2014-01

 - --.--.-- --


2014年1月度 月間集計 - 2014.01.31 Fri

【2014年1月の月間集計】

夕食自炊回数: 24回
夕食外食回数: 1回 (お正月期間・新年会の6日間ははカウントせず)

  ・夕食1人平均額(外食除く): 476 円
  ・夕食1人平均額(外食含む): 500 円

●夕食2人合計: 25032 円 (外食含む。但し、6日間カウントなし)

●旦那昼食: 12000 円 (1日600円固定。外食のみ)
●その他計: 22954 円 (米、調味料、飲み物、お菓子、朝食代、自分の昼食代)

 食費合計: 59986

【コメント(言い訳)】

・ほぼ6万円。
・節約にそれほど力を入れていない、お肉は国産しか買わない。
・エンゲル係数は高め。 (つд⊂)っっ
・今月は、年初という事もあり、米、調味料代 がかかりました。
・お酒はほとんど飲んでいませんが、飲み物(コーヒー、牛乳、ジュース)はよく買い求めます。
・自分の昼食代はあまりかかっていません。
・お菓子は無駄によく買っています。
・冷凍麺など、まだ使っていないストック食材もあります。
・一般的な平均とかは、調べれば調べるほど凹むので、気にしないことにしました m(_ _)m

・来月は、total 5万円以内 を目指します。まだまだ甘いね~(。-_-。)



焼鳥定食 (1人分 414円) - 2014.01.31 Fri

★焼鳥   390円 (1人分 195円)
★フライ色々 320円 (1人分 160円)
★お味噌汁  48円 (1人分 24円)
★玄米入りご飯    (1人分 35円)

201401317.jpg
★レタスおかわり自由です!

★焼鳥

・鶏もも肉(脂・皮を取って200g) Dairiki・294
・白ネギ(1本)   50  
・レタス(1/3束) 八百屋さん・33
・酒 (大さじ2)
・みりん(大さじ1)
・しょうゆ(大さじ1)
・砂糖(大さじ1)   
・塩、山椒の粉(少々)   ※調味料まとめて 13円で計算

【作り方】

1.鶏もも肉は、ぬるま湯で表面の酸化した油と脂肪を取る
2.酒、しょうゆをもみこんで冷蔵庫で寝かす
3.鶏肉、白ネギ、にんにく、きのこをカットし、串刺しにする

201401315.jpg

4.サラダ油少々を引き、フライパンで両面焼き目を入れる
5.酒大さじ2をいれてふたをし、蒸し焼きにして中まで火を通す
6.みりん、しょうゆ、砂糖(各大さじ1)を加え、とろみがでるまで煮詰める
7.少量の塩、山椒をふって完成!

★フライ色々

・焼き芋(1本)    実家・30で計算
・ウィンナー(2本)   福留ハム くまもん・74
・にんにく(丸々1個の1/5)  国産・40
・きのこ(今回はマッシュルーム3個)  六甲・93
・冷凍ポテト(100g)  オレアイダスーパークリスピー・72
・天ぷら粉(15g)   日清・6
・揚げ油、塩(適量)  5

※冷凍ポテトはそのまま、それ以外は天ぷら粉をつけて揚げる

★お味噌汁

・八丁味噌(30g)  24
・白だし(20cc)  生協・6  ※赤だしなので、だしは多めに
・ワカメ(少量)   5
・豆腐(冷凍20g) 6 

【コメント】
・焼鳥、さつまいも天ぷら、とても美味しかった(*´∀`*)/happy★★★
・きのう買った、脂だらけのもも肉は、皮とブヨブヨの脂を取り除いたら、273g⇒ジャスト200gになりました。

串刺し が楽しかったです。「チビ太のおでんはサークルケー」 という音楽がどこからともなく聞こえてきました。

  {}@{}@{}-   
  {}@{}@{}-   
  {}@{}@{}-
    ←使ってみたかった絵文字。


第3回 お掃除の日 - 2014.01.31 Fri

きょうも少し、お掃除しました。
よいお天気、たんたんと。

【内訳】
12:50~13:05 掃除機、食器片付け
13:05~13:30 カウンター下収納整理
13:35~14:55 断捨離、ごみ回収申込TEL


【実績】
1.カウンター下収納

  201401310.jpg
 ★結露防止用シートが出てきたのでカットして下敷きに

 201401311.jpg
★お気に入りは、4方向からパキッと留めるカラフルクリア収納、ダイソー製。

2.断捨離

    201401314.jpg

※今回断捨ったモノ 
 ・塩ビシート(机の上に敷くもの)
 ・キーボード×2
 ・収納の足につけるコマ×4セット
 ・なにかのプレート
 ・大スプーン×2
 ・大フォーク×2
 ・小スプーン×4
 ・フードプロセッサー
 ・紅茶抽出用道具と紅茶缶    計 18 item 

【コメント】
・スプーン、フォークは傷だらけになっていたものを捨てました。
・塩ビシートは、使っていないため。捨て方を確認したところ、30cm以内に折りたためたら、普通ごみとのこと。
・キーボードは回収有料。
・捨て方確認のため3回も電話、同じ人が出た(/ω\*) 質問まとめてから電話すればいいのに…
・紅茶抽出用道具(丸い茶こし)は、使いそうで使わないので断捨って、茶葉をお茶パックに入れました。

   201401313.jpg
 缶に入れっぱなしの紅茶は、ティーバッグのものより後回しになりがちなので…  

total 785 item 断捨離スミ。近いようで遠い1000への道のり(。-_-。) でもブログ見てくれる人も増えてきたみたいだし、頑張る!ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  

油淋鶏と焼売定食 (1人分 447円) - 2014.01.30 Thu

★油淋鶏  514円 (1人分 257円)
★焼売   270円 (1人分 135円)
★卵スープ    (1人分 20円)
★玄米入りご飯  (1人分 35円)

201401303.jpg
★レタスがレタスがススムくん(@▽@)♪

★ユーリンチー

・鶏もも肉(1枚 295g) Dairiki・318
・片栗粉(適量)
・からあげ粉(30g)
・揚げ油(適量)
・レタス(1/3束) 八百屋さん・33
・ミニトマト(3個) 43

 [調味料 A]
・すりおろししょうが(小さじ2)
・塩(小さじ1/2)
・酒(大さじ2)

 [甘酢ソース]  ※レンジで10秒~20秒チンして砂糖を溶かす
・長ネギのみじん切り(1/2本)
・すりおろししょうが(小さじ1)
・しょうゆ(大さじ2)
・酢(大さじ2)
・砂糖(大さじ2)     ※調味料A、甘酢ソース、粉類合わせて 120円で計算


【作り方】
1.鶏肉は、表面の酸化した油をぬるま湯で洗い流し、白い脂肪のかたまりを取る
2.筋切りし、厚い部分は切り込みをいれて、厚さを均一にする。
 (肉1枚がフライパンに収まらない時は、1/2にカットする)

3.[調味料 A]をもみこんで10分置き、片栗粉を軽くまぶしてラップをし、4~5分間チンする。(中まで火を通すため。省略可。)

   201401301.jpg
チンした直後は微妙な匂いがしますが、大丈夫です

4.脂が出ておれば取り、水溶き片栗粉をまぶし、からあげ粉をたっぷりつけて、170℃の中火でじっくり揚げる
5.表面がキツネ色になり、揚げる音が小さくなったら、190℃程度の高温にして揚げる
6.鶏肉を1口大に切り(やけどに注意)、レタスを敷いた皿の上に盛り、レンジで10秒~20秒温めた[甘酢ソース]をかけて完成!


★焼売 (14個分)

・豚ひき肉(140g)  Dairiki・152
・焼売の皮(14枚)  イズミヤ・46
・玉ねぎ (50g=1/4玉)  10 
・干ししいたけ(乾燥で5g) 徳用・36 戻しておく
・グリーンピース(7g) 冷凍・6
・塩(少量)
・しょうゆ(大さじ1)
・砂糖(大さじ1/2)
・ごま油(大さじ1/2)
・片栗粉(大さじ1と1/2))
・土ショウガの絞り汁(小さじ1/2)

[タレ]
・酢(大さじ1/2)
・しょうゆ(大さじ1/2)
・練り辛子(少量)      ※調味料合わせて 20円で計算

【作り方】
1.玉ねぎ、干ししいたけをみじん切りにし、豚ひき肉、調味量と合わせてよくこねる
2.ラップに棒状にまとめ、14等分にして包み、グリーンピースをのせる(皮に水をつけないように!)

201401302.jpg
包み方はテキトウ!何とかなります

3.強い蒸気の上がっている蒸し器で一気に蒸す(約10分)

【コメント】
・冷凍庫で凍らせていた土ショウガが大活躍。後、おろしにんにくがあれば、油淋鶏、焼売ともに使えたのですが今回はなしで。
・チンした後の鶏肉の匂いが微妙すぎて心配しましたが、出来たら美味しく問題なかったです。
・皮がパリパリとしてました、甘酸っぱくて、確かにこれはユーリンチー (*´∀`*) happy♪
・レタスが進みました。八百屋さんで安く購入できラッキー★
・焼売は、包むのがやや面倒でしたが、手作りの味で好評。
・スープは、紙パックのコーンの液がドロドロでアウト(T ^ T)! (10日前に使った後冷蔵庫保管)
紙パック、開けたら早く使わないといけない ですね。それか冷凍しておくか。

・今日は頭が痛かったので、自転車で以前住んでいた所の近くのスーパーまでサイクリングしました。今日の天気は曇でしたが、寒くない冬の午後は空気も澄んで気持ちよく、頭痛解消。家具コーナーでちょっとした掘り出し物も発見して、届くのが楽しみです(^-^)

・お肉屋さんで、鶏ももの小さい方をお願いしたところ、脂肪だらけのお肉が…(えっ、ディスプレイのと違う!?)店を出てしばらく考えましたが、大きい方を追加注文したところ、脂肪少なめのものが出てきてホッ。よって、多分明日も鶏肉料理!

カルボナーラ set (1人分 386円) - 2014.01.29 Wed

★カルボナーラ 530円 (1人分 265円)
★サラダとポテト 121円 (1人分 60円)
★オニオングラタンスープ 121円 (1人分 61円)

201401294.jpg
たま~に食べたくなる定番の味!

★カルボナーラ(2人分)

・パスタ(200g)   イタリアのDIVELLA・120?
・厚切りベーコン(2枚=50g)   トップバリュ・119
・にんにく(丸々1個の1/5の半分)  ダ・20
・玉ねぎ(大1/4)    ばんばん・10で計算
・生クリーム(100cc)  メグミルク・104
・牛乳(100cc)   明治おいしい・24
・卵黄(2個分) 40
・パルメザンチーズ(大さじ2+) クラフト・86
・塩、黒胡椒(適量)  
・しょうゆ(小さじ1弱)  
・オリーブオイル(小さじ1強)  ※調味料合わせて 7円で計算

【作り方】
0.パスタ用のお湯を沸かし始める
1.にんにくは粗いみじんぎり、玉ねぎは薄切り、厚切りベーコンは0.5cm幅にカットする
2.オリーブオイルでにんにくを熱し、香りが立ってきたら、玉ねぎ、ベーコンを炒める
3.弱火のまま、生クリーム・牛乳を加え、塩・黒胡椒をふっておく(5.に続く)
4.お湯が沸いたら、塩を入れ、パスタを硬めにゆでる(30秒位前でひきあげる)
5.湯きりしたパスタを投入し、火から外して濡れ布巾の上にフライパンを置き、卵黄2個分を加える
6.隠し味に、しょうゆを少し入れ、弱火にかけてパルメザンチーズを加えてよく絡める
7.器に盛りつけて、再度黒胡椒をふって完成!

★サラダとポテト

・ベビーリーフ(半パック) ダ・49
・冷凍ポテト(100g) オレアイダ スーパークリスピー・72 揚げ時間3分

★オニオングラタンスープ(2人分)

・玉ねぎ(大3/4個)  ばんばん・30
・バター(8g)      雪印・18
・コンソメ(1個)    味の素・11
・ガーリックトースト(適量) パン屋さん・40
・とろけるチーズ(1枚)  トップバリュ・22

【作り方】
1.玉ねぎを薄めに切る
2.耐熱皿に入れ、ラップをして、3分半~5分程、様子をみて加熱し、くたくたにする (炒めるのが楽になります!)
3.フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを飴色になるまで炒める
4.400ccの水を沸かし、コンソメ、玉ねぎを入れ、塩コショウで調味
5.ガーリックトーストにとろけるチーズをのせて温め(電子レンジでも)、スープに置いて完成!

【コメント】
・オニオングラタンスープがおいしかったです(*´∀`*)happy♪ 「グラタン」のところがこんなに簡単にできるとは。
・カルボナーラソースを使わずに作ることができました。
・作り方は川越シェフのものを参考にしました。 あれやこれや、忙しかったです ゚(´Д`;)゚バタバタ~
・DIVELLAのパスタは、昨年業務スーパーで購入し値段曖昧です。
・パルメザンチーズは、大さじ2だとやや物足りない気もしますが、食べるときに足してもいいと思います!

第2回 お掃除の日 - 2014.01.29 Wed

きのうに引き続き、お掃除をしました。
2月始めには、FPさんが来ることもあり、色々と 整理 したいです。
シンプルに、したいです。
ちょっとでもやる気があるうちに!

【内訳】
12:40~13:10 断捨離
13:15~13:30 洗面台下収納
14:30~15:00 洗濯用品、タオル、衣類収納


【実績】
1.洗面台下収納

   201401291.jpg
★バスマジックリンの替えが3つもありました。記憶ナシ!

2.洗濯用品、タオル、衣類収納

      201401292.jpg
 ★下段バスタオルの奥に、フェイスタオル、その左にハンカチを入れています (今のところこれでいいかなと) 
 ★中段の洗濯洗剤入れは、無印良品で買ったカゴを気に入って使っています

 ★上段は、部屋干し用ハンガーや大型衣類用の網などを収納

3.断捨離

    201401293.jpg
     
※今回断捨ったモノ 
 ・あまり使っていないポーチ×2
 ・マグネットループ(首につけて使うもの)
 ・衣料×3
 ・ハンカチ×2
 ・古い布巾
 ・鍋敷きのようなもの
 ・使わない髪留め×5
 ・ブレスレット×1
 ・使わないアクリル絵具×3
 ・ハンコ×1
 ・ほるナビ(ハンコ彫る用)
 ・シャーペンと色鉛筆
 ・香港の絵葉書ほか
 ・雑誌×1
 ・古本×2
 ・大きすぎて使わない封筒
 ・古い年賀状×23
                28 item

【コメント】
・捨てるときに、なんだか心が痛みましたが、そこはエイっと。
・年賀状は、2006年など古いものの内、何枚かを選んで破棄。
・古本の内容(一部かいつまみ)
 百目鬼恭三郎(どうめき きょうざぶろう) 『乱読すれば良書に当たる』(1985)  
 新井白石『鬼神論』を紹介。日本思想体系の「新井白石」の巻に収録されている。人間は陰の気である「魄」と、陽の気である「魂」とによってできたものであり、死ぬと陽魂は天に、陰魄は地に帰るという考え方である。(省略)…という風に不思議な怪異がすべて合理的に説明されているのには、ほとほと感心させられる。(省略)『捜神記』ほど面白い古典はそうざらにはない。晋の史官であった干宝(かんぽう)が著した志怪小説。儒学の合理主義に対するからかい。孔子が、「万物は年をとると神が宿って怪異を働くようになる。殺してしまえば恐れることはない」といって、一同でその鯰を煮て食べて元気を回復した話
 …要は、『鬼神論』『捜神記』がオススメだと。オカルトの古典、面白そう。捜神記なんか、センター漢文に出題されてそう。。

 total 767 item 断捨離スミ。まだまだ~(。-_-。)




鍋焼きうどん・鶏ご飯 (1人分 339円) - 2014.01.28 Tue

★鍋焼きうどん (1人分 259円)
★鶏ご飯(昨日の残り) (1人分 80円)

20140128 (2)
熱々でおいしかったです★

★鍋焼きうどん(2人分)

・讃岐鍋焼うどん(冷凍・2玉入り) 生協 特価 讃岐丸一製麺・398
・卵(2個)  54
・きざみうす揚げ(20g)⇒水50ccと、しょうゆ・みりん・砂糖(各小さじ1程度)で煮て味付け 28
・ネギ(20g) 8
・天かす(10g) 10
・もち(2個) 20

【コメント】
・宅配生協の、冷凍の鍋焼きうどんを使いました。具が入っていて、便利です!
・鏡餅のもちを使いました。滅多に行かないPでもらってきた景品、1個10円にします。

・今日は、手抜き ですみませんm(_ _)m
 株価回復しましたら 祝宴を開きたいと思います…節分頃?

第1回 お掃除の日  - 2014.01.28 Tue

わたしは掃除のセンスがないらしいです。(旦那談)
自分では、やればできるはず…と思っているんですが、どうも実績が伴っていないようです。
持ち物も自分の物が圧倒的に多いです。
本や、趣味の品、後先考えずに衝動買いした物…など。
もう買わないでおこうと思います。本当に気に入ったもの以外。

センスがない分、余計に真面目に取り組んでいかないといけないと思います。
やる気が出ない日が多い、後回しにする癖があるのも、問題だと思います。

今日は、「掃除の日」と宣言して、試しに実績を記録してみたいと思います。
(洗濯物取入れ など、普段の片付けも入っています)

【内訳】
12:00~12:15 食器片付け
12:20~13:00 冷蔵庫(上段)片付け
13:35~14:05 洗濯物取入れ・アイロン
14:10~15:00 断捨離
 

 201401282.jpg
★サボらないよう、キッチンタイマーを使って行いました!

【実績】
1.冷蔵庫(上段のみ)

・食料を全部取り出し、エタノール水を含ませたコットンで庫内の汚れを拭き取りました。
・調味料の整理をしました。(賞味期限チェック+常温のものは常温保存に)

  201401284.jpg   201401285.jpg
 ★きのう落っことした卵も、もう安全!

  201401283.jpg
 ★なぜか冷蔵庫に入れていたコンソメを、可愛い容器に入れ替えました!

2.断捨離

     201401281.jpg

※今回断捨ったモノ 
・小袋に入った、しょうゆ、からしなどの調味料(お寿司や豚まんを買ったときについてくるもの
・賞味期限の切れたバニラエッセンス、きな粉
~以下からitemカウントに入れる~
・かわいいけど使わない人形×2
・マグネット
・芸人ストラップ
・使わない筆
・テープ
・シール
・古い写真のネガセット
・使わない布×2
・使わないスリッパ
・使わない手帳カバー
・使わないプラスチックカゴ×2
・複数個ある懐中電灯
・フリマ売れ残り品など×3       18 item

【コメント】
・すこし、すっきりしました!ヽ(・∀・)ノhappy♪
・一気にやると疲れそうなので、今日はこのくらいで。
・冷蔵庫のプラスチック板を分解したところ、元に戻すのに時間がかかりました(案の定)
・断捨ったモノをまとめることで、達成感が出ました!

・昨年7月から、total 739 item 断捨離ました。
まだ先は長いなと思います、ひとまず1000を目標に。



ハムチーズポテトフライ定食 (1人分 445円) - 2014.01.27 Mon

★ハムチーズポテトフライ 668円  (1人分 334円)
★鶏ご飯 318円 ←4人分 (1人分 80円)
★お味噌汁 62円  (1人分 31円)

201401272.jpg
キャベツは昨日の広島焼きの残り!

★ハムチーズポテトフライ

・ハム(10枚) 180   
・じゃがいも(4個)  ダ・132
・チーズ(QBBブロック4個) QBB金ごま入り・98 
・溶き卵(2個弱)   50 
・小麦粉(15g)   4
・パン粉(60g)   クィンズシェフ細目・35
・揚げ油(200cc程度)  日清ヘルシーベジオイル・82
・キャベツ、きゅうり(適量) 30
・ミニトマト(3個) 43
・マヨネーズ(大さじ2) QP・14
・塩コショウ(少量)   

★鶏ご飯 (4人分=お茶碗4杯分)

・地鶏釜飯の素(1箱) ヤマモリ・198
・白ご飯(2合)  120

★お味噌汁

・麦味噌(大さじ2) 20
・白だし(少量)  8
・ネギ (少量)  10
・冷凍豆腐(少量)  生協・10
・冷凍きざみうす揚げ(少量) 生協・8
・冷凍ワカメ(少量) 6


【ハムチーズポテトフライ作り方】

1.じゃがいもをゆでて、マッシュポテトにする
2.マヨネーズ、塩コショウで味付けし、よく混ぜる
2.ハムの半分までポテトを置き、カットしたチーズをのせて折りたたむ

201401271
ポテトサラダの残りを活用しても!

4.小麦粉、卵、パン粉の順につけて180℃で揚げる

【コツ】
・マッシュポテトに、塩コショウ、マヨネーズでしっかり味付けすることで、上からソースをかけなくてもよい味になります!

【コメント】
・ハムの賞味期限が迫っていたので作りました。
・揚げ油をカウントに入れたので、高めです。(次残りの油を使うときはカウントしないでおきます)
・フライ?カツ?コロッケ?いまいちピンとくる名前が思いつきませんでした。
・チーズが効いていておいしいです(´∀`)ウマー♪ みんなの人気者になれそうな味です。ベジ油を多めに使ったら、カラッと揚がりました。
・細目のパン粉を使いました。
・鶏ご飯もおいしかったです。鶏釜飯の素を勢いよく開けたら、鶏汁ブシャー!!

…とっ、飛び散りました。ふなっしー助けて(つд⊂)エーン。 
今日は他にも、卵を冷蔵庫から落とす、揚げているところをガン見して油にハネられる(非常に危険)、など数々の失態。おっちょこちょい通り越して、どんくさい

…もう、これからはポニーさん改め、「ドン・腐子(くさこ)」と名乗ろうかな。
 ハィ~くさこどすぅ~どうもォ~ 

決して、「ドン・腐女子」ではないんで、そこんとこよろしくお願いします。


広島焼き (1人分 413円) - 2014.01.26 Sun

★広島焼き(1枚あたり:275円 ⇒ 1人1.5枚食べるとして、1人分:413円

20140126 (800x534)
今日は新旧2つの引き出物がやってきた★

★広島焼き(1枚分の材料)

 ※オタフクのホームページのレシピを参考にしています

・薄力粉 (20g~40g)  11(40gで計算)
・水 (30ml~60ml)
・豚バラ肉 (40g)   髙・76
・卵 (半個~1個)     27(1個として)
・焼きそば(半玉~1玉)  43(1玉として)
・キャベツ(120g) 髙・72  2、3mmの千切り
・もやし (30g)  セブンイレブン・8
・ねぎ (5g~10g) 10
・天かす (10g)   10?
・かつお節 (少量)   3
・青のり (少量)    3
・塩コショウ、紅しょうが、ソース、マヨネーズ(適量) 12

【作り方】
0.材料を切り、生地を作る
1.ホットプレートは160℃~180℃にし、豚肉を軽く焼いておく
2.1枚分の生地の4/5を真ん中に落とし、お玉で外に向かってぐるぐる回し広げ、直径20cmにする。
  (破れやすいので注意
3.かつお節、キャベツ、天かす、青ネギ、もやし、豚肉の順にのせ、生地の1/5をかける
4.焼けたらひっくり返して、200℃以上にする
5.豚肉が焼けたら、160℃~180℃に戻して、野菜を蒸す
  (押さえない!左右前後からヘラを使って空気を入れ、蒸気の通り道をつくる)

(同時並行で)
6.焼きそばを炒め、ソースをかけ、お好み焼きよりやや大きいサイズに整えておく。

7.焼きそばの上にお好み焼きを乗せ、真ん中が高くなるように軽く押さえる。
8.卵を割り、軽く溶き混ぜ、広島焼きの大きさに広げ、卵の上に広島焼きを乗せて、軽く押さえる。
9.卵が焼けたらひっくり返して、ソース、青のりで完成!

【コツ】
※生地について
 …オタフクのレシピでは、生地がかなり少なめで(薄力粉20g、水30ml)、20cmに広げることが出来なかったので、足しました。
※キャベツ、卵、焼きそばについて
 …オタフクのレシピでは、それぞれ600g、1個、1玉となっていますが、いずれも半量でもよいかと思います。(お好みで)
※豚肉は軽く焼いておくことで、火の通りの心配をせずにすみます。

【コメント】
・習い事の帰りに実家で作りました。おいしかったです(*´∀`)ノ★★★happy
・生地を少なめと多めと2種類試しましたが、少なめはキャベツがよく蒸せている感じでした。多めは大阪のお好み焼きおなじみのメリケン粉感が感じられました。

・手順を確認するのに、時間がかかりました。焼きそばの上にお好み焼き、卵の上に広島焼き…などなど。

・ヘラのことを、テコと言うのか、コテと言うのか?で議論になりました。
 
 大阪人ですが、お母さんは、私や弟に、「コテ」の事を「テコ」と言うのだと、嘘を教えてきたのでは… と言っていましたが、「テコ」派も存在するようです(コテの方言?)。お父さんに聞いても、「テコ」と言ってました。

・実家で作って、お皿ごと家に持ち帰りました。ブルーのお皿は、なんと両親の結婚式の引き出物だそうです。
 軽く30年は経っている…! 食器って、長持ちするんだね(°д°)ヘェー…

 新しいものを次々買い求めるのもいいけど、古いものを大事にするのも素敵かも。そんなことを考えながら、帰宅すると、友人の結婚式に参列した旦那が疲れて寝ていました。机の上には、リーガロイヤルホテルの引き出物がたくさん!!明らかに引き出物の数多いような? リッチ~ という訳で、今日は、新旧2つの引き出物が我が家にやってきた。はやくリーガロイヤルの包み開けたいな~( ^ω^)ワクワク  はよ起きんかい!って言いたいけど言わないでおこう。


追記: 旦那が起きました。広島焼きをおいしそう!と言って完食。大きな包みの中には、カタログギフトが入っていました。ここはやはり、食器 にしようかな? ブログを始めてから、アタクシ素敵な器 をちょっと集めたくなりましたんでございますのよ、オホホ。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

