2013-12

 - --.--.-- --


たらの親子焼き - 2013.12.20 Fri

★たらの親子焼き ★かぼちゃご飯 ★しそ納豆 ★煮物 ★芋サラダ ★お味噌汁

IMG_0647 (800x533)
★ご飯にぴったり!

★たらの親子焼き(2人分)

・たら (2切れ)
・小麦粉 (適量)
・辛子明太子 (1個)
・ネギ (適量)

【作り方】  参考本:つきぢ田村『ご飯が炊けるまで一汁三菜』
1. たらに塩コショウを軽くふる
2. 小麦粉をまぶし、余分な粉をはたく(小麦粉がつきすぎていると、べちゃっとなるので注意!)
フライパンにサラダ油を熱し、たらを皮から焼き、裏返してからも焼く
3. 器に盛り、明太子をのせ、ネギを散らして完成!

★かぼちゃご飯

【作り方】
1. 150℃に熱した揚げ油で、カットしたかぼちゃをゆっくりと揚げる
2. 串がスッと通るぐらいになったら、油をきって、塩をふる
3. ご飯とかぼちゃを加えて、さっくりと混ぜ合わせて完成!

【コメント】
・魚料理!美味しかったです!チンするとたらこになるので、食べる前に明太子を乗せました。
・かぼちゃは皮付きで揚げることで皮に含まれる栄養が摂れるとのことです♪農薬が気になるので国産を使いました。

~以下雑記~
いろいろあり、仕事をかけもちしていますが元気です。今週は小学生の主張・屁理屈と、大人の嫌味に振り回されました。子どもの屁理屈も時に厄介ですが、いい歳をしたオッサンの陰湿な嫌味はまぁ…呆れました。筋の通った批判はわかるとしても、根本的に世の中に恨みがあって他人(自分より立場の弱い人や異性)に当たり散らすような人、自意識過剰で発想がズレてる人。これまで多々嫌~な思いをしてきた可哀想な人なのかもしれませんが、非常に見苦しい。学天即のコントの「正しい大人の嫌われ方講座」を思い出しました。あの有り得なさに毎回大爆笑していました。どうせならあのくらい痛快に突っ切ってくれればネタにもなるんですが陰湿なのはどうにも笑えない。

・先週末、あべのハルカスに行きました。展望台に行きたかったのですが、当日券(前売りよりも安い)を買うための整理券待ちで長蛇の列でした!とてもとても待てる長さではありませんでした・・。仕方ないので14階の窓側でお茶!

DSC_2366 (600x800)
★夕闇に光るハルカス。

DSC_2363 (800x567)
★14FのAWkitchen(イタリアン)の花畑牧場のチーズケーキ!もう一回食べたい味♪


煮物デー - 2013.12.01 Sun

★9月からは土曜日+α(余力のあるとき) 更新してみたいと思います!

今日は、ストック用煮物(常備煮物?)を作ってみました!食費&調理時間節約!

DSC_2332 (800x576)
★こんにゃく、かぼちゃ、大根

別の鍋でそれぞれ煮ましたが、
どれも同じような味付けです。(砂糖・みりん・しょうゆ 大根のみ+だし)
煮物があるとホッとします。見た目シンプルですがおいしかったです。

DSC_2337 (800x600)

煮たこんにゃくを入れたら、タッパーが割れました…。
耐熱140℃って書いているのに?
製造元を見ましたら、あぁ~。
ここの会社の息子さん、小学校の時に同じ塾に通っていました。
違うクラスでしたが、よく覚えています。
塾の先生が、(洗面器など)なかなかのシェアだと言うので、家に帰って洗面器の裏を見たところいきなりビンゴでした。

彼とは「北斗の拳」ネタで腹がよじれるほど笑いあった仲です。(あまりに笑い過ぎたのでよく覚えています)
かと思えば、わたしの着ている服のレパートリーが少ないことをからかわれたというショッキングな思い出もあります。
(これは子どもながらに傷つきました)
名前が某音楽家のようなクールな響きで、自ら気に入っていると。何にせよ自慢が多かった。

向こうは、きっと全く覚えていないんだろうなぁ~~~

思い出って、鮮明な時期とまるで記憶喪失したかのように曖昧な時期とがありませんか?

旦那は幼稚園・小学校時代の記憶はあまりないそうです(笑)
わたしは幼稚園~記憶があり、たとえば、幼稚園の庭で初めてチューリップを見たときの、わぁぁ~♪っていう感動とか。
小学校時代の記憶は特に鮮明で、学校も塾もクラスメイトやお世話になった先生方も(無駄に)全員覚えています。
「おばあちゃんになっても仲良くしようね!絶対やで~!」って契りを交わした友達多数。中学が離れると即効疎遠に。。今みたいにメールもSNSもなかったし。同窓会もないし(隣の隣の隣のクラスは会があるようでうらやましい)
はかないものです。。。

逆に中学・高校の時の記憶はあまりなくて、どんなバランスなんだ。大学~はまぁ覚えているし、有難いことに友達がつながってる。

以上、幼稚園児や小学生をあなどってはいけないと思う理由でした!小さな大人!

割れたタッパーからひとりごつ昔話に脱線。
もの想う秋、たまにはいっか。
もっと友達を大切にするべきだったと思いますが、人生こんなもんでしょう。
これからの出会いに期待しようと思います★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

