2017-07

 - --.--.-- --


5月、6月 チキンBBQソース - 2015.05.30 Sat

気付いたら6月。
おしゅし
おしゅしだよ!!

おしゅし2
近所のおしゅし!!(うーうぇい来たよ)

ばんびーの2
学祭お笑いライブ!  (バンビーノ来たよ)
バンビーノの他にも、ダイアン、かまいたち、プリマ旦那が来ました。
ダイアン(西澤さん)は居るだけで面白かったです。

river.jpg
リバーカフェ!

く
チキンBBQ串!

bbq.jpg
おいしかったので、BBQソースチキン を作りました!

【ソース作り方】
・ケチャップ 150cc
・醤油 150cc
・蜂蜜 50g
・オイスターソース 大さじ3
・バーボンまたはラム 大さじ3
・りんご酢 大さじ3
・たまねぎ(すりおろし) 1/2個
・しょうが(すりおろし) 大さじ2
・にんにく(すりおろし) 大さじ2
・タバスコ 適量

バーボンやラムはなかったので日本酒で代用。
りんご酢があると、ドレッシングなどにも便利ですね♪

マッサマンカレー - 2015.01.12 Mon

あけましておめでとうございます☆ 今年も皆様のブログ訪問(お宅訪問みたい)させていただきますので宜しくお願いします。(コメントは滅多に残しませんが、ほぉー、ふーん、へぇー、何これ?、カワイイ♪、ワハハ!うんうん。。など心の中で呟きながら見させて頂いております。ブログを読んでいる自分を他人から見たら多分びっくりする位無表情ですが、内面は表情豊かです(笑)) 昨年末は、自宅で友人と忘年会2を行い(先輩の娘さん(3歳)が来て、賑やかでした☆)、両方の実家に帰り、百貨店でフルメイクなぞをしてもらったりしたところでお正月休み終了となっておりました。なっておりましたって…。あーあーあー年を越してしまったようで。これ以上年を取りたくない。。よい年にしよう。本気で。本気。本気よ!

で、久しぶりのお料理記事です!連休ありがたや~(・▽・)/happy♪

●マッサマンカレー
KIMG0517 (800x598)
★ピーナッツの入った甘めのタイカレーです!

【材料】
・マッサマンカレー(レトルト)
・鶏肉 ・きのこ(エリンギ・マッシュルーム) ・玉ねぎ
・ピーナッツ(お好みで) ・ご飯 ・ターメリック粉 ・黒コショウ

【作り方】
1.玉ねぎ・鶏肉・きのこをオリーブオイルで炒め、塩コショウで調味する
2.レトルトのカレーを入れて煮る
KIMG0514 (649x800)
★無印良品のレトルトを使いました!

3.白ご飯にターメリック(うこん)粉をかけて混ぜる
4.2.3.ベビーリーフを盛り、刻んだピーナッツをのせ、黒コショウをふって完成!

【コメント】
・マッサマン、美味しかったです!グリーンカレーよりも甘いので食べやすかったです。
・無印の手作りナン(粉)も購入しましたが、作る余裕がありませんでした。
・年明けてからの連休はうれしいですね。よく寝て休みました。こたつでコーヒー幸せ♪

~★おまけ★~

KIMG0439 (800x600)
★日本浴用剤工業会 いい風呂の日キャンペーン当たってました。色々詰め合わせ嬉しいです(^^)♪


ビーフステーキ・オランデーズソースサラダ - 2014.06.21 Sat

★ビーフステーキ
★オランデーズソースサラダ
★パンプキンスープ
★白ご飯   (値段省略)        

IMG_0060 (800x522)
★ソースとスープの色がかぶってる!(@.@)

★ビーフステーキ
・牛肉
・ガーリックスライス  ←余熱で火が通るので、早めに油から上げる
・塩コショウ
・グレービーブラウンソース (先週アップしたものです。明治屋で購入)

★オランデーズソース(サラダにかける用)
・卵黄 (1個分)
・バター(15g)
・サラダ油 (大さじ1弱)
・レモン汁 (小さじ1/2)
・塩コショウ

【作り方】
1.バターをチンして溶かし、サラダ油と混ぜ合わせる
2.卵黄を耐熱容器に入れ、湯せんで少しとろみがつくまで混ぜる
3.1.の油を少しずつ注いでよく混ぜる
4.レモン汁・塩コショウで完成!

【コメント】
・エッグ・ベネディクトを作ろうと思いましたが、先週に続きパン系になってしまうので、オランデーズソースのみ作ってみました!
・卵の濃いマヨネーズみたいな味!(・▽・)/happy♪ 昨日職場の方とハワイ話で盛り上がり。Eggs'n Thingsハワイ本店 (今のところ行けた人が見つかってません)行きたかったなーというところからヒントを得ましたー。心斎橋のお店、一度行って見たいようなー。(混んでなければ)
・ステーキは美味しい国産のお肉です!スライスガーリックは火を通しすぎ、やや苦かったです。
・お肉は夕方に買いに出かけて安くゲット! ←大阪の人(関西圏かな?)は、安く買った自慢を当たり前のようにしますが、大阪や関西以外出身の方からすると、理解し難いのだそうです。なぜ自慢するのか謎、何となくはしたないニュアンスとか。
「安く買えた!ラッキー♪どうこれー?」ってショッチュウやってしまいますね。もし店頭に割引品が2つしかなかったら、後の人のために1つだけにしとこうか、という配慮はありますが。ここぞとばかり我先に買い占めるのは「がめつい」というものです・・・。がめつい大阪のオバンにならないよう、くれぐれも気をつけたいと思います(笑)
・今週はなにかと忙しく、お弁当を2回も買いました。新しく出来た成城石井で買ったりして高くつきました。多めに作って冷凍保存を上手くすればいいのでしょうね、頭では分かっているのですがー余裕なしー。和食が食べたいですー。

~今週のお菓子~

IMG_0072 (800x501)
★伯母さんにもらったスペインのお土産!テンション上がる~(>▽<)

・今週も来ていただいた方、ありがとうございますm(_ _)m !! ブログ訪問も週1になっておりスミマセン(><) 
 よい一週間をお過ごしください~(^^)♪


ブラジル料理 パンケッカ  - 2014.06.14 Sat

IMG_0052 (800x552)
★具を生地で包むのではなく、具で生地を包みます。もちもちした生地は甘くないクレープ!

★パンケッカ (多めの2人分)   参考http://www.mbs.jp/shittoko/corner/asa/100206.shtml

・合いひき肉(200g) 
・ミニトマト (15個)  カットする
・甘長とうがらし(5個)  カットする
・味付け済みチリビーンズ(1/2缶=200g)
・お好みでスパイスなど (今回は、一味唐辛子とグレービーブラウンソースの粉)
・パルメザン粉チーズ(適量)

【生地の材料】
・小麦粉 (300g) ←300ccではない
・牛乳 (400cc)
・卵 (2個)
・パルメザン粉チーズ(30g) ←なくてもいいかも…
・塩 (適量)
・黒コショウ(オレガノの代わり。お好みで適量)     ※値段は省略しますm(_ _)m
 
【作り方】
1.ひき肉を炒め、色が変わったら香辛料で味付けする。
2.チリビーンズ、トマト、甘長とうがらしを入れて炒め、粉チーズで調味して具完成。

IMG_0050 (800x533)
★チリビーンズ(左上)は味付け済みで楽チン!右上は付け合せのザワークラウト(キャベツの酢漬け)。

3.生地の材料を混ぜる。小麦粉はダマにならないようにふるっておくとよい。
4.フライパンに油をひき、ひたすら焼く。厚さはお好みで。
5.焼きあがったら、くるくると筒状に巻いてお皿に盛り、熱々の具をかけて完成!

【コメント】
・ワールドカップにちなんで、ブラジル料理を作ってみよう♪ と思い立ち、友人のナイスアシスト検索にて発見したお料理です。(ブラジル料理って、シュラスコ以外知らず…) 「パンケッカ」は、パンケーキから来ているそうで、ブラジルの朝ご飯メニューとか。
・パンケーキ?晩ご飯になるだろうか?と思いつつ作りましたが、大丈夫でした(・▽・)/happy♪
・生地は甘くないクレープという表現しか思いつきません。粉チーズを30gも使用しましたが、ほんのりとしか味がしませんでした。スライスチーズをトッピングするほうがコスパいいかもです。
・コンソメスープには皮付きとうもろこしを削いで軽くバターで炒めて使用、野菜らしからぬ甘みでした。

・余談ですが、今日は友人の洗濯機買い替えに値切り要員として(?)急遽同行、ビッ○カメラと、ヤ○ダ電機をはしごしました。ヤ○ダ電機は値切りが出来ない店だと思い込んでいましたが、2人の連携プレーにより、おっちゃんの制止を振り切って見事想定ラインにシュートを決めることが出来ました!また一つ、ネギラー経験値がアップしました。さらに彼女は、2店舗ともにイベントのくじが当たり(いずれも2等)、「水筒」と、「洗剤詰め合わせ」をゲットする始末…。前にメキシコ料理行ったときもガラガラ当ててました。なんという強運。あやかりたし。

~今週のお菓子~

DSC_2153 (800x600)
★職場で東京のお土産をいただきました。キャーキャー女子の悲鳴必至!

DSC_2154 (800x591)
★開けて並べていただきました。とても小さいサイズの金太郎飴なのに、精巧!味は…梨風味?美味しかったです♪

チキンと野菜のドライカレー (1人分 260円) - 2014.06.07 Sat

IMG_0040 (800x533)
★大きなお皿、ワンプレートでどーん!

★チキンと野菜のドライカレー(3人分=3皿分)   

・鶏もも肉 (300g) ←皮と脂を取って実質240g 297
・なずび (大1本)    50
・ピーマン (4、5個)   50
・玉ねぎ (大1/2個)   25・プチトマト (8個)    40
・しめじ(1/2パック)  50
・おろししょうが (小さじ1/2)
・おろしにんにく(小さじ1/2)

・酒 (大さじ1)
・しょうゆ (大さじ1)
・オイスターソース (大さじ1)
・カレー粉orルー (大さじ3) ←量はお好みで
・塩コショウ
・水 (150cc) ←量はお好みで

・サラダ菜 (1/2束)    50
・紫オニオン(1/2玉)     
・白ご飯           ※全部まとめて 780円で計算

【作り方】 
1.鶏もも肉の皮を取り、脂をお湯で洗い落とし、炒めてカットする
2.フライパンの油を取り、野菜を炒める (なすびは別で炒めるとよい)
IMG_0032 (800x533)
★色々な香りがします♪ 

3.しょうが、にんにく、酒、しょうゆ、オイスターソース、塩コショウで調味する
4.水・カレー粉を入れ煮込む
5.サラダの上にご飯とカレーを乗せてお好みで黒コショウをかけて完成!

IMG_0037 (800x533)
★今回使った、カレーフレーク!

【コメント】
・なすび、ピーマン、トマト等々野菜たくさんでヘルシー&とても食べやすかったです!!(・▽・)/happy♪
・挽肉を使っていませんが、汁気が少ないので、一応ドライカレーになるようです~
・カレーを入れる前の段階で、ちょうどいい味付けの中華料理が出来、カレーを入れるか迷ってしまいました。

~★今週のデザート★~

IMG_0045 (800x533)
★梅ジャムアイスクリーム!

・青梅で梅酒を仕込み、完熟梅で梅ジャムを作りました♪
 砂糖多めで煮ましたが、十分酸っぱくて濃厚で癖になります!! (>▽<)スッパー
 バニラアイスの甘さでちょうどよい感じに★ シアワセな味~ 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

