2017-05

 - --.--.-- --


酢豚 - 2014.09.13 Sat

IMG_0621 (800x545)
★具の種類が少なくてもへっちゃら!

★酢豚(3人分)

・豚肉 (300g弱)
・ピーマン (1袋)
・玉ねぎ (1玉)
・にんじん (1本)
・片栗粉、しょうがのみじん切り 
・砂糖、酢、ケチャップ(各大さじ2)
・黒酢(大さじ1)、スイートチリソース(各大さじ1)
・しょうゆ(小さじ1)、塩(少し)

【作り方】 
豚肉をカットし、しょうゆ少量としょうがのみじん切りで下味をつける
片栗粉をまぶして揚げる
野菜をカットして炒める
肉を入れ、調味料で味つけして完成!

【コメント】
・酢豚!まだ作ってなかったので!好物!美味しい!(・▽・)/happy★★★
・冷蔵庫で余りがちな黒酢とスイートチリソースを活用しました。
・干ししいたけと竹の子などがあればよいですが省略。野菜が…た・か・い(TvT)!
・多忙につき何だか手抜き記事です。今日は(経緯省略)小学生に将棋とけん玉を教えてもらいました。楽しかった♪
・食べ物の美味しい季節♪ よい秋をお過ごし下さい!


徳山冷麺(1人分 250円) - 2014.05.18 Sun

※PCなおりました。(カーソルが消えました。ユーザー切り替えでも出てこず、時間をおいて再起動で復活。)
ほかにも不調はあるのですが、ごまかしごまかしでやっていこうと思いますm(_ _)m

~今週のお料理~

★徳山冷麺  (1人分 230円)
IMG_9747 (800x533)
★麺が見えていませんが、そばのような色の細麺ですー

・徳山冷麺セット(1袋 2人前) 307
・鶏ささみ(2本) 62
・キムチ(適量)
・きゅうり(1/2本)
・赤ピーマン(1個)
・もやし(1袋)
・卵(1個)          ※全部まとめて 500円で計算

【コメント】
・おいしかったです!ツルツルとした弾力のある細麺!タレも辛すぎず食べやすかったです。
・大阪にずっと住んでいながら、実は鶴橋で降りたことがありません。焼肉のいいにおいが駅のホームに充満しています、おいしい焼肉食べたい!
IMG_9721 (800x533)

・休日、中之島に行きました。川沿いのカフェでマルゲリータを。軽かったです♪
DSC_2136 (600x800) DSC_2137 (800x600)

・店をコメダ珈琲店に変えてシロノワール。やっと食べれたー☆小さいほうのサイズで十分でした♪
DSC_2144 (800x600)
★デニッシュパンにソフトクリームです!

・今くらいの気候が快適ですね~!日も長いし、気持ちがよいですー(・▽・)/happy★★★

三杯鶏定食(1人分 350円) 他 - 2014.05.10 Sat

★三杯鶏  (1人分 275円)
★ネギ、ベーコンとえのきの中華スープ  (1人分 45円)
★白ご飯  (1人分 30円)
☆きゅうりのぬか漬け  カウントなし

IMG_9619 (800x533)
★台湾料理の三杯鶏(サンベイジー)のつもりです。

★三杯鶏(多めの1人分)

・鶏もも肉(310g)  240
・白ネギ
・ゴマ油
・にんにくのすりおろしまたは細切り(小さじ1)
・しょうがのすりおろしまたはみじん切り(小さじ1)
・バジル(今回はガパオソース小さじ1と大葉で代用)

・しょうゆ(大さじ1)
・砂糖(大さじ1)
・酒 (大さじ1)
・塩、唐辛子(少量)   ※全部まとめて 275円で計算

【作り方】
1.鶏肉をカットし、ごま油、にんにく、しょうが、ガパオソースで炒める
2.火が通ったら、しょうゆ、砂糖、酒、塩、唐辛子、ネギを入れて煮込む
3.バジルを乗せて完成!

【コメント】
・更新が遅くなりましたm(_ _)m 来ていただいた方、どうもスミマセン・・!
・三杯鶏おいしかったです!台湾料理屋さんに行ってオリジナルの味を確かめてみたいです♪
・今日は夕方から仕事(出張)だったので、1人分です。スープがあることには気づいてもらえなかった…またかー。

~昨日の夕食~

IMG_9611 (800x533)
★ほっともっと。焼肉弁当590円、のり弁当何と220円!(今だけ)

のり弁当220円とは安すぎです…おいしかったし。
旦那にはカップうどん100円1個を追加。 (1人分 455円)

~以下雑記~

・なぜ昨日の夕食がお弁当かですって!?実は、さっき結構な時間をかけて長文を書いていたのですが、スマホで文章校正したときに、誤って記事ごと消してしまいました。。ショーック!! 天邪鬼とかインドの破壊神シヴァとかハリケーンボンビーとか、腐ったものは犬も食わないとかの話です。書かないほうがいいということでしょうか、はい、書かないでおきます。。。

・きょうは、赤いラピートを見ました。ガンダムとコラボとか。赤いのがあるって知らなかったからびっくりしましたー!! (@。@)

images1
★ネオ・ジオンバージョンのラピート。メタリックな赤が華麗!


三杯鶏定食(1人分 359円)/ほっともっと(1人分 455円) - 2014.04.30 Wed

★三杯鶏    (1人分 284円)
★白ご飯    (1人分 30円)
★ネギ・ベーコン・きのこの中華スープ  (1人分 45円)
●きゅうりのぬか漬け  カウントせず

IMG_9619 (800x533)
★台湾料理の三杯鶏(サンベイジー)のつもりですー

★三杯鶏(多めの1人前)

・鶏もも肉(310g) 250
・白ネギ(適量)
・バジル(適量) ←今回はガパオソースと大葉
・ごま油
・にんにくおろしまたは細切り(小さじ1)
・しょうがおろしまたはみじん切り(小さじ1)
・ガパオライスソース(小さじ1)

・しょうゆ(大さじ1)
・砂糖 (大さじ1)
・酒 (大さじ1)
・塩、唐辛子(少量)    ※全部まとめて 284円で計算

【作り方】
1.鶏肉をカットし、ごま油、にんにく、しょうが、ガパオソースで炒める
2.火が通ったら白ネギ、しょうゆ、砂糖、酒、塩、唐辛子で煮る
3.バジルを上に乗せて完成!

【コメント】
・更新遅くなりましたm(_ _)m来ていただいた方どうもすみませんっ。。
・今日は夕方から仕事(出張)だったので、1人前です!
・三杯鶏、味見しましたが、美味しかったです!バジルはあったほうがいいですが、ガパオソースや大葉で代用できました。台湾料理店でオリジナルの味を確認したいですなー。

~昨日の夕食~

IMG_9611 (800x533)
★ほっともっとのお弁当。 

カルビ焼肉弁当(590円)と、のり弁当(220円)。後、旦那には100円のインスタントうどん1個。
のり弁当は、期間限定で100円引きでした。220円って…安すぎる~!普通に美味しかったしー。

・なぜ昨日がお弁当だったかは聞かないでください…そういう日もあります、よね。。m(_ _)m

~以下雑記~
ruisouさんというニートの方のメンタル暴走ブログを没頭して読んでいました。中途半端ではない、生粋のネガティブとはこういうものかと。『山月記』を彷彿とさせる、というかほぼリアル山月記。虎になる時間は、1日1時間くらいとか。正直な告白文と緻密な分析が秀逸。一度レールを踏み外すと厳しい今の社会。後、難治性のうつ病は実は発達障害(自閉症)かもと。医療側からのアプローチを知っておくと幸せになれる、かもしれないとのこと。感想きりがないので止めます。わたしはメンタル平常運転ですが、天邪鬼的な気持ちの動きが。順境にあれば、調子よくやってればいいんですよ。逆境にあれば焦らず腐らず出来る事をするだけ。腐っては…犬も食わない。自分で自分の首を絞めてどうする。ふとインドの破壊神シヴァを思い出しました、完成しかかってる世界を0にしちゃうんですよねー桃鉄ならハリケーンボンビーか…。ヒャッハー!

・鉄道といえば。赤いラピートを見ました。ガンダムとコラボしているとか。メタリックな赤が華麗でした★

images1
★ネオ・ジオンバージョンのラピート


チンジャオロース定食(1人分 402円) - 2014.04.17 Thu

★チンジャオロース  (1人分 206円)
★山芋入り天津飯  (1人分 145円)
★玉ねぎスープ  (1人分 51円)
IMG_8552 (800x533)
★ご飯がまだ炊けていません~

★チンジャオロース(2人分)

・牛肉(163g)1割引・270
・ピーマン(4個) 58
・たけのこ(適量) 50
・しいたけ(3~4枚) 21
・土しょうが(適量)
・しょうゆ(大さじ1)
・酒   (大さじ2/3)
・砂糖 (大さじ1/2)
・オイスターソース(小さじ1/2)
・コショウ  ※全部まとめて 412円で計算

【作り方】
1.材料を細切りにする
2.サラダ油で土しょうが、牛肉、野菜を炒め蒸し焼きにした後調味して完成!

★山芋入り天津飯(2人分)

・卵(4個) 80
・山芋(150g) 100
・生しいたけ(3~4枚) 21
・グリーンピース
・しょうゆ
・ウェイパァ
・水溶き片栗粉 
・白ご飯   ※全部まとめて 290円で計算

【作り方】
1.ウェイパァをお湯で溶かしスープにしておく
2.山芋を短冊切りにする(食感が残る大きさがオススメ)
3.卵を溶かし、1.2.を入れて焼く
4.焼いた後のフライパンで、あんかけを作って完成!
(ウェイパァ、水、しょうゆ少々にとろみをつけグリーンピースを入れる)

【コメント】
・ピーマンが食べたくなりチンジャオロースにしました。満足です! (>▽<)/happy★★
・山芋入り天津飯は、山芋のシャキシャキとした食感が楽しいですよ(・▽・)/healthy♪
・牛肉。チンジャオロースには、焼肉用を細長く切って入れたいところですが、こま切れで。国産はキープしてます。
・たけのこ。山並の絵とともに「香具山美人」と書いてあったので、きっと奈良の香具山で採れたタケノコだろう~と思いよく見ると、中国産の国内加工でした。「香具山美人」というのは、奈良の加工会社の社名でした。

IMG_8520 (800x533)
★国産は高いんだよね~…

・卵。3つ割ったところ、内2つが黄身が2つ入っている「二黄卵」でした!同じパック内に似たような感触のものがあったので、パリパリと殻を割ってみたところ、当たり!まだありそう。ちょっと得した気分です。

IMG_8522 (800x533)
★黄身が2つの二黄卵!微妙に縦長です

・今日もよい天気で洗濯がすすみました!
・夕食の準備が出来たので、ちょいと今から準備して、カフェローデストンへ行ってきます~☆

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

