2014-03

 - --.--.-- --


野菜天ぷら定食 (1人分 286円) - 2014.03.31 Mon

★野菜天ぷら  (1人分 100円)
★卵焼き   (1人分 21円)
★鯛めし   (1人分 130円) coop鯛めしの素
★赤だし    (1人分 35円)

IMG_8170 (800x533)
★今日はお肉ナシです!そして安い!

★野菜天ぷら(2人分)

・さつまいも(1/2) 髙・60
・玉ねぎ(2カット)
・甘長とうがらし(2本)
・なすび(1本)  八百屋さん・47
・天ぷら粉
・揚げ油
・だし、塩   ※全部まとめて 200円で計算

~きのうの夕食~

★生姜鍋   (1人分 375円)

IMG_8160 (800x530)
★大根は先に煮ています!からし菜は苦味が大幅に抜けました。

・しょうが(大さじ4~5)
・白だし(50cc)
・鍋キューブ(濃厚白湯・2個)

・豚肉(195g) P1割引・332
・大根(1/2)
・にんじん(1/2)
・しいたけ(8個)
・三つ葉
・からし菜
・春雨
・うどん(3玉)
・ポン酢     ※全部まとめて 750円で計算

【コメント】
・きのうは生姜鍋!生姜をおろすのが手間だったので、みじん切りを入れました、鍋キューブの濃厚白鍋を足して、しょうがの辛味があるヘルシーなスープになりました、美味しかった!
・白菜をスーパーの袋のまま常温保存していたところ、ダメになってました。冷蔵庫に入れないといけませんね…。
・今日は野菜天ぷら (・▽・)/healthy♪ 天ぷら粉を水で溶いて冷やしてみました。冷やすとカラッとするとか、効果あったかな? 衣をつけて揚げるのが楽しかったです!
・鯛めしはコープで購入の素を使いました。簡単でGOOD!

~以下雑記~

・いいとも終わってしまいました~ いいとものオープニングもう聞けないのか~。これまで「いいとも見るとホッとする」と言ってもサザエさんと同様、誰一人として同意してくれませんでしたが。
 
※ちなみに、空耳アワーに採用される+タモリさんにクスッと笑ってもらう がタモリ倶楽部終わるまでの秘かな野望です。Queen狙いは言わずもがな。Killer Queenのガンバレ田淵~を超えるものはそうそう無さそうですが…。(旦那はこのガンバレ田淵と、マイケル Smooth Criminalの「宿直」がツボらしく永久機関的に笑います)


・あっ、花嫁のれんも終わってた!直子さん役の羽田美智子さんよかったですね、おっとりした雰囲気に癒される!とても45歳には見えないし。

imagesCA65JPZ5 (87x124)
羽田美智子さん

・明日からは徹子の部屋が12:00からだそうです。 ルールルルルルルールル これからは徹子の部屋のオープニングでほっこりしよう。たまにしか見れないけど。



お茶漬け三膳と京鴨肉 - 2014.03.29 Sat

今日は、仕事帰りに友人と外食。
お茶漬け専門店のお茶漬けを!

DSC_2013 (600x800)

【不動三膳】
・鰻の蒲焼き茶漬け    (和風だし)
・鮭とイクラの親子茶漬け (和風だし)
・柔らか豚肉茶漬け    (豚骨だし)

どれも美味しかったです!イクラがプチプチしていました。量は…ちょっと少ないです。(写真では伝わりづらいですが)
後、京鴨肉のうま煮 クセがなくて、美味しかったです!えっ?という小ささでしたが、量より質でこれは仕方ないか。


~★食べ過ぎと白砂糖の摂り過ぎについて★~

食事、食べなさ過ぎもダメですが、食べ過ぎると生命力が落ちるともいいます。(少食健康法。少食のほうが生命力が強くなる説)
タモリさんは、食事は1日に1食半(朝食が半で、夕方が1食ということだと思います)、
週に1日は断食していると食わず嫌いで言ってました。

また、白砂糖の摂り過ぎは…血液ドロドロになり、骨を溶かし、また腸を傷めるのでよろしくない。腸=皮膚にも良くない。これは有名かと思ってたのですが…。旦那は知らないと言ってました。わたしはアトピーで悩んでいた時に、白砂糖の害について知りました。健康情報については諸説あり、白砂糖をたくさん食べても血液は酸性にならないし、カルシウムも溶かさない!と言っているところもありますが、大人の事情で真実を隠しているとも考えられます。 調べた感じ、やはり過剰摂取は宜しくないとの意見が多いようです。
「過剰」が良くないのであって、必要量は摂ってよい、と個人的には理解しています。
(白砂糖全否定の意見もありますが…)

参考http://www.e-yasai.jp/05taisetsunakoto-03.html
以下参考http からの引用です。内容が重複しててくどいですが健康のため。

白砂糖の過剰はビタミン不足、ミネラル不足と共に、細胞にも神経にもマイナスとなります。ことに、カルシウム不足は神経をいらつかせ、感情のアンバランスを起こしやすい。

白砂糖は体に大切なカルシウム・ビタミンB1・たくさんのミネラルをどんどん体の中から奪っていきます
子供たちが校内暴力を起こす要因の一つに白砂糖があると言われています。

【カルシウム不足が原因の症状】  
治らない虫歯・折れやすい骨・骨粗鬆症・高血圧・妊婦異常・ストレスから来る精神異常


【ビタミンB1が不足が原因の症状】
   だるい・疲れやすい・肩こり・記憶力が衰弱・不眠・頭痛・反射神経の鈍化・便秘・吐き気


●人工的に作られた白砂糖は、自然界には絶対存在しない食品添加物であり化学薬品です!

●スーパーなどの食品コーナーに置いてあるが ⇒ そこが間違いなのです!
 食品なら多少でもビタミン・ミネラルなどを含んでいるが白砂糖は全く純粋の炭水化物で、
 本来なら薬品コーナーにあるべきもの。

●白砂糖が体に入ると、カルシウムやビタミンB1を身体の中から奪っていきます。 
カルシウムが身体から排出されるとどんどん骨が溶けてしまいます。

●特に妊婦の方が白砂糖を摂りすぎると、赤ん坊は無脳症といって、
 初めから脳がない子が生まれてくる確率が高くなります。

白砂糖がカルシウムやミネラルを泥棒するとのことで…イライラや気分の落ち込みくらいならまだしも(←それも十分困り物ですが)、骨折なんかしたら。。。歯が痛くなるのもたまらんです。後、アトピーは二度とごめんです(これは白砂糖のせいと言うよりはストレスが大きかったように思います&現在完治済み)
 白砂糖摂り過ぎの害、ちょっとずつ忘れてて甘党だったけど、(lll・Д・)ノ怖ェェ・・

食べ過ぎも白砂糖もダメって、分かったよ、分かったけど… 食べないと、やってられーん!!

社食も美味しいし、おやつも喫茶のパンも美味しいし。なぜかお腹が減るのよ。短期バイトあと1日!

4月になったら少食ヘルシー生活に戻そうと思います。甘甘の紅茶やコーヒーもやめます。

夏になったら、今度は食欲がなくてやってられーん(→夏バテへ)ということになりがちなので、
今年はそうならないように工夫しようと思ってます。


~★おまけ★~

夕食の後にケーキ!
先日のぶどうケーキと同じ店です。従業員優待で。これにてしばらくケーキは控えます!


DSC_2019 (600x800)
★チョコバナナ。お酒の味がきいています!(>▽<) happy♪


豚キムチ定食 (1人分 316円) - 2014.03.28 Fri

★豚キムチ  (1人分 249円)  2.23と同じ
★小松菜としいたけのスープ  (1人分 32円)
★玄米入りご飯  (1人分 35円)
●梅干し・佃煮・のり (カウントなし)

IMG_8137 (800x533)
★もやし入れ過ぎました

★小松菜としいたけのスープ(3人分)
・小松菜(1/2束) 35 
・しいたけ(5個) 40
・水(600cc)
・ウェイパァ
・しょうゆ(小さじ2)
・みりん(小さじ1)  ※全部まとめて 96円で計算

【コメント】
・ブログ更新&訪問が遅くなりましたm(_ _)m
・小松菜としいたけのスープが美味しかったです!豚キムチは簡単に出来るのでありがたい。
・きのうはデパ地下のタイムセールで…。なかなかお料理する余力がないです。短期バイトあと2日。
・訪問させていただいているブロガーさんの感想が気になり、窪 美澄さんの『晴天の迷いクジラ』を一気読みしました。閉塞感、リアルな悲劇のオンパレードながらもラストにかけてほの楽しく、しかし色々考えさせられる作品。たまにはこんなむちっと重いのもいいと思います。読みたい本がたくさんあります。お料理は…!

きのうの夕食 ★お寿司と天ぷらと三つ葉のお味噌汁  (1人分 470円)

IMG_8104 (800x533)
お寿司も天ぷらも2人分。しょうが天ぷらが美味しかったです~


~★お花★~

シクラメンが咲き始めました!冬の間水をやったりやらなかったりしていてたんですが。
つぼみもたくさん出てきています♪

IMG_8117 (800x533)
ニャンクロが見ています


キーマカレー (1人分 341 円) - 2014.03.26 Wed

★キーマカレー   (1人分 245円)
★玉ねぎスープ  (1人分 51円) 
★ミニポテト    (1人分 45円)

IMG_8089 (800x533)
★甘口ですが、美味しかったです!

★キーマカレー(4人分)

・牛豚合挽肉(300g)   ダ 20%割引・307
・玉ねぎ(2個) 104
・カラーピーマン(1個分)  96 一部は焼き目をつけて上に乗せる
・甘長とうがらし(3個)   98
・水(1000cc)
・カレールー(150g)  とろける 業務用・124
・水溶き片栗粉
・ガラムマサラ
・一味
・塩コショウ
・しじみの佃煮(福神漬の代わり)
・からし菜(上にのせる)
・玄米入りご飯(4人分)      ※全部まとめて 980円で計算

【作り方】
0.野菜をみじん切りにしておく
1.挽肉を炒め、酒・しょうゆ(各大さじ1・分量外)で煮る
2.挽肉をよけて、玉ねぎを炒める
3.玉ねぎが炒まったら、カラーピーマン、甘長とうがらし、挽肉を入れ、ガラムマサラ・一味・塩コショウで味付けする
4.カレー鍋に移し水を注ぎ、煮立ったらアクをとる
5.弱火にしてルーを入れ煮込み、水溶き片栗粉でとろみを調節して完成!

【コメント】
・ブログ訪問していてカレーを食べたくなったのと、冷蔵庫に賞味期限ぎりぎりの挽肉とピーマンがあったので、キーマカレーにしました!セーフセーフ…
・水っぽいよりはとろみ多めのカレーにしたかったので、水溶き片栗粉をかなり入れました。(カレーうどん以上に)

IMG_8103 (800x533)
★甘長とうがらしを入れてみました。全然辛くない!

・月曜から夜更かしで、美味しそうな福神漬が…(大福神漬けが気になる)
 あいにく福神漬はなかったのですが、先日旦那がお土産で買ってきたしじみの佃煮を添えてみました。

IMG_8083 (800x533)
★貝新(桑名)の佃煮。お、これはカレーに合う!もったいないけど。


~★おまけ★~

DSC_2003 (800x579)1
★ぶどうのケーキ。ぶどう味のカスタードクリーム入り。どうですこの断面美!美味しかった~(o^v^o)happy♪


野菜ベーコングラタンset  (1人分 389円) - 2014.03.25 Tue

★野菜ベーコングラタン  (1人分 253円)
★アボカドディップクラッカー  (1人分 85円)
★あわじの玉ねぎスープ   (1人分 51円) 

IMG_8077 (800x533)
★チーズがとろーり、熱々です!

★野菜ベーコングラタン(3人分)

・マカロニ(100g) 52
・ベーコン(50g)  87
・玉ねぎ (1玉) 52

・しめじ(1パック) 98
・赤ピーマン(1/4) 24
・ブロッコリー(1/3) 33
・じゃがいも(大1玉)40
・にんじん(1/4)  10
・コーン(適量)  10
・チーズ(120g) 140
・からし菜(パセリの代わり)(適量) 10

~ホワイトソース~

・バター(50g)  明治・75
・小麦粉(大さじ4.5) 10
・牛乳(3カップ) ラブ・107
・コンソメ(1個)  11
・塩こしょう(適量)  

【作り方】
1.材料をカットする
2.玉ねぎ・ブロッコリー・じゃがいも・にんじんは耐熱容器に入れて3分チンする

IMG_8068 (800x533)
玉ねぎはチンした上で炒めると時短に!

3.玉ねぎ・しめじを炒める(余分な水分を捨てる)
4.バターを弱火で溶かし、小麦粉を入れてフツフツとするまで炒め、牛乳を入れて中火にしてよく混ぜる
5.コンソメ1個・塩コショウで調味する
6.マカロニを、ベーコン、野菜を適宜入れ、5分ほど混ぜながら煮る

IMG_8069 (800x533)
これにあと1皿できました

7.耐熱皿に油を塗り、5.を入れてチーズをかけて5分~7分ほど焼く 
8.からし菜のみじん切りをのせて完成!

★アボカドディップクラッカー(2人分)

・クラッカー(9枚)  50
・アボカド(1個)   100
・カラーピーマン(少量)
・レモン汁(1/4切~1/2切分)10
・マヨネーズ(小さじ2~3)
・塩コショウ      ※全部まとめて 170円で計算

【コメント】
・野菜グラタンです(・▽・)/★healthy 社食メニューであったので。 ベーコンも少し入れてみました♪♪
・ホワイトソースを初めて作りました。簡単に美味しくできました!次からはグラタンセット買わなくてOK、一つ経験値が上がりました (*ゝω・*)b!

・昨日の夕食はこちら。疲れてアップできませんでした(。´-д-)=ε3 
・小松菜のおひたしが美味しかったです。生野菜は苦手でも、おひたしにすると全然大丈夫!
・ストレスも肩こりも色々ありますが、今日一日休んで回復!! d(●`・з・´●)b元気出す!

★卵丼と梅入りうどん (1人分 330円)
IMG_8038 (800x533)
★つゆだく、ネギだくで! 小松菜はポン酢で。   


生姜焼き定食 (1人分 333円) - 2014.03.23 Sun

★生姜焼き定食  (1人分 228円)
★かぼちゃとしいたけの煮物  (1人分 70円)
★玄米入りご飯  (1人分 35円)

IMG_8022 (800x521)
★隠し味に赤味噌を。上から紅しょうがをかけてみました!

★生姜焼き (2人分)

・豚ばら肉(220g)   Sun・268
・新玉ねぎ(1玉)    八百屋さん・42
・しょうがのみじん切りorすりおろし(大さじ1)
・酒(大さじ2)
・しょうゆ(大さじ2)
・みりん(大さじ1)
・赤味噌(大さじ1)
・紅しょうが(トッピング用)

・からし菜(適量)
・プチトマト(2個)
・とうもろこし(カット2個)
・エリンギ(1本)    ※全部まとめて 456円で計算

★かぼちゃとしいたけの煮物 (2人分)

・かぼちゃ(1/3玉)  八百屋さん・76
・しいたけ(適量)   玉・40
・いんげん(適量)

・水(かぼちゃがつかる程度)
・砂糖(大さじ2)
・しょうゆ(大さじ1.5)
・みりん(大さじ1)
・白だし(大さじ1)     ※全部まとめて 140円で計算

【コメント】
・今日は仕事休みでした。朝から絵画教室へ。上手な方に、風景画の描き方等を教えてもらい有意義な一日でした。今年こそは上達を実感して、自分なりに納得できる絵が描けるようになりたい!!
・午後から思い切り昼寝して、昨日までの疲れを取りました。起きたら「笑点」が始まってました。頭痛が治ってよかった。
・しょうが焼きの味付けに、赤味噌を足してみたところ、味がしっかりと!!次からも使えそうです(・▽・)/happy★
・とうもろこしは、バーベキュー用のものをそぎ落として焼きました。(そのままかじると歯に挟まって不評なので) 業務スーパーの安いとうもろこし、タイ産でどうだろう?と思いましたが、甘くて美味しかったのでリピします!
・かぼちゃの煮物は甘くてほっこりしました!

生姜(しょうが)について  参考http://www.j-medical.net/food/f-syouga.html  

●辛み成分 (ジンゲロール・ショウガオール・ジンゲロン)には、

・血行を促進する作用
・体を温める働き
・強い殺菌力
・新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働き
   があります。 

●香り成分 (シネオール)には、

・食欲増進作用
・疲労回復
・夏バテ解消
・健胃
・解毒、消炎作用
   があります。

●辛み・香り成分両方の効果 としては、

・抗酸化作用
・老化防止
・がんの発生・進行の防止
   があります。

しょうがは、中国では漢方薬として用いられ、生のしょうがを生姜(しょうきょう)、乾燥したものを乾姜(かんきょう)と呼び、その薬効は、吐き気止め、風邪、鼻づまり、冷え、頭痛、咳、食欲不振の改善などが挙げられています。

しょうがは、健康増進、美容促進、ダイエットに、また血の巡りが悪い方におすすめの食材です。
ほんとうにいいことづくめの食材ですね(@o@)スゴイ!! 生姜を食べて、風邪知らず (´ ▽`).。healthy♪♪ 

ジャージャー麺定食 - 2014.03.22 Sat

★ジャージャー麺   
★シーフードとパプリカとブロッコリーの炒め物  
★ふかひれスープ  coop

IMG_8003 (800x533)
★ピリ辛肉味噌!パワーアップ!

★ジャージャー麺(多めの2人分)

※1月15日のレシピと同じです。 → http://happyponypony.blog.fc2.com/blog-date-20140115.html

★シーフードとパプリカとブロッコリーの炒め物(2人分)

・シーフードmix (120g)
・パプリカ(1/4個×2色)
・ブロッコリー(1/3)  
・塩麹(小さじ1弱)
・ウェイパァ(1g~2g)
・コショウ       

【コメント】
・久しぶりのブログ更新!金額計算はお休みします。新しいメニューを作る時には計算しようと思いますm(_ _)mスミマセン
・2回目のジャージャー麺!(・▽・)/happy★ 忙しい時用の冷凍ストックも兼ねて、前回の2倍量作りました。(ひき肉300g購入)
・ゆで麺はちゃんと熱湯に通すべきでした。さっと洗ってチンだけしたら、粉味が残ってました。頭回ってないー!
・久しぶりに冷蔵庫を開けた気が…。

~以下雑記~
 先日から、今月末まで急遽、前バイトしていた百貨店のヘルプに入ることになりました。
また、昨日おとついは宣言通り、自分1人だけだったので、手抜き料理でした。どれだけ手抜きかですって…?

DSC_1943 (800x600) DSC_1947 (800x600)
★1日目 セルフうどん(かま玉とかき揚げ天ぷら)   ★2日目 マクド さくらてりたまセット

手抜き以前に、作ってないしー!!

慣れない仕事の後で、とても作れませんでした。足りないビタミンやミネラルは、サプリで補いました。
早く食べれて早く帰れるご飯。揚げたてのbigかき揚げおいしかったです!
てりたまなんて、何年ぶりに食べただろう…(いつもはチーズバーガー系を食べます、チーズバーガーのほうが好きです)

ちなみに旦那は実家からはるばる名古屋へ野球観にいってました。滞在時間の関係で、名古屋めしは食べれなかったらしいです。

IMG_8010 (800x533)
★名古屋のお土産など!

そして来週、5連勤があります。ガッツリ朝から晩までなので、ご飯無理です。。。

世の中のフルタイム勤務の奥様方は、炊事はどうしているのか?大変と思います。
かくいう私も前はフルタイム勤務していたんですが…その頃の生活を忘れてしまいました。

昔の事、良い事ばかり覚えていて、どれだけしんどかったか とかあまり覚えてないんですよね。。。
「フルタイムは体力的に自分には無理」 という事だけはよく覚えていて、今日また改めて痛感しました。
無理はしないことにします。

4月からは、新しい職場(大学)で働くことになります。
こちらはスケジュール落ち着いているので、有難いです。
早くのんびりした生活に戻りたいー(^^;) 


ポニーさんのお料理ノート、次回更新は明日3/23(日)予定です。
だんだんブログがグダグダになってきましたが、
いつもご訪問していただきまして、ありがとうございますm(_ _)mカンシャ!!


レモンライスset (1人分 311円) / たこ焼き&明石焼き (1人分 360円) ~野菜料理2・3日目~ - 2014.03.19 Wed

★レモンライス     (1人分 175円)
★とうもろこし焼き   (1人分 26円)
★ポテトフライ     (1人分 50円)
★白菜とベーコンのミルクスープ  (1人分 60円)

IMG_7983 (800x533)
★ケチャップはポテト用です

★レモンライス (たっぷり2人分) 

・ご飯(2合)  1人1合… フライパンが小さい場合、2回に分けて作る
・干ししいたけ(中 5枚~6枚) 戻しておく
・グリーンピース(適量)
・卵(3個)
・レモン(1/4切×2個)
・ミニトマト(4個)
・ラード(大さじ2)
・コンソメ(1個)
・塩コショウ(やや多め)  

【作り方】 2.21と同じです    参考: http://cookpad.com/recipe/349363

1.中華鍋を強火にかけ、ラードを溶かし、軽く溶いた卵を流しいれる
2.しいたけ、チンしたご飯を入れて、ヘラ等で1分~2分押す(かき混ぜない!)
3.ひっくり返して、しばらくしたら混ぜ、かたまりをなくす
4.きつね色になったら、塩コショウ、コンソメなどで味付け
5.グリーンピースを入れ、弱火にしてなじませ、器にレモンとともに盛って完成!

★白菜ベーコンミルクスープ(3人分)

・白菜(180g)  
・ベーコン(50g)  87
・新たまねぎ(1/2玉)  21
・コンソメ(2個)   22
・塩コショウ
・水 (600cc)
・牛乳(100cc)  18

【作り方】
水600cc・コンソメに刻んだ白菜・ベーコン・薄切り玉ねぎを入れて煮て、塩コショウした後牛乳を入れて完成!

★たこ焼き&明石焼き
IMG_8000 (800x533)
★たこやき器に油をひいた後、十分になじませてから焼く とカリッと焼けますよ!

★たこ焼き (やや多めの2人分=中サイズ68個分

【材料】
 ・湯だこ(200g)   玉・250g 360円(モロッコ産の安売り)
 ・青ネギ(適量)    50  
 ・こんにゃく(1枚)   49  下ゆでしておく
 ・天かす
 ・紅しょうが
 ・かまぼこ(ちくわの代わり) 
 ・その他変わり種の具(今回はチーズ・とうもろこし)
 ・ソース、マヨネーズ、ポン酢
 ・青さ、かつお 

【生地】
 ・小麦粉(300g)  82 
 ・水(800cc)
 ・白だし(30cc)
 ・しょうゆ(小さじ2)
 ・塩(ひとつまみ)
 ・砂糖(ひとつまみ)
 ・卵(3個)   

★明石焼き (やや少なめの2人分=中サイズ16個分)  参考http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20041104.html

【材料と生地】 
 ・卵(1個) 
 ・湯だこ(50g)
 ・こんにゃく(適量)   下ゆでしておく
 ・だし汁(1カップ)   白だしをうすめる
 ・しょうゆ(小さじ1弱)
 ・小麦粉(45g)   12 

【つけ汁と薬味】
 ・だし汁(1/2カップ)  白だしをうすめる
 ・しょうゆ(小さじ1/2)
 ・三つ葉(あれば)
 ・かつおぶし       

【コメント】
・野菜料理難~。たこ焼きがなぜ野菜料理??って感じですが…。お肉を使わなかった、ということでm(_ _)m スンマセン
・レモンライス2回目。全くお肉が入ってないのに、干ししいたけのうまみでパクパク食べれるから不思議!ラードの風味も大きいかも、スーパーの安物ですがいい香りがします♪ これがサラダ油だったら違う味になりそうです。

・おばちゃんが多めに使ってるのでは?と疑惑のあったラードの量ですが、大さじ1くらいで十分作れました!コンソメは、1人あたり1/2個、塩コショウは多めにしました。

・白菜ミルクスープは安定の美味しさ!残りを冷蔵庫に入れて次の日のお昼に食べたところ、1日目よりベーコンの味がなじんでいました。

・明石焼き、とても美味しかったです゚*゚ヽ(´∀`)ノhappy★★★ たこ焼きも、だしにつけて食べたらあっさりしてまたよし。
たこ焼きと明石焼き合わせて、84個。1人で42個…!! たこ焼きのサイズは中くらい(直径4.3cm)ですが、数えるとすごい量になってました!(@.@)食べすぎ? これだけ食べても、1人360円…。

~以下雑記~
・今日は、いいお天気でした♪ 今日のような、長袖・長ズボン・薄手のダウンジャケットを着るくらいの気候が一番好きです。
・平日の早起き、続いています。できないときは、本当~にできないのに、できるとあっけないものです。 
・早起きすると、用事がサクサク終わって一日が長くて得した気分です!夕方に昼寝をしなければもっといいのですが…。

・明日あさってはお休みします。(自分1人分のみなので、手抜きメニューになりそうです~)

ポニーさんのお料理ノート、次回更新は 3/22(土)予定です♪ 
いつもご訪問ありがとうございます(^O^)/♪♪♪ 


サラダとハムチーズポテトフライ(1人分 440円) ~野菜料理1日目~ - 2014.03.17 Mon

★ワカメと新玉ねぎと豆腐のサラダ  (1人分 120円)
★ハムチーズポテトフライ    (1人分 230円) 1.27と同じ作り方 量少なめ
★アスパラとベーコンのパスタ  (1人分 55円) 2.25 のマヨネーズ抜き、量1.25倍増し(安いパスタ100g使用)
★玄米入りご飯   (1人分 35円)

IMG_7972 (800x513)
★お豆腐の上にチーズをのせてます!

★ワカメと新玉ねぎと豆腐のサラダ(2人分)

・鳴門ワカメ(冷凍塩蔵・適量)   湯通しして冷やしてカットし、水を十分に切ってポン酢で和える
・豆腐(1/2丁)  P・49  チンして水気をきっておく
・新玉ねぎ(1/2玉) 八百屋さん・21   薄くスライスしておく
・ミニトマト(4個)  P・45
・カットチーズ(4枚)
・ちりめんじゃこ(適量)
・ポテトサラダ(ハムフライで余った分)
・ポン酢 (大さじ1.5)
・玉ねぎドレッシング(好きなだけ)   ※全部まとめて 240円で計算 (頂き物が多いので少なめで計算)

【コメント】
・ワカメサラダ美味しかったです(・▽・)/happy★★★ 玉ねぎドレッシングがとても美味しい。 
・ハムチーズポテトフライは、前回(1.27)と同じですが、ポテトサラダに酢を足したため、水分が多くなり、包みづらかったです。
・今日から3日間、野菜多めの料理にします!
・肉料理が多いのか?お腹の調子がもう一つのため。(大きなニキビができたりお肌の調子もいまいちですー(T_T) )

●ワカメについて

・食物繊維が豊富で、カロリーがほとんどなくダイエットに効果的です。
・カルシウムが豊富で、骨や歯を丈夫にします。
・カリウムが豊富で、体内に蓄積された塩分を排出するため、高血圧の予防になります。

・海藻のねばねばの中には フコイダン(フコダインは誤称) が含まれ、胃の炎症の抑制や、肝機能の向上、ガンの発生を抑える効果があると言われています。(ガン細胞のみを自死させる効果が報告されているとか。お医者さんがフコイダンサプリを勧めることもあるようです)

~ヨウ素(ヨード)についてのお話~

●ヨウ素が不足すると、甲状腺機能が低下して、疲れやすくなったり気力がわかなくなったり、皮膚が乾燥したり、髪や爪の健康が阻害されたりします。
●しかし、摂りすぎても甲状腺に負担がかかります。特に妊婦さんが摂りすぎると、胎児が先天性甲状腺機能低下症になる恐れがありますので要注意です。
 
 (※ヨウ素の一日の摂取上限量は 2.2mg。ワカメについては、異常な量を食べなければ大丈夫という意見が多数のようです。
ワカメよりも  昆布 の方が要注意で(昆布にはワカメの10倍以上のヨウ素が含まれています)、お味噌汁用に昆布でだしをとる程度は問題ないようですが、例えばとろろ昆布ですと、1g(ひとつまみ)に、1mg~3mgのヨウ素が含まれており、すぐに上限量を超えてしまうので毎日は摂らない方がよいそうです。おしゃぶり昆布も同様です。また、みそ、納豆、しょうゆ、豆腐などの大豆製品はヨウ素中毒を防ぐ働きがあるので、昆布と一緒に摂ると良いそうです。)  ※「昆布摂り過ぎ」で検索すると、たくさん出て来ます。

結論。
痩せたいから・体にいいから…と、毎日海藻をドカ食いするのはやめたほうがよさそうです。特に昆布!!
 (たまに多めに食べる日があっても大丈夫として)    
甲状腺機能低下症の症状で体重増加したら、逆効果です。


・ポニーさんのお料理ノート、明日はお休みします。
 次回更新は あさって3/19(木) 予定です(^o^)♪ いつもご訪問ありがとうございます!! 


ガパオライスと淡路島グルメ - 2014.03.16 Sun

★昼食(旦) ガパオライス
IMG_7949 (800x533)

★昼食(私) 唐揚げ定食
DSC_1932 (800x600)

★淡路島から見た明石海峡大橋
DSC_1937 (800x600)

★夕食とお土産
IMG_7962 (800x533)

【コメント】
・おばあちゃんに会いに、淡路島へ行ってきました!おばあちゃんの顔を見れて、ホッとしました。
・ガパオライス2回目です。(1.16と同じ) 鶏ひき肉と黄ピーマンをガパオソースでちゃちゃっと炒めただけ!
・わたしの昼食は…千博屋(ちひろや)の名物、唐揚げ定食!びっくりビッグサイズです!! これにおうどんがついて800円。美味しかったです (・▽・)/★★★happy♪
・夕暮れの明石海峡大橋。PM 2.5の影響?朝からずっと視界不良でした。
・夕食は、きのうの残りとお弁当、あとお昼の唐揚げの残り。(多かったので包んでもらいました)
・たむけんのチップス、中身はふつうの玉ねぎスナックでした…。ジャケ買いしてしまい、ちと反省。
・たまねぎスープはとても美味しいです★フライドオニオン付き。売れている理由が分かります^^!
・お昼も夕食も出してもらったので、今日は食費計算なしです~☆
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

