2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルンバ! - 2015.02.08 Sun

久しぶりのブログ更新!
ゆっくりブログを書いている今、優雅な時間です。

濃い1月でした。
内容省略しますが、根を詰めて勉強し、考えをまとめる必要がありました。(今となってはあまり必要なかったですが) 何とか時間を取って、納得できるところまで仕上げられました。ぎりぎりまで粘る?癖、品が無いのでやめたいのですが…。のんびり余裕を持ちたいものです。
卦を出してみました。「艮為山(ごんいざん)」が出ました。2つの山。こちらによくすればあちらに悪く…は松尾山のおみくじでも出ました。卦の解釈は多様ですが、今になってみると「動くな」という意味だったのだろうかと思います。あるいは仕事と家庭とのバランス。(卦はコインの裏表で出しています、易経他スピリチュアルな学びはライフワークとしてぼちぼちやっています)

もう勉強しなくてよいので、ゆっくりご飯が食べれます。何を食べても美味しい!幸せ!!
こうなると(食欲が出ると)、あっという間に体重は戻ります。
1ヶ月で4kg~5kg減って、1週間で2kg戻りました。。危険な香りがします。

KIMG0580_1 (600x450)
★ギフト券をもらったのでカニ食べました(>▽<)!かに道楽の一番安いコース。

KIMG0620 (450x600)
★HOKUOで見つけました。オレンジ風味のチョコクリームが入ったパンです♪美味しいパン(>▽<)幸せ~

掃除機が不調につき、メルカリでルンバ買いました。
定価よりかなり安いのですが、旦那がメルカリを信用していないため(面倒くさい人種やなぁ)、出品者にしつこく確認して購入しました(もちろん国内正規品&保証書つき)。そして主に旦那が飼い慣らしています。ピポーピポー音が鳴って、ブーンブーン動き回って感心です。おなじところで何度も頭ゴッツンコしている事があるのは…見なかったことにしよう。

KIMG0626 (450x600)
★870新品で56000円也。お掃除がラクでイイネ!

2月は寒いですが、寒さに慣れてきたので、このままずっと2月にとどまっていたい。
好きな季節、夏も日が長くて情緒があって好きだけれども、どちらかと言うと、空気の澄み切った冬の方がいいです。
冬>夏>秋>春 の順で好きです。同じ人いませんか!?(いまだかつて遭遇したことがない^^;)
春は花の香りがして、だるいような儚いような空気感…影が無くて、ただ眩しくて華やかで、本番真っ只中なようで苦手です。それよりも準備中が好きなのです。あたたかい飲み物でのんびり最高。。いやいやいや、そんな事言わずに、今年こそは、春を目一杯楽しめるようにしよう。

KIMG0584 (600x450)
★夕雲に光が射す小学校の校庭。子どもたちと過ごす幸せな時間です。3月末で主要な先生が何人か辞めていかれます。私も土曜日しか来れなくなります。とてもさみしい。。。

スポンサーサイト

洗濯あれこれ - 2014.02.18 Tue

昨日有吉ゼミで、体操のひろみちお兄さんが 洗濯グッズを紹介してました。
パーカーハンガーと、室内干しに便利なフック角ハンガーです。

【パーカーハンガー】
パーカー等のフード部分を速く乾かせます!
フリーサイズで大人用も子供用もOKとのこと。

img60042380.jpg
【物干しハンガー】 大木製作所 Ohki ステンレス パーカーハンガー 1P
835円

img56428975.gif
パーカーハンガー 2本組【RCP】 
525円

【便利フック快適角ハンガー】
e238531h_l.jpg
室内&外干し用 便利フック快適角ハンガー ピンチ30個付[室内干し対応シリーズ 機能性ハンガー]
934円

部屋干し時に便利。黄砂や花粉、PM2.5対策に!
フックのアームが可動するので、どこでも洗濯物が干しやすいといったもの。
(ドアの上部や、いすの後ろにひっかけたりできるようです)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ここからは、我が家の洗濯工夫。 (といっても、1つしかないのですが)

【洗濯用ポンプ】
今年から、「洗濯用ポンプ」を使って、節水するようにしています。
その場を離れると、忘れてしまって大洪水になりそうなので、見守ることにしています。(5分間くらい?)
ポンプするのは、最初の洗い水だけで、すすぎの時は、新しい水を使っています。
残り湯がきれいじゃないと気持ち悪いので、体を洗ってから浴槽につかる・・・を徹底しないといけません。
ポンプホースがごちゃごちゃして写真に出来ないので、イラストにしてみました↓

  IMG_7135 (800x576)
  ★少しですが、節約になってるかなと…

【おまけ】
ホームセンターで、ドバイの香りのファーファ を見つけました!! ドバイです。
他に、ロシアの香りもありました!
ドバイの香りは、アラビアンフローラル・ミルラ・ムスクのブレンドのようです。
勝手にたとえると、マンゴスチンキャンディーと、バラと、ムスクと、図書館とかの紙の匂い? を足したような、香り。(さっぱりわからないですね)

ちなみに、ミルラ(マー・没薬)の香りは、瞑想にも使われるように、気持ちを整えることでやる気を起こさせると言った作用があるようです★
使いすぎには注意ですが、ちょっと楽しくなりますよね!!
(アロマポットに薄めたものを入れて使ったりします。邪道ですが^^;)

   IMG_7021 (457x800)
   ★気分は石油王!?


うきうき家計簿(フリーソフト) 使ってみました! - 2014.02.14 Fri

家計簿について  ~うきうき家計簿(フリーソフト)使ってみました~

家計簿は、毎日つけるだけはつけてはいるのですが、
毎月の集計が面倒で、ほとんど意味のないものになっています。
(ブログを始めたおかげで、食費だけはきっちり月間集計していますが)

ネット通帳だったり、毎月の通知書なしの引き落としも多かったりするので、
数字をほとんど把握できておらず、

これはよくない…、と思ってました。 (てか最悪ですよね。)

わたし自身、買い物好き、ケチからは程遠い人種で、
それでも共働きのときはよかったんでしょうが、今となっては…
(ちなみに旦那は、「無頓着ながら、ケチ」というタイプで貯金上手です)

旦那の収入も減っており、
集計がこわい、ってのもあるかもしれません。。。(>_<)

幸い、昨年住宅を購入したこともあり、「買いたい物・欲しい物」というのが今はありません。
家具・インテリアも、電化製品も、健康・美容機器とかも、十分整いました。
(あるとすれば、旅行代くらいかな)

時々訪問させていただく方のブログとかみると、
きっちり住宅ローン返済に向けて綿密な計画を立ててらっしゃったりして、
本当感心、ため息がでるばかり。

そんなこんなで、本日、

うきうき家計簿(フリー版)、使ってみました。

201402140.jpg 201402145.jpg

さすが人気だけあって、とにかく使いやすいです。

棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフ、積層棒グラフ…一瞬で出来ます。感動!!


グラフって、わかり易く、非常に記憶に残りやすいですね。

これなら楽しみながら、つけれそうです!!(>▽<)ウキウキ★★★
何が無駄かも分かるかもしれません。
集計は恐怖ですが、オリンピックでも見ながら、2月中に終わらせたいと思います。

こんなよいソフト、フリーで提供してくださって、ありがたや。

2.15追記
フィギュア見ながら集計終わりました。
フィギュアみたく、はっきりとした数字が出ました。

今日、FPさんが保険商品を持ってくるとのことですが、
遅かれ早かれ見直しが必要だった気がしました…。


寒い、出費も寒い。 - 2014.02.11 Tue

今日は、とても寒い日でした。
晩ごはんお好み焼を作ろうと思ったのですが、断念。
じゃんぼ屋さんのお好み焼と、たこ焼きを買ってきました。
(お好み焼×2枚、たこ焼き×12個でセールで1500円)

     20140211.jpg
●引越しする前はよく買ってました

きょうは、証明写真を撮りに行こうと、自転車に乗ったものの、
近所に見当たらず…ATMに変わってたりして。
こめかみ付近の頭痛に加え、寒さで耳が痛い~!
結局、電車に乗って、以前住んでいたところの近くのコンビニまで行って撮りました。
写真撮る前までは、まだご飯を作ろうという気力があったのですが…。

たかだか、バイトの証明写真… でもあまりにも変で!
顔がゆがんでる?
髪型も、カラーリングして、カットもいい感じにしてもらったのに、なんか黒いヘルメットみたいになってるし。。
(リーガルハイのガッキーみたいなフシギヘアー)

最初から、写真屋さんに行けばよかった。でも、写真屋さんも近くにない…
いっそ、自宅で撮ればよかったか。
そんなこんなで3回撮り直し、無駄使いしているうちに、気持ちが切れてしまいました。。。

スーツのスカートと、靴を、セールでびっくりするくらい安く手に入れたのですが、
写真でこんなことでは、意味がない…。
おまけに、ご飯も作らず、節約がサッパリです。
まー今日は、寒すぎたから、仕方がない、ということにしよう。
こんな日に外で働く人は、えらいなぁ。。。


煮物デー - 2013.12.01 Sun

★9月からは土曜日+α(余力のあるとき) 更新してみたいと思います!

今日は、ストック用煮物(常備煮物?)を作ってみました!食費&調理時間節約!

DSC_2332 (800x576)
★こんにゃく、かぼちゃ、大根

別の鍋でそれぞれ煮ましたが、
どれも同じような味付けです。(砂糖・みりん・しょうゆ 大根のみ+だし)
煮物があるとホッとします。見た目シンプルですがおいしかったです。

DSC_2337 (800x600)

煮たこんにゃくを入れたら、タッパーが割れました…。
耐熱140℃って書いているのに?
製造元を見ましたら、あぁ~。
ここの会社の息子さん、小学校の時に同じ塾に通っていました。
違うクラスでしたが、よく覚えています。
塾の先生が、(洗面器など)なかなかのシェアだと言うので、家に帰って洗面器の裏を見たところいきなりビンゴでした。

彼とは「北斗の拳」ネタで腹がよじれるほど笑いあった仲です。(あまりに笑い過ぎたのでよく覚えています)
かと思えば、わたしの着ている服のレパートリーが少ないことをからかわれたというショッキングな思い出もあります。
(これは子どもながらに傷つきました)
名前が某音楽家のようなクールな響きで、自ら気に入っていると。何にせよ自慢が多かった。

向こうは、きっと全く覚えていないんだろうなぁ~~~

思い出って、鮮明な時期とまるで記憶喪失したかのように曖昧な時期とがありませんか?

旦那は幼稚園・小学校時代の記憶はあまりないそうです(笑)
わたしは幼稚園~記憶があり、たとえば、幼稚園の庭で初めてチューリップを見たときの、わぁぁ~♪っていう感動とか。
小学校時代の記憶は特に鮮明で、学校も塾もクラスメイトやお世話になった先生方も(無駄に)全員覚えています。
「おばあちゃんになっても仲良くしようね!絶対やで~!」って契りを交わした友達多数。中学が離れると即効疎遠に。。今みたいにメールもSNSもなかったし。同窓会もないし(隣の隣の隣のクラスは会があるようでうらやましい)
はかないものです。。。

逆に中学・高校の時の記憶はあまりなくて、どんなバランスなんだ。大学~はまぁ覚えているし、有難いことに友達がつながってる。

以上、幼稚園児や小学生をあなどってはいけないと思う理由でした!小さな大人!

割れたタッパーからひとりごつ昔話に脱線。
もの想う秋、たまにはいっか。
もっと友達を大切にするべきだったと思いますが、人生こんなもんでしょう。
これからの出会いに期待しようと思います★


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。