2017-09

 - --.--.-- --


たらの親子焼き - 2014.09.20 Sat

★たらの親子焼き ★かぼちゃご飯 ★しそ納豆 ★煮物 ★芋サラダ ★お味噌汁

IMG_0647 (800x533)
★ご飯にぴったり!

★たらの親子焼き(2人分)

・たら (2切れ)
・小麦粉 (適量)
・辛子明太子 (1個)
・ネギ (適量)

【作り方】 参考本:つきぢ田村『ご飯が炊けるまで一汁三菜』
1.たらに塩コショウを軽くふる
2.小麦粉をまぶし、余分な粉をはたく(小麦粉がつきすぎていると、べちゃっとなるので注意!)
3.フライパンにサラダ油を熱し、たらを皮から焼き、裏返してからも焼く
4.器に盛り、明太子をのせ、ネギを散らして完成!

★かぼちゃご飯

【作り方】
1.150℃に熱した揚げ油で、カットしたかぼちゃをゆっくりと揚げる
2.串がスッと通るぐらいになったら、油をきって、塩をふる
3.ご飯とかぼちゃを加えて、さっくりと混ぜ合わせて完成!

【コメント】
・魚料理!美味しかったです♪ レンジでチンしてしまうと明太子がたらこになってしまいます。
・かぼちゃは皮付きを揚げることで、皮の栄養分が摂れます。農薬が心配なので国産のものにしました。

~以下雑記~
※一度PCから投稿した記事を、スマホで再編集していると、記事が消えてしまいました。このパターンで消えるのは、3回目です。「記事の削除」を押していないし、スマホで保存後はブラウザ終了するまでは反映されているのですが。。。陰湿なオッサンの話と、学天即の爆笑コント(「正しい大人の嫌われ方講座」)、屁理屈を言う小学生の話を書いていたのですが…う~ん。。拍手下さった2名の方ありがとうございました。

・先週末、あべのハルカスに行きました。展望台に行きたかったのですが、当日券(前売りよりも安い)を買うための整理券待ちで長蛇の列でした。とてもとても待てる長さではありませんでした・・。仕方ないので14Fの窓側席でお茶!

DSC_2366 (600x800)
★夕闇に光るハルカス。

DSC_2363 (800x567)

★14FのAWkitchen(イタリアン)の花畑牧場チーズケーキ!表面はキャラメル。もう一回食べたい味♪


鶏のフリッター - 2014.07.26 Sat

★鶏・エリンギ・タコ・ししとうのフリッター
★サラダ ★なすとワカメのお味噌汁 ★白ご飯

IMG_9959 (800x492)
★タコとししとうは衣がつかず失敗…

★鶏のフリッター(2人分)

・鶏むね肉(180g)
・卵黄(1個分)
・卵白(1個分)
・塩 ・酢 ・水
・小麦粉
・揚げ油

【作り方】
1.鶏むね肉に下味をつけて (おろししょうが・しょうゆ・酒・塩コショウ)小麦粉をまぶしておく
2.卵白に塩少量を入れ、泡立て器でしっかり泡立てる
3.水1/2カップ、酢大さじ1、小麦粉1カップ弱、卵黄 をボウルで混ぜて泡立てた卵白も混ぜる

IMG_9950 (800x533)
★酢を入れることでサクッとするそうです。牛乳やビールを入れるレシピも。

4.170℃の油で揚げて完成!

【コメント】
・フリッターを初めて作りました!天ぷらよりふわっとした衣が美味しかったです(・▽・)/happy♪
・タコと、ししとうは衣がつかず、素揚げのようになってしまい失敗です。m(_ _)m 粉を足してみましたが、ダメでした。
(→作り方を調べて次回再チャレンジしたいと思います。)

・レモンをかけて、梅塩であっさりと!フリッター(fritter)は、洋風天ぷらということで、ソースなどをかけて洋食になるようですが、今回は和風ということで。塩シリーズは、抹茶塩・ゆず塩・梅塩・カレー塩とあります。(ふりかけパックのようなもので以前Coopで購入しました) 後、もう10年以上前ですが、できたてのお豆腐を抹茶塩で食べて、とても美味しかったことを思い出しました@道頓堀、とっくに閉店していますが~ 新しいレシピ発掘のためにも、時々外食するのもよいですね~♪ 日本の景気がよくなることを期待します。

豚肉の野菜巻きカレー風味 (1人分 288円) - 2014.05.14 Wed

★豚肉の野菜巻きカレー風味   (1人分 200円)  2.9とほぼ同じ
★サラダ、白菜のコンソメ煮   (1人分 30円)
★お味噌汁   (1人分 28円)
★白ご飯   (1人分 30円)

IMG_9700 (800x533)
★豚肉料理が続いていますー

【コメント】
・下茹でしておいた野菜(いんげん・にんじん・しいたけ・もやし等)を豚肉で巻いて粉をつけて炒め、塩とカレー粉で味付けします。カレー粉を焦がさないように気をつけます。おいしいです! (・▽・)/happy♪
・白菜はコンソメで煮て温野菜にしました。たくさん食べれます。

~おやつ~
IMG_9688 (800x533)
★ケーニヒスクローネの紅茶プリン!NEWと書いてあったのでつい。

【ブログについて】
・5ヶ月ほど日々の食事を記録してきましたが、同じメニューが増えてきましたーm(_ _)mスンマソン 
・そこで、まいにちの記録をやめて、週に1回くらいは新しいメニューを作ってアップできたら…とおもいます。

・日記に代えようかとも思いましたが、毎日面白い記事が書ける自信がナッシング& HAPPYから程遠い非常に鬱々とした内容に陥ること必至なので、止めておきます。。。ネガティブカミングアウトなブログを読むのは大好きですけども書くのが^^;
→たのしい、お出かけやお買い物、リア充な日記、お役に立ちそうな?記事はアップしたいと思います!(>▽<)♪

・積読・遅読を何とかするため(今日も図書館から大量に借りてきてしまった)、別ブログにて読書備忘録をとる予定です。FC2、複数ブログ無理っぽいので別のところでー。 

…ていうか、FC2また仕様変わってますね!? 文字色パレット開かないんですけど。 ま、いっか。

★ポニーさんのお料理ノート、次回更新は 5/17(土) 予定です。 毎週土曜+α更新にします!
 
いつもありがとうございます、たくさんの元気をいただいております★ご訪問、引き続きさせていただきます~(・▽・)/happy♪

豚バラ大根(1人分 320円)他 - 2014.05.13 Tue

★豚バラ大根  (1人分 220円)
★しろ菜としいたけのおひたし (1人分 32円)
★こんにゃくステーキ   (1人分 38円)
★白ご飯   (1人分 30円)
☆梅干し・のり カウントなし

IMG_9676 (800x535)
★豚バラブロック、well doneに焼いてます。(焼きすぎたかな)

★豚バラ大根(3人分)

・豚バラブロック(425g)   1割引・528
・大根(2/3本)  
・ゆで卵(3個)
・砂糖・みりん・しょうゆ(全部大さじ2)
・塩コショウ(適量) ・練り辛子(お好みで)    ※全部まとめて 660円で計算

【作り方】
1.大根をカットし、米のとぎ汁で下ゆでしておく
2.ゆで卵を作っておく
3.豚バラブロックを炒め、余分な油を出してカットする
4.下ゆでした大根、カットした豚バラを鍋に入れひたひたの水と砂糖・みりんで煮る
5.甘みが入ったらしょうゆ、塩コショウで調味し、味がしみこむまで煮込む
6.ゆで卵を入れて完成!(煮卵にしても)

【コメント】
・豚バラ大根、おいしかったです(・▽・)/happy★★★ 
・おかずでありながら、甘みと脂身がたっぷりで幸せな食べ物だと思いました。塩こしょうは多めで味が引きしまります!
・こんにゃくステーキは唐辛子入りこんにゃくを炒めて焼き肉のタレをかけたものです☆ダイエットに。
・お浸しは、レンジでチンしてポン酢とゴマ、かつおで。しいたけの香りが微妙でよく洗いました。同じ産地・パッケージで菌床栽培なのに、毎回風味が違う気がします。古かったのかも?買うときによく見ないとですね。ベストは生しいたけですが。

~きのうの夕食~
IMG_9653 (800x533)
★ドライカレー(冷凍)と買ってきたコロッケ、おとついの残りのきんぴらごぼう、前に作ったゴーヤピザ。  (1人分 420円)
 ↑まにあわせ感がハンパないです。

IMG_9682 (800x533)
★オリックス西くん、7連勝おめでとう!!

鯖の塩焼き定食 (1人分 243円) - 2014.05.10 Sat

★鯖の塩焼き   (1人分 95円)
★卵焼き   (1人分 33円)
★きんぴらごぼう   (1人分 60円)
★ミニトマト    (1人分 25円)
★白ご飯   (1人分 30円)
☆きゅうりのぬか漬け   カウントなし
☆のり  カウントなし

IMG_9629 (800x533)
★塩さば油がのっていて食べやすかった!

★きんぴらごぼう(3人分)
・洗いごぼう(3本)
・こんにゃく(1/2枚)
・一味唐辛子
・しょうゆ
・砂糖
・酒    ※全部まとめて 180円で計算

【コメント】
・魚料理!
・きんぴらごぼうは唐辛子が多くかけたので辛目でした!
・最近お菓子の消費が多いので(風邪で減った体重はあっという間に戻りました)、腸内環境整えたいです!

ごぼう について

●ごぼうの糖度はオリゴ糖 
ごぼうの繊維質には、イヌリンが含まれており、このイヌリンが腸内でオリゴ糖になり、ビフィズス菌の成長を促します。

●ごぼうのアクはポリフェノールなので、さっと水洗い程度で調理しよう 
ごぼうの表面、切り口が茶色、または赤くなるのはポリフェノールによるものなので、品質には問題ないとのこと。

●ごぼうは消臭の達人 
ごぼうは肉の臭みを消す働きがあり、特に にんにくの臭いを消す効果が高い

~お昼~

DSC_2134 (600x800)
★近所のご飯屋さんにて。品数多いっ! (・▽・)happy♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

