2017-07

 - --.--.-- --


アボカドマグロ丼 - 2014.09.06 Sat

★アボカドマグロ丼  ★麩のすき焼き   ★ワカメスープ

IMG_0299 (800x525)
★アボガド?アボカド?

★アボカドマグロ丼(2人分)

・マグロ (1さく)
・アボカド (1個)
・のり佃煮(岩のり) …8切のり20枚分
・温泉卵
・しょうゆ、酒、わさび、ごま油、白ゴマ
・白ご飯(酢飯でも)

【作り方】    参考http://www.ntv.co.jp/zip/mokomichi/3971201.html
1.のり佃煮を作る  
のりをみじん切りにし、水・酒各大さじ3、しょうゆ大さじ2、砂糖・みりん各大さじ1で煮る

DSC_2342 (600x800)
★あっという間にできます!

2.マグロをカットし、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、ごま油少量、わさびを入れたバットで15分漬ける
3.アボカドをカットし、レモン汁をかける
4.ご飯の上に1.2.3.と温泉卵、白ゴマを盛って完成!

【コメント】
・久しぶりの魚料理!昔カフェで食べたメニューを再現★moco's キッチンもちょっと参考に。
・岩のりって家で作れるかな?と思って検索したら、のりの佃煮がヒット。こんな簡単にできるとは…!
・麩のすき焼きとは、麩をすき焼きのわりした(砂糖・しょうゆ・みりん)で煮たものです。お肉が無くて貧相ですが、意外に美味しいです♪

DSC_2343 (600x800)
★お肉が無くても!

グルテンの健康効果  参考http://ofuken.com/ofu (お麩研究部)
「お麩の主原料、グルテンは、水の中で小麦粉をもみほぐすうちに、でんぷんが洗い流され、最後に残るチューインガムのようなものです。グルテンに含まれるグルタミン酸は、知能を高めたり、アルコール依存症を改善する、潰瘍の治癒を早めるなどの作用がありますが、摂り過ぎると神経が高ぶって眠れなくなるなどの恐れもあります。」とのこと。
何より高たんぱく質、低カロリーなのが嬉しいですね!


三色そぼろ丼 - 2014.08.16 Sat

★三色そぼろ丼 ★もずくとじゅんさいのスープ(Coop フリーズドライ) ★佃煮

IMG_0001 (800x562)
★先週に引き続き丼もの!

★三色そぼろ丼(多めの2人分)  ※作り方参考→http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20100506.html 

●鶏ひき肉 (280g)
  ・おろししょうが (3cmほど)
  ・酒 (大さじ3)
  ・しょうゆ (大さじ2) 
  ・砂糖 (大さじ2)
  ・塩 (少量)     ※材料を汁気が無くなるまで煮る。味見をして薄ければ砂糖・しょうゆを追加。
●卵 (3個)
  ・砂糖(大さじ1)
  ・酒 (大さじ1)
  ・塩 (小さじ1/5)   ※菜箸で混ぜて炒り卵にする。
●グリーンピース(適量) ※冷凍を温めて使う。
●みょうが(適量)  ←しょうがの代わり

【コメント】 
・鶏ひき肉があったのでそぼろ丼にしました。簡単&おいしかったです(・▽・)/happy♪
・みょうがをたくさん頂いたので、乗せてみました。夏の風味です★
・生協スーパーのフリーズドライのスープが美味しいです!お義母さんとお買い物に。生協スーパーが近所にないのでまとめ買いしました。
・今週は、自分の実家と旦那の実家に行き、美味しいお肉他たくさんごちそうを食べました。満足です~( ´З`)=3

~お菓子など(頂き物)~

IMG_0008 (800x536)
いろいろちょっとずつ食べてます!右のは関西ローカル番組のちちんぷいぷいの飴。

牛肉ときのこの甘辛炒め丼 - 2014.08.09 Sat

★牛肉ときのこの甘辛炒め丼
★ワカメスープ

IMG_9988 (800x536)
★簡単丼!ごぼうも入れてみました!

【作り方】
しば漬けさんの動画を参考にさせていただきました!
材料は、牛肉・ごぼう・きのこ3種類・ご飯・卵黄・白ゴマ・ネギ・キャベツ(またはレタス)
調味料は、ゴマ油・コチュジャン・料理酒・砂糖(あればてんさい糖)・しょうゆ・おろしにんにく です。




【コメント】
・美味しかったです!(・▽・)/happy♪ 暑くて食も細くなりがちですが、丼を食べて乗り切りましょう!
・きのこ多めのときは、出てきた水分を少し切るのと、盛り付けの時に卵黄ポケットを作っておくのがコツです。
・しば漬けさんの動画、煙まで映っていて美味しそうです!音楽もよいです♪(PS2のひつじ村を思い出しました) 似たようなお料理ができたでしょうか?

~★デザート★~

八百屋さんで、ライチが売っていました!(冷凍ではなく) 大好物です~♪

IMG_9973 (800x533)
★冷えてます。何個でも食べれます♪

暑さ、台風、エボラ、ウクライナ…その他色々と騒がしいですが、たのしい1週間となりますよう…!(>▽<)enjoy!


そうめん - 2014.07.19 Sat

★そうめん  ★唐揚げ  ★ごま豆腐

IMG_9973 (800x567)
★お素麺ですよー (写真は2人前)

【コメント】
・そうめんの具って何だったか忘れてしまいました。家にあったもので間に合わせました。
・麺つゆ(そばつゆ)の香りがとてもよかったです★ネギを入れて、美味しかった~!(・▽・)/happy♪

IMG_9971 (800x647)
★砂糖醤油みりんで煮た干ししいたけ&薄揚げ、梅干し、大葉で!

・唐揚げは、レンジでチンする唐揚げ粉を使ってみました。楽チンです。唐揚げは、学校の遠足や運動会などでお弁当に入っていた母親作のものが断然美味しかったです(味を覚えていますが再現できません)。 プロフィールにも書いていますが、作るよりも、作ってもらったのを食べるほうが、好きです(美味しく感じます)。誰も作ってくれないから作りますが!! 
 
・料理は簡単だと思う一方で、世の中には、料理がまったく出来ない(したくない)人がいるのも分かる気がします。
慣れるが勝ちだと思いますが、面倒くさくなったら、とことん面倒くさくなるような…。調理然り。片付け然り。
ブログのおかげもあり、今のところ料理はできていますが、その他諸々、「面倒くさい」が「習慣」になっている家事がいくつかあります。そうでないものもあります。どういう基準でしょう?(:めんどくさ度レート)

・虫が家の中に入ってきたら、追い払うのは面倒ではない。 ()  というか、必死。
・当日中に更新予定のブログの記事作成は、面倒ではない。)  というか、意地。
・洗濯物を干すのはそれほど面倒ではない。★★)   日光浴になる。
・洗濯物を取り入れるのはちょっと面倒。★★★)   おまけに、よく忘れる。
・洗濯済みシャツにアイロンをかけるのはかなり面倒。★★★★)    脱水かかりすぎ&ためすぎてアー
・分類不明のゴミの捨て方を調べるのは超面倒。★★★★★)  何気に難解。ゴミの捨て方検定を作っていいレベル。
・ごみ収集センターに電話して、ゴミの捨て方を尋ねるのはやや面倒。★★★) 結構な確率で冷たいオペレーターに当たる。

緊迫感がないから、「面倒くさい」 という感情がでるのでしょうか?
単純に、好きじゃない・苦手というのもあると思います。
書き出してみたら簡単に出来そうなものも、変な理由でハードルが高くなっています。
アイロンが好きと言う人を知っています、しわがピンとのびていくのが快感だそうです。 (ーー)ウラヤマス~

面倒につける薬」 もまた「習慣(経験+継続)」 かと。 
もっともっとアイロンをかけたら、1つくらい、減るかもしれません。

またまた頭でっかちな記事になってしまいました。
よい週末をお過ごし下さい~(^^)!

他人丼 - 2014.06.28 Sat

★他人丼 ★ごま豆腐 ★もずくたこ酢

IMG_9935 (800x533)
★作り方を間違えたため、卵がそぼろ状になってしまいました m(_ _)m

★他人丼(多めの2人分)  

・牛薄切り肉 (200g前後)
・玉ねぎ (1/2玉)
・白ネギ (適量)
・しいたけ (お好みで)
・卵 (4個)
・だし汁 (1カップ)  
・酒 (大さじ2)
・しょうゆ (大さじ4)
・砂糖 (大さじ2)
・山椒、海苔
・白ご飯

【作り方】  参考http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/19970723.html
1.材料をカットする
2.牛肉のアクを下茹でして取っておく (気にならなければ、4.の工程で行ってもOK)
3.だし汁と調味料をボールに入れて混ぜておく
4.平鍋に1人分の3.を入れて火にかけ、1人分の肉・野菜を入れて煮る
5.1人分の卵を溶いてまわし入れ、好みの固さになるまで火を通して完成!

【コメント】
・だし汁と調味料を混ぜるところで、何を考えていたのか(心ここにあらず状態)、卵も混ぜてしまいました!ブシャー
・見た目が非常に悪くなってしまいましたが、味はまぁ大丈夫でした。(・▽・)セーフ!?
・必要以上にお肉のアク取りをしてしまい、やや風味が薄くなってしまい、ハンセイ。
・もずくタコ酢は、塩もみしたきゅうり、カットしたタコを、もずく酢に入れるだけ!!酢と砂糖のブレンド要らずで楽チンです。
・ごま豆腐をよく購入しています!好みの濃さがあると思いますが、程よくあっさりのごま豆腐もなかなか。(薄すぎるとガッカリですが、試してみないことには分かりませんね^^;) ちなみに、高野山で食べた高野豆腐は、とても濃厚で衝撃を受けたのを覚えています。

IMG_9925 (800x525)
★黒ゴマ・白ゴマ・金ゴマと3種類ありますが、金ゴマが人気なのか?いつも残りわずか状態。

~今週のお菓子~

父から沖縄旅行のお土産をもらいました!各地のお土産、もらうと嬉しいものです!沖縄いいなぁ~。(・▽・)/happy♪

IMG_0084 (800x543)
★左上のは、クリスタルの置物です。ロイズ黒糖チョコレートは安定の美味しさ!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

