2017-09

 - --.--.-- --


もんじゃ焼き - 2014.08.24 Sun

★もんじゃ焼き

IMG_0239 (800x532)
★大きい鉄板で焼きました!

★もんじゃ焼き (多めの2人分)

・薄力粉 (オタフクのレシピでは、水:粉=17:1とのことですが…粉もう少し多くてよいかも)
・水 (900ccくらい)
・ウスターソース(お玉2杯くらい) 
・しょうゆ(お好みで) 
・白だし(お玉1杯くらい)
・キャベツ (1玉)
・天かす (80g)
・桜エビ (適量)
・他お好みの具材 (今回はネギ・豚肉・チーズ・キムチ・コーン・あさりの佃煮) 
・ごま油

【作り方】 一部参考:http://www.otafuku.co.jp/recipe/cook/monjya/monj01.html
1.ゴマ油をひき、キャベツを炒める。(豚肉を入れるときは、豚肉にも火を通す)

DSC_2304 (600x800)
★ごま油で焼くとは!

2.キャベツをドーナツ状にして、中にだし汁とその他の具材を流して焼く
3.だし汁が煮立ってきたら全体を混ぜて焼く
4.お好みの焦げ具合で完成!
DSC_2307 (800x600)
★お肉を入れたバージョン!

【コメント】
・今日お昼に、近所のお店で食べて美味しかったので早速晩に作りました!もんじゃ焼きは、4年前にお台場で食べて以来です。大阪でもんじゃ焼きの店も珍しいかも。。
・粘り気、焦げ感ともに、ほぼ再現できたかな?美味しかった!時間のある日はまた作りたいです。(・▽・)/happy★★★
・水と粉の割合は焼いてみて確かめました。(オタフクのレシピ通りにすると…ほぼ液体??)
・キャベツは台風のせいか?イマイチでしたが、細めに切って焼いたら匂いも気になりませんでした。

・土曜日更新のはずが、日曜日になりました、来ていただいた方スミマセンm(_ _)m 金・土と仕事で走り回ってようやく落ち着きました。一晩で疲れが取れず、絵画教室も欠席…。ひたすら疲れを癒すだけで終わる休日は好ましくないですね。。体力アップしないと…。仕事もそうですが、旅行に行くにしても、体力が要ると、他の方のブログを拝見して改めて思い、そして思い出しました!(しんどかったことは大方忘れてて、楽しかったことだけ記憶が残ってますが、海外も国内もスケジュール満載で毎回クタクタになる) 体力作り、運動する以外、道はなさそう…。運動の秋?? 暑さにも慣れてきたのでまだまだ夏でいいよーっ。



変り種お好み焼き - 2014.07.05 Sat

IMG_9943 (800x516)
★定番な感じの変り種です。

★チーズポテトベーコン&海老とアボカドとトマトのお好み焼き (6~7枚分)

・小麦粉 (300g)
・卵   (3個)
・だし汁  (360cc)
・こんにゃく (1枚分)
・天かす   (適量)
・刻みネギ  (1.5パック分)
・じゃがいも (2個)  ポテトサラダにしておく(酢とマヨネーズ・塩コショウで味付け)
・ブロックベーコン (適量)   厚めにカットする、片面は焼いておく 
・スライスチーズ (お好みで) 
・海老     下処理をして茹でておく
・アボカド (1個)
・ミニトマト (少量)
・カイワレ  (1パック)

【作り方】 
 (※生地は日清薄力粉の袋の裏に書いてある通り。山芋があればbetter)
1.だし汁と卵を混ぜて、小麦粉を2~3回に分けて入れ、よく混ぜ生地を作る
2.下ゆでしてカットしたこんにゃく、刻んだネギ、天かすを生地に入れる
3.生地を焼き、上にポテトサラダと片面を焼いたベーコン、スライスチーズをのせて焼く
& 生地を焼き、上にカットしたアボカドとトマト、海老をのせて焼く
4.好みでトッピングし、カイワレを乗せて完成!

【コメント】
・豚肉もキャベツも使っていません!代わりにネギとこんにゃくが多めに入っています。
・生地には山芋がほしいところですが、ちょうどよさそうなのがなかったので省略。
・美味しかったです!(・▽・)/happy★★★ 余りは冷凍。
・ポテトベーコン焼きは、中にポテトサラダをたくさん入れて、さらに上にもトッピングしました。ブロックベーコンは厚めにカットしてます。美味しくない訳がない!
・アボカド焼きは、ポン酢を少しかけました。こちらにもチーズをのせてもよいかも。アレンジ色々。
・先日鉄板焼き屋さんでお好み焼きを注文すると、かいわれがトッピングされていました。辛味がおいしかったので、試してみましたwww 実は、かいわれを購入したのは初めてです♪お腹こわしませんようー^^


豚肉のはりはり鍋 (1人分 335円) - 2014.05.11 Sun

★豚肉のはりはり鍋   (1人分 335円)

IMG_9648 (800x533)
★まだまだお鍋しますよ~

(2人分)
・豚バラ肉(238g)  1割引・296 
・水菜(1/2袋)  35
・白菜   40             ・大根  25
・にんじん(1/2本) 27      ・しいたけ 45
・えのき  20            ・うす揚げ(1.5枚) 52
・春雨  30             ・豆腐(小1丁) 35
・うどん(1玉)   50    
・だし、ポン酢、ネギ         ※全部まとめて 670 円で計算

【コメント】
・はりはり鍋!「はりはり」は、水菜のシャキシャキした食感が由来だそうです。くじら肉ではなく豚肉で~
・お鍋好きなので、季節関係なく登場します~!野菜がたくさんとれていいです。(・▽・)/healthy♪

・今日は絵画教室、屋外写生でした。とてもよいお天気、朝の木陰は気持ちよかったです★

IMG_9638 (800x533)
★心地よい風が吹いていました!

きのこ鍋(1人分 410円)/オムライス(1人分 280円) - 2014.05.05 Mon

★きのこ鍋
IMG_9550 (800x533)
★きのこ多めの水炊きです~

・豚肉 ・白菜 ・白ネギ ・大根 ・豆腐 ・薄揚げ
・にんじん ・エリンギ ・しめじ ・春雨
・うどん ・ポン酢 ・薬味 ・だし昆布    ※全部まとめて 820円で計算

【コメント】
・更新遅くなりましたm(_ _)m おかげ様で風邪はほぼ治りました。葛根湯→ストナ→バファリンで3日間です。熱38℃。睡眠時間合計したら、アマゾン川流域くらいは行けそうです。。。ちょっとだけ食べて寝る、でひたすら寝倒した結果、3kg体重が減りました。

3日間丸々無駄にして、3kgの減量を得ました。 何なら、あと3kg減っても…。もう1回風邪は困るけど、デトックスは歓迎。…と、無理やりポジティブにしてみましたが、ただただもったいないお休みでした。ふりだしに戻って明日こそは有意義な1日を過ごしたいです(T_T)

~昨日の夕食~
IMG_9537 (800x533)
★私「作ってくれ」、旦「作れない」…の繰り返しで何とかできたオムライス。

images3images.jpgimages2imagesCAB5Z50N.jpg
★こんな日は猫村さんに来て欲しい~

焼そばと焼ウインナー (1人分 284円) - 2014.04.06 Sun

★焼きそばと焼きウインナー   (1人分 264円)
★玄米入りご飯(少量)  (1人分 20円)

IMG_8226 (800x533)
★昨日の鉄板焼きの残りを活用

・ゆで中華そば(150g×3玉)  P 94
・豚こま切れ肉      P 宮崎産 206
・春キャベツ(1/8玉)   P・23
・もやし(1袋)    P・37
・にんじん(少量)
・さつまいも(少量)
・しめじ(1/2束)    P・34
・ウインナー(5本)  P・83
・天かす(適量)
・ウスターソース
・とんかつソース
・マヨネーズ
・粒入りマスタード
・サラダ油
・塩コショウ
・かつおぶし
・あおさのり      ※全部まとめて 528円で計算

【コメント】
・またまた焼そば!…と思いますが、最後に焼そばをしたのは3月1日のようです。もう1ヶ月たっているとは…。
・お昼は朝食と兼用のパンケーキにしたので、夕食に昨日の残りの材料を使えました!
・鉄板で焼くので温かくて美味しかったですヽ(´▽`)ノhappy★★★
・実は、焼きそばが好きになったのは割と最近です。それまでは断然お好み焼派でした。
・今月も、節約料理がんばります~(@v@)♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

