかったしー。

・なぜ昨日がお弁当だったかは聞かないでください…そういう日もあります、よね。。m(_ _)m

~以下雑記~
ruisouさんというニートの方のメンタル暴走ブログを没頭して読んでいました。中途半端ではない、生粋のネガティブとはこういうものかと。『山月記』を彷彿とさせる、というかほぼリアル山月記。虎になる時間は、1日1時間くらいとか。正直な告白文と緻密な分析が秀逸。一度レールを踏み外すと厳しい今の社会。後、難治性のうつ病は実は発達障害(自閉症)かもと。医療側からのアプローチを知っておくと幸せになれる、かもしれないとのこと。感想きりがないので止めます。わたしはメンタル平常運転ですが、天邪鬼的な気持ちの動きが。順境にあれば、調子よくやってればいいんですよ。逆境にあれば焦らず腐らず出来る事をするだけ。腐っては…犬も食わない。自分で自分の首を絞めてどうする。ふとインドの破壊神シヴァを思い出しました、完成しかかってる世界を0にしちゃうんですよねー桃鉄ならハリケーンボンビーか…。ヒャッハー!

・鉄道といえば。赤いラピートを見ました。ガンダムとコラボしているとか。メタリックな赤が華麗でした★

images1
★ネオ・ジオンバージョンのラピート



アップルソースポークset (1人分 370円) - 2014.04.30 Wed

★アップルソースポーク  (1人分 240円)
★キャベツとベーコンのパスタ(小)  (1人分 60円)
★トマトとチーズのガーリックトースト  (1人分 70円)

IMG_9514 (800x533)
★ガーリックトーストは今朝のmoco's kitchenにヒントを得…カットが雑です^^;

★アップルソースポーク(2人分)

・豚肉ステーキ用(268g)    宮崎豚 3割引・277
・りんご(1個)     青森産ジョナゴールド・129
・バター(10g程度)   
・ジンジャーエール(100cc)  カナダドライ・17
・生クリーム(大さじ4~5)   
・スイスチャード(適量)                   ※全部まとめて 480円で計算

【作り方】
0.材料を準備し、りんごをカットする
IMG_9502 (800x533)
★りんごは青リンゴなどの酸味があるものがよいとのこと、今回は爽やかな酸味のジョナゴールドを使用!

1.豚肉に塩をふり、バターで炒めて中まで火を通し皿に取る
2.同じフライパンでりんごを炒め、ジンジャーエールで煮る(タイムがあれば少し入れる)

IMG_9506 (800x533)
★カナダドライ、勢い余って多めに入れてます…!

3.汁気がなくなってきたら生クリームを入れてソースにし、お肉にかけて完成!

【コメント】
オーストラリア在住のstayhomemamanaokoさんのレシピを参考にさせていただきました!
(我が家にはオーブンは無いので、フライパンで作りました)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

あまり日本ではなじみが薄いとは思いますが、ポークとアップルはとてもよく合います。色々なアップルソースの作り方がありますが、今回はフレンチスタイルで作り方(5人分)まずポークチョップに塩をまぶしてフライパンで焼き、鉄板によけて、160度に温めたオーブンに入れておく。6枚入りを買ったので、ポークチョップは6枚写ってます。ポークを焼いたフライパンを、洗わずそこへバターを40gほど入れます。バターが溶けだしたらス...
ポークチョップとアップルソース

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
・どんな味か気になって作ってみました!これは新しい…豚肉とりんごが合う不思議、アップルソースが食感含め美味しかったです♪ レパートリーが1つ増えてうれしいです(・▽・)/happy★★★
・色々な方のブログを訪問して、作ってみたいな~というお料理を見つけるのですが、あれよあれよと過ごす内に忘れてしまったりします。。その場でメモしないとですね!
・パスタは失敗しました…。茹でた後、フライパンで炒めて調味する工程をなぜかすっ飛ばしました。味が無いのでやむを得ず上から醤油をかけていただきました。生の醤油、味がなじまず美味しくはなかったですね…。 (@。@)アチャー 

焼きそば(1人分 286円)/鉄板焼き(1人分 400円) - 2014.04.29 Tue

~今日の夕食~

IMG_9496 (800x533)
★ニラ入りの普通の焼きそばですー

★焼きそば(2人分)

・中華麺(4玉)  156 
・豚肉 ・ニラ ・もやし ・キャベツ ・ピーマン ・にんじん 
・薄揚げ ・天かす ・ソース ・塩コショウ
・昨日の鉄板焼きの残り       ※全部まとめて 572円で計算

~昨日の夕食~

IMG_9491 (800x533)
★切って焼くだけ!お肉はもらったので適当に計算しています

★鉄板焼き(2人分)

・牛肉 ・ウインナー ・玉ねぎ ・ピーマン ・しいたけ ・えのき
・厚揚げ ・にんじん ・なすび ・こんにゃく ・にんにく 
・焼肉のタレ ・ネギ ・白ご飯     ※全部まとめて 800円で計算

【コメント】
・2日連続鉄板料理!…手抜きです^^; おいしかったので良しとしよう。
・100g 880円の牛肉、自分では買わないので有難いけれどもったいないです。
・焼きそば、蒸し麺とゆで麺を食べ比べてみました。蒸し麺のほうがよかったかな。

~雑記~
・今日は雨でした。コンタクトレンズを買いに出かけました。1day 月4000円はかかります、今度から2weekにしようかな…ズボラ解消のためにも。

・日本株今年は面白くないですね。ウクライナや中国が落ち着かずですが、あまりにも外部要因に乱されすぎでは…。自然再生エネルギーでどーんとやればと古館さんが言ってますがどうでしょうか。2月半ばに消えたブロガーさんがいます、下手こいたんでしょうか、ホラーです。結局日本の個人投資家はいいカモなんでしょうね。海外から笑い声が聞こえてきそうです。

損失を小さくするためには、

1. 常に買値にこだわる
2. 常に余力を持って売買する   ※ゼロになっても凹まない程度の資金で売買する事が前提

言うのは簡単。
暇じゃなくなったこともあり、最近株板は見てません。
少したしなむ程度がよろしいようです。
こんなガチャを発見しました!

securedownload (600x800)
★リーマンショックの損失を埋めるべく奔走する桐谷さん。「暴落はチャンス」が出ました(苦笑)


煮込みハンバーグ(1人分 376円)/温うどん色々(1人分 400円) - 2014.04.27 Sun

★煮込みハンバーグ  (1人分 206円)
★サラダ   (1人分 110円)
★白ご飯  (1人分 30円)
★スープ  (1人分 30円)

IMG_9481 (800x558)
★サラダには玉ねぎドレッシングと胡麻ドレッシングをかけました!

★煮込みハンバーグ(3人分)

・合挽ミンチ(464g) 1割引・551
・玉ねぎ(大1/2個)
・卵 (1個)
・パン粉(適量)
・塩コショウ
・水(ハンバーグが浸る程度)
・コンソメ(1個~1個半)
・トマトケチャップ(適量)   ※全部まとめて 618円で計算

【作り方】
1.玉ねぎをみじん切りにしてチンして加熱して冷ます
2.挽肉、玉ねぎ、溶き卵、パン粉、塩コショウを袋に入れて混ぜる
3.成形して焼き、焦げ目がついたら水・コンソメ・トマトケチャップで煮込んで完成!

★サラダ (2人分)

・リーフレタス ・玉ねぎ(1/2個) ・赤キャベツ ・スイスチャード  
・黄パプリカ ・スナップえんどう ・トマト(1/4個)
・じゃがいも ・ハム ・マヨネーズ、酢、塩コショウ ←ポテトサラダを作る
・ドレッシング    
                  ※全部まとめて 220円で計算

【コメント】
・ミンチ肉の賞味期限がぎりぎりだったので(匂いも微妙でした)、煮込みにしました。美味しかったです!
・今日は絵画教室の後、実家へ。野菜市場に連れていってもらったので、無農薬レタスと赤キャベツ、スイスチャードを買いました。いろいろな野菜をたくさん食べてヘルシーです(・▽・)/healthy♪

IMG_9474 (800x533)
★カラフルなスイスチャード。苦味がないので生で食べれます♪

・野菜市場に行った後、園芸市場(国華園)にて赤い花を買いました。

IMG_9471 (800x533)
★これからもっと増えそうです!前からあるシクラメンは満開!

~昨日の夕食~

★温うどん色々 ★天ぷら(エビ・さつまいも)  ★大根煮  ★タコ酢    
(その他トッピング…卵焼き・しいたけ煮・かまぼこ・ネギ・天かす)    (1人分 400円)

IMG_9459 (800x533)
★写っていませんが、だし・ポン酢・胡麻タレがあります。どれも、ネギと天かすが合いました!

・旦那の友人が神戸での野球観戦の帰りにいらっしゃいました(旦那は2日連続でオリ観戦す)。お気の毒なことに、過労で前日に胃潰瘍と診断されたとのことで(^^;)、胃に優しい温うどんを所望されました。
・3種類のタレでお好みで色々のせて食べました!ほぼ完食されていたような。おいしかったです★

IMG_9309 (2) (800x533)
★ペーニャのホームランの瞬間! @ほっともっとフィールド神戸

~★お酒★~
IMG_9486 (800x533)
★自家製梅酒!梅酒には小梅より大梅のほうが適しているみたいです。

ポニーさんのお料理ノート、次回更新は、あさって4月29日(火) 予定です!
いつもありがとうございますヽ(・∀・)ノ★

野球めし! - 2014.04.25 Fri

今日は仕事後ナイター観戦に行きましたのでカウントはなしです。
望遠レンズを忘れてしまいましたが、何とか撮れました、連写モードにすればよかった。
最後の写真はモニター画面を撮ったものをトリミングしました。いい表情!
(お料理ブログなのに野球日記になってますm(_ _)m)

IMG_8753 (800x533)
★チキンカツサンドと、バナナとハイボールと… ビールは中で買いました。

IMG_8767 (800x533)
オリックス圧勝!単独首位に返り咲きました。

IMG_8806 (800x533)
今日は「伊藤光デー」でした。「さっき知ったんですけど」ってインタビューで言うてはりました。さっきって。

IMG_8808 (800x533)
1000奪三振の金子千尋選手!強かった。

IMG_8793 (800x533)
「僕のリードというよりも、金子さんの投げる球がすごい球ばかりでした」

山芋と豚肉の梅肉炒め (1人分 420円) - 2014.04.24 Thu

★山芋と豚肉の梅肉炒め   (1人分 330円)
★チンゲン菜のおひたし  (1人分 25円)
★卵と野菜のスープ  (1人分 35円)
★白ご飯       (1人分 30円)
★昆布の佃煮    カウントなし

IMG_8745 (800x533)
★炒めるだけ!簡単で美味しいよ(・▽・)/★

★山芋と豚肉の梅肉炒め(多めの1人分)

・豚こま肉(234g) 205
・山芋 (1/2本)
・梅干し(小8個)
・白ネギ(1/2本)
・ごま油
・こしょう    ※全部まとめて 330円で計算

【作り方】
0.梅干しをつぶして梅肉を取る
1.ごま油で豚肉を炒める
2.山芋、白ネギも炒め、梅肉を入れ、コショウで味付けして完成!

【コメント】
・梅干しの塩気があるので、ごま油とコショウのみの味付けです。しょうゆは不要でとても好評でした!!
・チンゲン菜は葉がしなってきてました、ぎりぎりセーフ…!
・今日は職場の歓迎会でしたので、旦那の分のみです。

~以下雑記~
やっとブレないホームを見つけた模様。これほど縁を感じた嬉しい歓迎会はないですね。
ご近所さんの先生、そして同じマンションに住んでいる先生がいることが発覚して、そういう意味ではホームがブレました。。(変なカッコで出歩かないでおこう)
 
 たくさんの方と出会えたこの日に感謝。
 落ちこぼれを拾ってくれた先生に心から感謝。
 数多の神計らいに心から感謝。

冷しゃぶサラダset (1人分 410円) - 2014.04.23 Wed

★冷しゃぶサラダ  (1人分 315円)
★ポテト  (1人分 35円)
★白ご飯  (1人分 30円)
★ポタージュスープ  (1人分 30円)

IMG_8720 (800x533)
★今日は野菜量クリアーでしょう!パプリカ旨し。

★冷しゃぶサラダ(2人分)

・豚肉しゃぶしゃぶ用(257g) 宮崎産・380
・パプリカ(1/2)   50
・スナップえんどう(4個)半額・48
・にんじん(1/2)
・しいたけ(3個)
・もやし(1/2袋)
・アボカド(1個)  
・トマト(1/2個)
・ミックスハーブ(少量)
・ゴマタレ
・ポン酢    ※全部まとめて 630円で計算

【コメント】
・茹でて並べただけ!スナップえんどう可愛いです♪
・豚肉を茹でる時の匂いは相変わらず苦手ですが、ポン酢で美味しく食べれました。
・今日は夕方から仕事なので、今から行って来ます。たくさんの真面目な学生さんが待っている…はず。帰宅してから食べることにします。せわしない。。

玉ねぎラーメンと焼肉ピラフ (1人分 433円) - 2014.04.22 Tue

★玉ねぎラーメン    (1人分 294円)
★焼肉ピラフ(冷凍)  (1人分 139円)
IMG_8703 (800x533)
★調理時間15分くらい…!(@@;)

★玉ねぎラーメン(2人分)

・淡路島玉ねぎラーメン 486
・チンゲン菜(2束) 46
・しいたけ(6個) 36
・もやし(半袋) 19

【コメント】
・仕事から帰宅後ガッツリ寝てしまい、慌てて作りました。
・玉ねぎラーメンおいしかったです!淡路のハイウェイオアシスに売ってます。(・▽・)/happy★★★
・チンゲン菜ともやしは、油でサッと炒め、しいたけは酒としょうゆで味付けしました。
・焼肉ピラフは宅配 coop の冷凍です。味は普通でしたが、ご飯炊く暇がなかったので助かりました。。
・宅配 coop は、スーパーの1つとして使ってきましたが、続けようかどうか迷っています。たまに珍しいものやお得なもの、今回のように助かる冷凍食品がありますが…。よいスーパーが見つかったので、注文数が減ってます。

・引越しする前のcoop の配達担当さんが、藤浪君の中学時代の少年野球チームのコーチで(これって凄いと思うのですが)、色々野球話をしてくれたのを思い出しました。藤浪君、中学生当時からすでに相当身長高かったそうです。

今日はちょっと残念でしたね。。。阪神勝ったのが救いかなぁ。まぁ、こんな日もあるわね。

916001-s.jpg
★いい表情の藤浪君。

さわらの塩焼き定食 (1人 413円) - 2014.04.21 Mon

★さわらの塩焼き  (1人分 200円)
★肉じゃが(小)  (1人分 110円)
★タコ酢     (1人分 43円)
★卵焼き    (1人分 12円)
★大根とえのきのお味噌汁(小)  (1人分 18円)
★白ご飯  (1人分 30円)

IMG_8692 (800x533)
★さわらと卵焼き以外、昨日の残りですm(_ _)m

【コメント】
・さわらの塩焼き!ちょっと塩ふりかけ過ぎましたが、おいしかったです(・▽・)/happy♪
・肉じゃがコロッケにしようか迷いましたが、手間をかけずに昨日と同じにしました。2日目のほうが味がなじんでいました。
IMG_8669 (800x533)
★とてもわかりやすいポップ。では素直に塩焼きにしましょうかね!


~★お掃除★~

夕方、気づいたら掃除していました。(珍しいこともあるもんだ)
リビングの、テレビの置いてあるラインを整えました。TV横の本棚も再配置。

IMG_8655 (800x533)
★野球少年の絵画は天満の額縁屋さんで昔購入したもの。

IMG_8661 (800x533)
★ブログ始める前に書きためていたレシピ帳(未完成)。ハイタイドの名刺サイズカード入れです。


マンション購入当初、壁にエコカラット貼りたいと思っていましたが、白でいいかなと思ってきました。
広く見えますしね。

IMG_8683 (800x533)
★BS12でタッチ放送していました。懐かしすぎる。。

~★お礼★~
ポニーさんのお料理ノート、TOTAL 拍手数が1000を超えました!!
いつもご訪問ありがとうございます~(>▽<)♪♪♪ 大感謝~★
ランキングは一応参加してます、グルメジャンルの300位~500位あたりをウロウロとしているようです。(ランキングのシステムはよく分からないです^^;)
最高は4/19の279位です。もしかするとラジオ食堂のリスナーの方多数でしょうか?FC2以外の方の足跡、(当たり前ですけど)わからないのですみません、そしてありがとうございます!

取るに足らないブログですがまだ続けます!
気が向かれましたら今後とも宜しくご訪問くださいませーm(_ _)m  by happy pony☆彡 

肉じゃが定食 (1人分 366円) - 2014.04.20 Sun

★肉じゃが  (1人分 140円)
★焼鮭   (1人分 118円)
★タコ酢   (1人分 43円)
★大根とえのきのお味噌汁  (1人分 35円)
★白ご飯  (1人分 30円)

IMG_8614 (800x533)
★久しぶりの和食です!

★肉じゃが (4人分)

・牛肉(145g)  1割引・247
・じゃがいも(大5個) 125
・にんじん(1本)
・玉ねぎ(1個)
・糸こんにゃく(2袋)
・しょうゆ
・砂糖
・塩
・みりん    ※全部まとめて 560円で計算

★タコ酢 (4人分)

・湯タコ(198g)   半額・114
・きゅうり(1本)
・ワカメ(適量)
・酢
・砂糖   ※全部まとめて 170円で計算


【コメント】
・圧力鍋を初めて使ってみました!じゃがいもが柔らかくなっていたのでOKということで♪また使ってみたいと思います。
・肉じゃがは味付けが上手くいく時といかない時があり苦手です。今日はぎりぎりセーフかな。
・タコ酢が好評でした。実家で食べていたもののほうが美味しかったです、まだまだ~

・オリックスまた勝ちました。旦那が熱烈なオリックスファンですー。(珍しい?)
・佐藤達也選手を見るのを楽しみにしています!「そでまくり」が気になります。両腕まくるときと、片腕まくるときがある(笑)

mig.jpg
★現在防御率0.84の佐藤達也選手。 

IMG_8616 (800x533)
★清清しいストレート。バファローズカレンダー2014より。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

