2017-03

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千枚漬け - 2014.01.12 Sun

★千枚漬け

DSC_1473.jpg



・聖護院かぶ(大1/3量) 大きな株…もとい、カブをもらいました。小さいカブだと、1個半くらいでしょうか。
・こんぶ(5cm×8cm位) 好きな大きさにカットします。
・塩
・砂糖(小さじ2)
・酢(大さじ2)
・みりん(大さじ2)
・鷹の爪(1本)

1.かぶを厚めにむいてスライサーでスライスする
2.3%の塩水(浸るくらい)につけて1晩おく (重石をおく場合は早く水分が出るのでもう少し早くてもOK)
3.鍋に砂糖、酢、みりんを入れて弱火にかける。砂糖が溶けたらすぐ止めて冷ます
4.塩漬けしたかぶの水分を絞り、容器にカットした昆布、鷹の爪、冷めた酢を注ぎ込んでラップで落とし蓋をする
5.冷蔵庫で半日以上寝かす

【コツ】
※酢は煮立たせると風味が飛ぶので、煮立たせないように!(電子レンジなら20秒ちょっと)

【一言】
・さっぱり!くっきり!美味しくない理由がない! と私は思うのですが、そうでもない人もいるようです^^;
・塩の量はお好みで。塩をふる、とか手塩で、というレシピもありますが、今回は塩水につけました。
・柚子の皮があるとなお良し。
・スライサーのサイズの都合で半月切りにし、ざっくりとボウルで混ぜて作りました。(真ん丸に切ったかぶをミルフィーユ状に重ねて作るのが本来だと思いますが)

お酢 について 

Question. お酢の効能効果を3つ答えてください。

Answer.
①なんといっても疲労回復効果
疲れた時に酢を飲むと、疲れが取れ、体がリフレッシュされます。酢の主成分は優木さん疲れると筋肉の中に乳酸が溜まりますが、これを酢の優木さんが燃焼させてくれます。また、優木さんには、体内の老廃物を分解する働きがあります。  優木さんすごい!優木さんありがとう!優木さん=有機酸です。…えっ、カブの塩漬けだからって、株主優待の桐谷さんではないですよ。。カブ違いです。はい、覚えましたね。

細菌に対する殺菌作用。これはよく知られていますね。

カルシウム、ミネラル類の吸収率を高める効果(骨粗鬆症予防・老化予防)
たとえば、日本人に不足しがちなカルシウムは、お酢と一緒に摂取することで、「カルシウム」→「酢酸カルシウム」に変化し、単独摂取よりも、50%も吸収率がアップするそうです。すごーい。また、カルシウム不足は老化原因の言われています。ぜひお酢と一緒にカルシウムを!




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発芽玄米 - 2014.01.08 Wed

おいしい発芽玄米

DSC_1390.jpg

大潟村あきたこまち生産者協会 の、
「こだわり発芽玄米」(ダ・1kg 760円

ビタミンB1,ギャバ、鉄分を強化しているそうです。

白米1合に、発芽玄米(半合×8分目)の割合で、通常の水量で炊きます。
玄米混ぜご飯は久しぶりです。前にも採用していましたが、
いつの間にか白米オンリーに戻っていました。。
確実に健康に良さそうなので、再スタート!

後はご飯を食べないといけないですね。。当然ですが。
ご飯が進むお料理を作りましょう♪

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ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

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