2017-03

 - --.--.-- --


千枚漬け - 2014.01.12 Sun

★千枚漬け

DSC_1473.jpg



・聖護院かぶ(大1/3量) 大きな株…もとい、カブをもらいました。小さいカブだと、1個半くらいでしょうか。
・こんぶ(5cm×8cm位) 好きな大きさにカットします。
・塩
・砂糖(小さじ2)
・酢(大さじ2)
・みりん(大さじ2)
・鷹の爪(1本)

1.かぶを厚めにむいてスライサーでスライスする
2.3%の塩水(浸るくらい)につけて1晩おく (重石をおく場合は早く水分が出るのでもう少し早くてもOK)
3.鍋に砂糖、酢、みりんを入れて弱火にかける。砂糖が溶けたらすぐ止めて冷ます
4.塩漬けしたかぶの水分を絞り、容器にカットした昆布、鷹の爪、冷めた酢を注ぎ込んでラップで落とし蓋をする
5.冷蔵庫で半日以上寝かす

【コツ】
※酢は煮立たせると風味が飛ぶので、煮立たせないように!(電子レンジなら20秒ちょっと)

【一言】
・さっぱり!くっきり!美味しくない理由がない! と私は思うのですが、そうでもない人もいるようです^^;
・塩の量はお好みで。塩をふる、とか手塩で、というレシピもありますが、今回は塩水につけました。
・柚子の皮があるとなお良し。
・スライサーのサイズの都合で半月切りにし、ざっくりとボウルで混ぜて作りました。(真ん丸に切ったかぶをミルフィーユ状に重ねて作るのが本来だと思いますが)

お酢 について 

Question. お酢の効能効果を3つ答えてください。

Answer.
①なんといっても疲労回復効果
疲れた時に酢を飲むと、疲れが取れ、体がリフレッシュされます。酢の主成分は優木さん疲れると筋肉の中に乳酸が溜まりますが、これを酢の優木さんが燃焼させてくれます。また、優木さんには、体内の老廃物を分解する働きがあります。  優木さんすごい!優木さんありがとう!優木さん=有機酸です。…えっ、カブの塩漬けだからって、株主優待の桐谷さんではないですよ。。カブ違いです。はい、覚えましたね。

細菌に対する殺菌作用。これはよく知られていますね。

カルシウム、ミネラル類の吸収率を高める効果(骨粗鬆症予防・老化予防)
たとえば、日本人に不足しがちなカルシウムは、お酢と一緒に摂取することで、「カルシウム」→「酢酸カルシウム」に変化し、単独摂取よりも、50%も吸収率がアップするそうです。すごーい。また、カルシウム不足は老化原因の言われています。ぜひお酢と一緒にカルシウムを!





発芽玄米 - 2014.01.08 Wed

おいしい発芽玄米

DSC_1390.jpg

大潟村あきたこまち生産者協会 の、
「こだわり発芽玄米」(ダ・1kg 760円

ビタミンB1,ギャバ、鉄分を強化しているそうです。

白米1合に、発芽玄米(半合×8分目)の割合で、通常の水量で炊きます。
玄米混ぜご飯は久しぶりです。前にも採用していましたが、
いつの間にか白米オンリーに戻っていました。。
確実に健康に良さそうなので、再スタート!

後はご飯を食べないといけないですね。。当然ですが。
ご飯が進むお料理を作りましょう♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

