2014-02

 - --.--.-- --


卵焼き定食 (1人分 408円) - 2014.02.28 Fri

★鮭の塩焼き (1人分 120円)
★もずく酢    (1人分 33円)
★だし巻き卵  (1人分 49円)
★筑前煮(昨日の残り) (1人分 150円)
★ワカメのお味噌汁  (1人分 26円)
★白ご飯   (1人分 30円)
★あわじののり   カウントなし

IMG_7554 (800x515)
★北海道産の甘鮭、ちょうどいい量でした!

★だし巻き卵

・卵(4個)  全農・88
・めんつゆ(大さじ1)
・白だし(小さじ2)
・みりん(大さじ1)
・砂糖 (大さじ1)
・塩 (少量)
・水 (大さじ3)  ※全部まとめて 98円で計算

【コメント】
・焼くだけ・温めるだけ・盛るだけ!簡単ごはん!
・だし巻きの味つけは適当です。もっと美味しくできそうな気がしますが今日は調べる余裕ナシ。
・新姫もずくおいしかったです★
 「新姫(にいひめ)」は、三重県熊野市 でしかとれない新種の柑橘だそうです。

   IMG_7558 (800x462)
   ★3個入り。1個をわけました。

~☆★本日のおやつ★☆~ 

久しぶりに御座候(ござそうろう)を買ってみました。
お母さんや亡きおばあちゃんにお土産によく買ってもらったりしたものです。
赤あんと白あんがあります。1個80円。
  IMG_7541 (800x533)
  ★関西で回転焼きと言えばコレ!


~お礼~ 
 今月もご訪問ありがとうございました!(・▽・)/★ 
拍手トータルが、500回 を超えました!わざわざありがとうございますm(_ _)m
 来月も、引き続き毎日アップがんばりま~す♪
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



筑前煮定食 (1人分 392円) - 2014.02.27 Thu

★かんたん筑前煮(4人分) 600円 (1人分 150円)
★チンゲンサイのお浸し 88円  (1人分 44円)
★フライ3種(お惣菜)  285円  (1人分 143円)
★ワカメのお味噌汁 50円   (1人分 25円)
★白ご飯   (1人分 30円)
★あわじのじゃこ   カウントなし

IMG_7540 (800x509)
★きょうは品数多いかも!

★かんたん筑前煮(小鉢で4人分

・鶏もも肉(220g)  Sunplaza すだち鶏・303
・ゴボウ(中1本)    S・64  斜め切りにして水にさらしてアクを抜いておく
・にんじん(1本)   20   
・生しいたけ(4枚)   40
・干ししいたけ(2枚)  徳用・32  戻しておく。戻し汁も使う
・こんにゃく(1枚)  生協・90   塩もみし、熱湯でゆでておく
・いんげん(40g)   味の素特価・30  さっと湯通ししておく
・サラダ油(適量)

~調味料~
・だし汁(300ml)   白だしを煮物用の割合で薄めて作る
・酒  (大さじ2)
・みりん(大さじ2)
・砂糖 (大さじ1)
・しょうゆ(大さじ2)
・干ししいたけの戻し汁(大さじ3)   ※全部まとめて 600円で計算

【作り方】
0.材料をカットし、下準備をする
1.鶏肉を酒で洗う。サラダ油で炒めて皿に取る(片栗粉をまぶして炒めてもOK)
2.サラダ油を加えて、いんげん以外の野菜・こんにゃくを炒める

IMG_7528 (800x533)
★ここまで出来たら、後は煮るだけ!

3.調味料を入れた鍋に鶏肉以外の材料を入れ、強火で煮立てる
4.煮立ったら、鶏肉を入れ、中火にしてアクをとる
5.落し蓋をし、弱火で15分~20分汁がほぼなくなるまで煮て器に盛り、いんげんをのせて完成!

★チンゲン菜のお浸し(2人分)

・チンゲン菜(2束) S サービス品・80    
・ポン酢、かつお節  8

★ワカメのお味噌汁(2人分)

・味噌(大さじ2)
・白だし(15cc)
・うす揚げ(冷凍少量)
・ワカメ(少量)
・えのき(少量)
・白ネギ、青ネギ(適量)   ※全部まとめて 50円で計算

【コメント】
・発芽玄米が切れたので、普通の白米ご飯です。
・エビフライ、コロッケ、メンチカツが特価でした!  (・▽・)/★lucky
・大好物の筑前煮♪♪ 安く手に入る食材のみで作りました!里芋やれんこん、竹の子は今回はナシで…。

~以下雑記~

・今日は習い事の絵の提出日で、夜通し描きましたがもう一つの出来でした。もう二つ、三つくらいです。(-_-)ウーム…
・徹夜は体に悪い。心臓に悪い。もうしたくないです。帰って爆睡。わずか1時間ながら、深~い眠りで目覚め良好!
・朝に強くなりたいです。計画的に一日過ごしたいです。学生時代や働いていた時は、嫌でも起きていたはずなんですが…。
・3月からは、早寝早起きしようと思います!強い意志 がほしい。 
・今日のいいとも、北村一輝と猫ちゃん(アナゴっていう名前とか)が出ていました。アナゴちゃん、大人しくて可愛かった♪ 映画 『猫侍』、3月公開のようですヽ(*´∀`)ノニャー♪

強いイシ (233x175)
強いイシ」ドラえもん43巻より    

untitled (261x193)
猫でもこんな毒舌な子は要らんです(笑)


シーフードカレーset (1人分 460円) - 2014.02.26 Wed

★シーフードカレー(2人分) 790円 (1人分 395円)
★りんご入りサラダ(2人分) 130円  (1人分 65円)

IMG_7520 (800x537)
ゼロカク◆ピーチスパーリング味!( ・∀・)☆彡

★シーフードカレー(2人分=4皿程度

・冷凍シーフードミックス(350g) 生協 具の大きな 徳用・500
・玉ねぎ(1.5個)  
・レーズン(少量)
・オリーブオイル(適量)
・カレールー(120g)   S&Bとろける 業務用・100
・水 (3カップ半)
・酒 (大さじ1~2)
・小麦粉(少量)
・玄米入りご飯(4皿分)
・バター(適量)
・ターメリック(適量)     ※全部まとめて 790円で計算

【作り方】
0.ご飯に溶かしバター、ターメリック粉を混ぜてターメリックライスを作っておく。
1.シーフードミックスを解凍する。臭みを取るため、食塩水(水500ccに大さじ1の塩)につけて水を捨てる
IMG_7506 (800x533)
食塩水がよろしいようです

2.エビ・ホタテの背わたを丁寧に取る。(背わたも臭みの原因のため)

3.片栗粉を軽くまぶし、酒大さじ1~2を入れたフライパンで軽く炒めて皿に取る(火を通し過ぎない様)

IMG_7509 (800x533)
粉で味を逃さないようにしました

4.薄切りにした玉ねぎをよく炒め、鍋に移し、カレールーを入れて溶かした後、シーフードを加えて温めて完成!

★りんご入りサラダ(2人分)

・ベビーリーフ(半パック) 46
・ブロッコリー(適量)  40
・りんご(半分)   40 で計算
・マヨネーズ(少量)  4 

【コメント】
・お肉が入っていないので、味が物足りなくないかと思いましたが、大丈夫でした。
・シーフードの臭みは全くナシ!小麦粉をまぶして酒で炒めましたが、片栗粉と酒で洗ってもよいようです。
・生協で具の大きな分の徳用があったので注文してみました。具は大きめでしたが、解凍するうちに小さくなりました…。
・レーズンが味のアクセント♪
・ブロッコリーは茹ですぎてボロボロになりました…。(上手くいった試しがないような)
・サラダにシャキシャキりんごは好物です♪

・今日は、用事を済ませたついでに、グランフロント大阪に行きました!
 最近よくある感じの(失礼)、商業施設。買い物しやすい雰囲気でした! DEAN&DELUCA は長い行列。平日なのに…。
・本屋さんで本を買い、ホノルルコーヒーで休憩。ここもちょっと前までは行列だったそうです。
・ホットコーヒー飲むと落ち着きますね(´∀`*)★ポワーン グァバ味のクリームが乗ったシフォンケーキをいただきました。

DSC_1802 (600x800)
★グァバシフォンとコナコーヒー。ホイップがとろ~り♪


ささみ梅しそチーズカツ定食 (1人分 479円) - 2014.02.25 Tue

★ささみ梅しそチーズフライ 480円 (1人分 240円)
★アスパラとベーコンのスパゲティ 110円 (1人分 55円)
★ベビーリーフ  (1人分 23円)
★ごま豆腐    (1人分 84円)
★さつまいものポタージュ(3人分126円  (1人分 42円)
★玄米入りご飯 (1人分 35円)

IMG_7488 (800x533)
梅しそがきいていました★(・▽・)healthy

★ささみ梅しそチーズフライ(やや多めの2人分

・鶏ささみ(5本=330g) P・314
・梅干し(適量)
・しそ(10枚)   八百屋さん・53
・チーズ(2.5枚) トップバリュ とろけるチーズ・55
・卵 (1個)
・小麦粉(適量)
・パン粉(適量)
・塩コショウ
・揚げ油      ※全部まとめて 480円で計算

【作り方】
1.梅干しは種をとり、梅肉を包丁で刻んでおく
2.ささみは筋を取って、厚みのある部分を開いていく
3.塩コショウをして、2枚のラップで挟み、麺棒で薄くのばす
  IMG_7477 (800x533)
  のばし過ぎてちょっとちぎれてます^^;

4.梅肉、しそ、チーズをはさんでくるくる巻く
  IMG_7479 (800x533)
  チーズがはみ出ないようにします

  IMG_7482 (800x533)
  くるくる巻いた後、キャンディーのように包んで固定

4.小麦粉、卵、パン粉をつけて、170度で揚げて完成! (厚いのでやや火が通りにくいかもです)

★アスパラとベーコンのスパゲティ(2人分)

・アスパラ(1本)  八百屋さん・33
・ベーコン(20g)  35
・えのき (少量)   10
・スパゲティ(80g) 26
・オリーブオイル 
・塩コショウ
・マヨネーズ   オリーブオイルとマヨネーズを溶かし、茹でたパスタ・野菜・ベーコンをさっと炒める

★さつまいものポタージュ(3人分

・さつまいも(1本=170g)  1cmの輪切りにし、水にさらしておく
・玉ねぎ (1/4個)
・コンソメ(1個)   11  
・水 (400cc+50cc)
・牛乳(200cc)  明治ラブ・36
・バター (10g) 22
・塩コショウ    ※全部まとめて 126円で計算

【作り方】
1.玉ねぎをうす切りにし、バターで炒める
2.たまねぎが炒まったら、さつまいもの水気を切って炒める
3.水、コンソメを加え、煮立ったら弱火で15分程煮る
4.さつまいもを崩す。水が減りすぎていたら、50ccほど足す
5. 牛乳を加え、塩コショウで完成!

【コメント】
・所用で多忙でした。ブログ訪問もあまりできていません!何から手をつけてよいか分からず、なぜか料理を優先…。
・梅干しをたくさん使いましたが、もっと入れてもよかったかも!
・作り方を調べていたところ、ゆうこりんのブログがヒットしました。ささみを、「綿棒」でのばすと書いてました。綿棒ですか…?一瞬考えました(笑)
・適当パスタもGood!わたし一人なら、晩ご飯パスタとスープだけでいいくらいです。栄養偏りそうですが…^^;
・ベーコンをよく使うので、ブロックベーコンを切って使うようにしました。割安!!
・しそは花粉症によいらしいです☆

  ●しそ(紫蘇)について  

殺菌作用に優れ、薬味や刺身のツマとして使われることの多いシソは、アレルギー症状を抑える働きのあるαリノレン酸、花粉症の症状を増長する原因物質を抑える作用を持つルテオリン、炎症を和らげる働きのあるロズマリン酸などを含んでいます。特に体内でEPAの働きを持つαリノレン酸が多く含有されているため、花粉症の予防に効果が期待できます

・お父さんがパンを持ってきてくれました。
IMG_7497 (800x533)
白いパンの中身は何でしょ?(・v・)/♪


手作りピザとタンドリーチキン (1人分 361円) - 2014.02.24 Mon

★手作りピザ  338円   (1人分 169円)
★タンドリーチキン 200円 (1人分 100円)
★春雨サラダ(昨日の残り)   (1人分 34円)
★フライドポテト 69円  (1人分 35円)
★オニオンスープ 46円  (1人分 23円)
IMG_7462 (800x533)
黒く焦げているのはタンドリーチキンです

★手作りピザ(2人分=直径18cm×2枚

~生地~
・強力粉(150g)    日清カメリヤ・50
・ドライイースト(小さじ1=3g)  日清スーパーカメリヤ・33
・砂糖(小さじ1=3g)  
・食塩(小さじ1弱=2.5g) 
・サラダ油(大さじ半分) 
・ぬるま湯または水(95cc=半カップ弱)

・サルサソース(少量)    2.21のタコスの時の残りなのでカウントなし
・缶詰カットトマト(1/4缶=100g)  トップバリュ・22
・ピーマン(1/2個)  16 
・玉ねぎ(1/4個)   16
・ベーコン(50g)   88  
・とろけるチーズ(80g) ダ・107    ※全部まとめて 338円で計算

【作り方】  ※日清カメリヤ強力粉の袋裏面に書いてあるとおりです

1.ボールに材料を入れ、軽く混ぜ合わせて1つにまとまったら打ち粉をふった台の上に取り出し、よくこねる
2.生地の表面をなめらかに丸めてボールに入れ、ラップをかけて30℃くらいの温かい場所で40分ほど発酵させる

IMG_7425 (800x533)

3.軽く押してガスを抜いた後、2等分して丸め、厚手のふきん等をかけて20分間ねかせる(ベンチタイム)
IMG_7428 (800x533)

4.麺棒で円形にのばし、直径18cmくらいにする(適宜打ち粉をする)
IMG_7452 (800x533)

5.アルミホイルの上に生地を置き、ソース、チーズ、具をのせて焼く

IMG_7457 (800x533)

★タンドリーチキン(2人分)

・若鶏手羽元(236g)   P・160
・ヨーグルト(大さじ4くらい) 
・カレーパウダー(少量)
・おろしにんにく(少量)
・塩コショウ
・レモン(1/4切)    ※全部まとめて 200円で計算

【作り方】
1.鶏肉に塩コショウ、おろしにんにくで下味をつけ、10分ほどおく
2.ビニール袋に鶏肉、ヨーグルト、カレーパウダー、塩こしょうを入れて30分以上冷蔵庫で置く
IMG_7438 (800x533)
ヨーグルトちょっと入れすぎました

3.余分なタレをとって、中まで火が通るように焼き、レモンを添えて完成!

★オニオンスープ

・玉ねぎ(1/2個)  オリーブオイルで炒める
・オリーブオイル(大さじ1)
・コンソメ(1個) 
・塩コショウ(少量)       ※全部まとめて 46円で計算  

【コメント】
・むむっ…安い…! 珍しく予算クリアです!
・タンドリーチキンが美味しかったですヽ(・∀・)ノhappy ★★★レモンがnice!
・ピザ生地を買おうかどうか迷い、作ってみることにしました。初めて作りましたが、こ・れ・は・簡単♪
・オーソドックスな味です。イーストの香りが少ししました。
・発酵の目安は、30℃のところで40分ですが、ラップをしてこたつで1時間以上置きましたが、OKでした。
・厚手のふきんの代わりに、水でぬらしたキッチンペーパー2,3枚を使いました。
・ベンチタイムの20分間で、ぷわーっと大きく膨らみました。気分はパン屋さん!゚.+:。(・ω・)゚.+:。☆★☆★☆


豚キムチ定食 (1人分 410円) - 2014.02.23 Sun

★豚キムチ  498円 (1人分 249円)
★春雨サラダ(4人分) 136円 (1人分 34円)
★カニなしカニ玉と中華スープ 184円 (1人分 92円)
★玄米入りご飯 (1人分 35円)

20140223.jpg
★ご飯がすすむとのことです~

★豚キムチ(2人分)

・豚バラ肉(181g)   Sunpla・322
・キムチ(200g)     S・118
・もやし(3/4袋)    29  残り1/4は春雨サラダに使う
・薄力粉(少量)
・ごま油(小さじ1~2)
・しょうが(少量)
・青ねぎ(少量)
・ウェイパァ(3g)  6
・塩コショウ(少量)      ※全部まとめて 498円で計算

【作り方】
0.豚肉に薄力粉をまぶしておく
1.ごま油でしょうがを弱火で炒める
2.香りが出てきたら、豚バラ肉を炒める(多すぎる油はキッチンペーパーで吸収して取る)
3. 肉に火が通ったら、もやしを炒め、ウェイパァ、塩コショウで味付けする
4.キムチを入れ、青ネギをのせて完成

★春雨サラダ(4人分

・緑豆春雨(50g)  50 
・もやし (1/4袋)  9 
・きゅうり(1/3本)  20  塩ずりして千切り
・にんじん(1/4本)  5   千切り
・ベーコン(適量)   30 
~酢醤油ドレッシング~ 割合調べ中 
 ・酢
 ・しょうゆ
 ・ゴマ油
 ・砂糖
 ・塩
 ・練りからし
 ・白ゴマ        ※全部まとめて 136円で計算

【作り方】
1.緑豆春雨を戻す
2.もやし、にんじんを茹でる
3.ベーコンもお湯にくぐらせる
4.冷水に上げて、きゅうりと酢醤油ドレッシング、白ゴマを和えて完成!

★カニなしカニ玉と中華スープ(2人分)
  2014.2.7 と同じです。 (しょうゆ大さじ1に訂正+写真を追加しました。)

・卵(3個)  81  
・白ネギ(1/3本)   15 斜め切りに ~半分はスープ用、半分はカニ玉用~
・干ししいたけ(3個)   徳用・48 戻して3mm幅のせん切りに ~1個はスープ用、2個はカニ玉用~
・グリーンピース(少量)   5
・土しょうが(少量)   5 細いせん切りに
・水 500cc
  ~400ccはスープ用、100ccはカニ玉のあんかけ用~
・ウェイパァ(10g)  
・しょうゆ(大さじ1)
・酒(大さじ1)
・水溶き片栗粉(適量)
・サラダ油(大さじ1)、ごま油(小さじ1)  ※調味料30円で計算

【作り方】
1.水500cc にウェイパァ、しょうゆ、酒を溶かして煮立たせる
2.ボウルに卵を割入れ、塩少量、砂糖ほんの少し、酒大さじ1(いずれも分量外)を加えて混ぜる
3.鍋を熱し、サラダ油大さじ1を入れてなじませ、しいたけ、土しょうがを強火で軽く炒める
4.ごま油小さじ1をふる。これをボウルなどに移し、粗熱を取る
5.卵の入ったボウルに、4.の具半量とねぎ半量を加えて、カニ玉を焼く
6.4.のボウルに残っている(油、しいたけ)と、ねぎを1.に加えてスープ完成
7.6.のスープ100cc と、グリーンピースを卵を焼き終わった鍋に移し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、カニ玉のあんかけとする

201402231.jpg
とろみをつける前の状態
※上記方法で、カニ玉と中華スープが同時に出来上がります

【コメント】
・豚キムチです!お値頃なキムチが売っていたため!
・春雨サラダです!酢醤油ドレッシングの割合はもう少し探ってみます!(適当に作ったら味のパンチが弱かったです)
・カニ無しカニ玉と中華スープです!美味しい!ウェイパァは1缶500gで1000円くらいしますが、すっかりヘビロテ調味料です!!

    IMG_7422 (800x533)
 ★ウェイパァ様様。フタにおっちゃんのイラストがあるものです。


トマト鍋 (1人分 495円) - 2014.02.22 Sat

★トマト鍋(2人分) (1人分 495円)

IMG_7354 (800x533)
★セロリも煮込むと、クセがないです

・カットトマト缶詰(1缶+1/4缶=500ml)   トップバリュ・110  1/4缶は途中で追加
・生トマト(1個)   100で計算
・酒(大さじ3)
・水(400cc+200cc)   200ccは途中で追加
・コンソメ(2個+1個)   1個は途中で追加 
・オリーブオイル(少量)
・豚バラ肉(103g)    ダ特価・193
・ウインナー(7本=137g)  トップバリュ・178
・玉ねぎ(1個)
・にんじん(1/2本)
・セロリ(2本)   ダ・39
・いんげん(30g)
・ブロッコリー(50g) ダ・16
・キャベツ(200g)
・白菜(大きい葉2枚)
・じゃがいも(2個)
・生しいたけ(4個)    八百屋さん・53
・とろけるチーズ(60g)  ダ・80
・白ご飯(1合)           ※全部あわせて 990円で計算 

【コメント】
・きのうの残りのトマト缶と、生トマトを使って、トマト鍋にしました♪
・生トマトはもったいなかったです…。入れる前に何個か味見しましたが、美味でした。
・冷蔵庫の在庫整理!いろいろちょっとずつ!

IMG_7349 (800x533)
お肉が足りなかったので、ウインナーを途中で足しました

・IHヒーターでぶくぶく煮込み、水分の減りが早いため、水・コンソメ・トマト缶詰を途中で追加しました。 
・〆は、チーズリゾットにしてみました。野菜・ウィンナーはあったほうがいいかも。2人でご飯1合は多かったですが(半合でよかったか)、美味しかったです! (・▽・)happy★

 きょうは、エキシビション!! 2010年に、「DIAMOND ICE」というスケートショーを母と観にいきました。
髙橋選手への歓声がものすごく(笑)、あとランビエール選手もすごかったです。羽生くんや町田くんも出ていたみたいなのですが、残念ながら記憶にナイです…。

 もっとちゃんと観ておけばよかった!! 未来の金メダリストがいたとは…! 

一寸先は闇」ということわざがあります。
目の前のことでも、未来のことは全く予測することができないこと をいいます。

 ・わたしは 4年前にショーを観にいったが、そこに未来の金メダリストがいることは予測できなかった
 ・真央ちゃんが、ショートでかつてない大失敗をして、16位になることは全く予測できなかった
 ・真央ちゃんが、フリーでかつてない完璧な演技をして、自己ベストを更新するとは全く予測できなかった

どれも一寸先は闇です。2つ目以外は「一寸先は光」? 思わぬドラマチックな展開がありました。
果たして一体どのくらいの人が予想できたでしょうか?自他含め、見事な手のひら返しも今回知りました。未来になにがあるか、わからないものです。

その4年前の、真央ちゃんのエキシビションが、とても可愛らしかったです!!明るい曲で、ノリノリでした♪you tube 見つけたので貼り付けてみます。 今回のは、どんなのでしょうか、楽しみです~★




タコスとレモンライス (1人分 575円) - 2014.02.21 Fri

★タコス   820円 (1人分 410円)
★ナチョス  132円 (1人分 66円)
★レモンライス  136円 (1人分=0.5人前 68円)
★ささみスープ  62円 (1人分 31円)

20140221 (2)
とりあえず、かたちになったでしょうか…

★タコス(2人分)   一部参考: http://www.ivys.ne.jp/index.files/recipes2/tacos0404ee.html
・牛豚ひき肉(176g)    P・242  
・フラワートルティーヤ(5枚)  200で計算
・スライスチーズ(5枚)   トップバリュ・111
・レタス(1/3程度)     40    
・アボカド(1個)     生協・93 
・レモン(1/4個)    八百屋さん・8   アボカドディップ用

~サルサソースの材料~
201402212.jpg

・カットトマト缶詰(缶半分=200g) トップバリュ・44    なるべく身のところを使う
・ピーマン(1個) 32   
・玉ねぎ(1/4個)
・レモン(1/4切)   
・塩 (少量)
・砂糖(小さじ2)
・酢 (小さじ1)
・パラペーニョ(少量)
・柚子こしょう(少量)   
以上をまぜるだけ!トルティーヤ8枚分くらいはあります。

~今回のひき肉味付け~
・塩(少量)
・酒(大さじ1)
・砂糖(大さじ1)
・しょうゆ(小さじ2)
・オイスターソース(小さじ1)
・テンメンジャン(赤味噌でも)(小さじ1)
・ガーリックパウダー(小さじ1)      ※サルサソース・調味料あわせて  126円で計算


【タコス作り方】
1. サルサソースを作っておく。(野菜をみじん切りにし、レモンを絞り、他調味料を混ぜて、冷蔵庫で寝かす)
2. ひき肉を炒め、調味する。
3. アボカドディップを作る。(レモン1/4個、マヨネーズ小さじ1、塩コショウで混ぜるのみ)
4. トルティーヤ生地に、スライスチーズをのせて、オーブントースターで少し温めて完成!

★ナチョス(2人分)

・コーンチップス(1袋) ドリトス・88  余分な塩と味を落とし、チーズをのせてチンする 
・スライスチーズ(2枚)  44

★レモンライス(1人前)   

・ご飯(お茶碗1杯山盛り)   52  レンジで温めておく
・干ししいたけ(2枚) 32  戻しておく   
・グリーンピース(適量) 6
・卵(1個)     22
・レモン(1/4切)  8 
・ラード(大さじ1+α?)   ベル純正・10
・コンソメ(1/2個)  6  味の素の代わり
・塩コショウ          

【作り方】       参考: http://cookpad.com/recipe/349363
1.中華鍋を強火にかけ、ラードを溶かし、軽く溶いた卵を流しいれる
2.しいたけ、チンしたご飯を入れて、ヘラ等で1分~2分押す(かき混ぜない!)
3.ひっくり返して、しばらくしたら混ぜ、かたまりをなくす
4.きつね色になったら、塩コショウ、コンソメなどで味付け
5.グリーンピースを入れ、弱火にしてなじませ、器にレモンとともに盛って完成!

★ささみスープ

・鶏ささみ(30g)  ダ・41
・にんじん、グリーンピース、玉ねぎ(少量)   10
・コンソメ(1個)    11  
・水(400cc)     

【コメント】
・フラワートルティーヤをもらったので、タコスを作りました ( ´・∇・` )★happy~♪
・レタスはちぎるものと思い込んでいましたが、千切りも使えました!
・缶詰のカットトマトが楽、安、美味!水分が出てくるので、なるべく身のところをすくいました。市販のカゴメサルサソースも、安くて美味しいので、手作りにするか悩むところなんですが…手作りだとたくさんできます。

・パラペーニョで、メキシカンな風味に。タバスコのを購入しました。辛みマイルドだったので、柚子こしょうを足しました!

   201402211.jpg
 ★パラペーニョ。緑のほうのタバスコです。

・スープは、先日行ったメキシコ料理屋さんのを真似しました!
・ナチョスは、味なしコーンチップスがなかったので、お菓子コーナーにある、ドリトスを水で洗い、表面の塩と味を落としてチンしました。水で洗っても、案外ふやけません。なんか申し訳ない食べ方ですが…これが安くて美味しい!

・レモンライスを作りました。ご飯があまりなかったので、1人前を分けました。
・学校の近くにレモンライスで有名なお店がありまして(もうないみたいですが)、お店のおばちゃんに作り方を教えてもらったという方のレシピを参考に。干ししいたけの濃い味と、ラードがポイントです★
ほぼ炒飯の味になりました。レモンの酸味が合います!! お店の、こんなのだったかな…。
・色々調べながら作ったり、買い物にいったりして手際が悪く、時間がかかりました~(今日は特に) あしたは手抜きしよ~っと。


カツ丼set (1人分 384円) - 2014.02.20 Thu

★カツ丼  600円  (1人分 300円)
★サラダ  94円  (1人分 47円)
★お味噌汁 73円  (1人分 37円)

201402201.jpg
疲れていたので、手抜き飯です。カツはなんとか揚げました。

★カツ丼(2人分)

・豚モモ肉(262g) P 割引・361
・玉ねぎ(2/3個)
・卵 (4個)    うち0.5個は豚カツ衣用、3.5個はとじる用
・小麦粉
・パン粉
・揚げ油
・だし汁(200ml)   めんつゆを丼用の濃度に割っておく
・酒 (大さじ1.5)
・みりん(大さじ1.5)
・砂糖 (小さじ2)
・しょうゆ (大さじ2)
・山椒、三つ葉(あれば)
・玄米入りご飯(多め)     ※全部あわせて 600円で計算

【作り方】
1.豚肉を小麦粉、溶き卵1/2個、パン粉をつけて揚げ、豚カツに
2.小さめの鍋で調味料を温め、玉ねぎを煮て、半量をよけて1人分にする
3. 1人分にしたら、豚カツを乗せ、卵でとじ、ご飯の上に乗せて完成!

★サラダ

・キャベツ(適量)    千切りに
・じゃがいも(2個)   ポテトサラダにする 
・ベーコン (適量)   油抜きをする
・マヨネーズ
・酢 
・塩コショウ        ※全部あわせて 94円で計算

【ベーコンの油抜き(カリカリベーコンもOK)】

201402202.jpg  201402203.jpg 201402204.jpg
1.カットし、キッチンペーパーで包みます
2.レンジで温めます。パチパチとはじける音がし、1分ちょっとほどで、右の写真のような少し縮んだ状態に
(キッチンペーパーを交換して、さらに温めると カリカリベーコンになります★)

★なすびとワカメのお味噌汁

・白だし(20cc) 6
・赤味噌(30g)  24  
・なすび(1/2個) 33
・ワカメ(少量)   5
・うす揚げ(冷凍少量) 5  

【コメント】
・きょうは、カツにかけて、カツ丼です。日本女子フィギュアに「カツ!」が戻りますように…。

   活気、活力、勝つ気、勝つ力、喝、ガッツ、活躍、復活…!!  

日本人選手には活躍してほしいですが、朝、安藤美姫さんがTVで 「国を越えて、応援する気持ちで観てはどうでしょうか。」みたいなことを言ってました。当たり前の言葉ながら、なるほどなぁと。ちょっと優しい心になれそうな気がしました。
 

~以下ボヤキ~
 役所バイト、また見送り。条件が微妙でした。よほど人が足りていないのか、これでオファー3度目。応募しておいて何ですが、もう役所じゃなくていいと思ってきました。週5フルタイムで働くというのは、しんどい…。体力なし子、わがまま子で自分が嫌になりますが…納得いくまで探そう。結婚して1年くらいは、正社員、残業も結構してたけど…あの頃は晩ご飯とか一体どうしていたんだろう、思い出せないや。。

しんどかった時のことを思い出して、自分にも「カツ!」を入れないといけません。


2.21追記
真央ちゃん、よくやったー(´。っω<。`) ^^^^^^^^^^^^^^オメデトウ!!! 
フリーで最高の演技ができてよかった!!
きのうまでは完全に疑ってました…。ごめんなさい。
最後に笑えてよかったね(♡´▽`♡) !!


鉄板焼き (1人分 542円) - 2014.02.19 Wed

★鉄板焼  1014円 (1人分 507円)
★玄米入りご飯 (1人分 35円)

201402191.jpg
★トントロが美味しそうです♪

★鉄板焼き(2人分)

・牛肉こま切れ(152g)   P 大沼牛 割引・312
・豚トロ焼肉用(102g)   P 国内産・201
・ウインナー(4本)     くまもん・148
・生しいたけ(4個)    八百屋さん・53
・ピーマン(1個)     八百屋さん・33
・キャベツ(1/8玉)    八百屋さん・25
・にんじん(1/2本)    10  ゆでておく
・さつまいも(1/2本)   22  ゆでておく
・玉ねぎ(1/3個)    12
・なすび(1/2本)     ダ・33   2.5のパスタの残り
・もやし(1袋)       P・38
・こんにゃく(1/2枚)  44   あく抜きをしておく
・焼きそば(1玉)     P・68
・焼肉のタレ等     15で計算      ※全部あわせて 1014円で計算

【コメント】
・今日は、冷蔵庫の余り物で鉄板焼きです。くまもんウインナー少しだけ賞味期限切れの為。(またかい)
・自家製梅酒も飲みました♪ これが密かに美味…。一時期全く飲まず、冷蔵庫入れっ放しだったんですが、昨年のホームパーティーを機にちびちび復活。

201402192.jpg
★2011年に漬けた梅酒。ウメ~よ~ 
                            
・実家の母が野菜を色々差し入れしてくれました。玉ねぎ大量getです!玉ねぎ料理を考えよう(--)★onion
・お菓子ももらいました。フィギュアショート観ながら食べようかな…。

いつ観るの?今日でしょ!ぐうたら専業主婦の特権でしょ!! (※こちらも賞味期限少々切れてます)  
多分、もうちょっとしたら働きに出ることになりそうなので、きっと最後の特権です(>_<)/^^^

・今日は、習い事(水彩画)の提出用作品を家で描き。母は着々と。わたしはちっとも進まず。。追い詰められないと集中できない悪癖が…。ちょちょいのちょい~♪で描けるといいんですがね~アァほんとにねー(=.=)…(遠い目)


2.20 翌朝追記
 フィギュア観てました。寝たり起きたりしながら。
 真央ちゃん、あちゃー。。。。。。。。。。。言葉が出ませんよこれは(TwT。)・゚・。ウワーン 
 最初からノー笑顔、可哀想なぐらいガチガチで。 どうか、ぐれないでほしい。人生まだ長い。
 フリーは納得いく演技が出来ますように…!!
 鈴木さんも、感動のラストスマイル期待!! 



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

