2017-09

 - --.--.-- --


ぷかぷかコーヒーゼリー - 2014.08.30 Sat

★ぷかぷかコーヒーゼリー

DSC_2328 (800x640)
★(=▽=)ぶどうみたい?

【作り方】
1.コーヒーをゼラチンで溶かす。ゼラチンは通常の1.5倍ほどの濃さで。
2.粗熱を取ったら、球状の氷製氷器に流して冷蔵庫で固める。

 DSC_2302 (600x800) DSC_2314 (800x600)
★上ふたと下ふたをくっつけて球状に!

3.容器をさっとお湯につけてゼリーを取り出す
4.器に盛りつけて牛乳orフレッシュorアイスクリームをかけて完成!

【コメント】
・買ったまま何年も開封せずの製氷機をやっと使いました。どんなのか、1回使ってみたかった。
・ゼラチン液は濃いほうが固まりやすいです!コーヒーも濃い目で。
・今回ゼラチンを入れましたが、そのままコーヒーを凍らせて、ミルクに浮かせてもよいかも♪

~おまけ~

DSC_2319 (800x600)
★タコとエリンギのパスタの具、ホットケーキ、唐揚げ、ハンバーグ、ブロッコリー、しょうが焼き

冷凍保存できるメインのおかずを一気にまとめて作りました~。
おかずの残りを冷凍することはたまにありますが(旦那がよく食べるのでたいてい残らないですが)、4食分まとめて作ったのは初めてです… 冷凍上手な方のブログを見て、1回やってみたかった んです。 
んっ、やればできるっ(T▽T)!! 
これで、平日何日分か、ぐうたら 気持ちと時間の余裕ができます!

1回やってみたかった」 
どっかのサイコパスさんの発言みたいですが、自分の中ではこのパターンが多く、この中途半端な好奇心のためによくわからない無駄をすることが多々ありました。(一応過去形)
冷凍保存に関しては、1回で満足することなくこれからも、冷凍保存食品デーを設けてみたいと思います♪



パイシートを使った料理 - 2014.07.12 Sat

今日はパイシートを使ってみます!
オーブンが万年不調のため、オーブントースターを使用します。中に何も入れずに焼いたので、大丈夫でした!

★チェリーアイスクリーム
IMG_9953 (800x651)
★チェリーパイを作るつもりでしたが、アイスクリームに添えました。

【作り方】
0.冷凍チェリーは洋酒と砂糖で煮て冷ましておきます。
1.少し解凍し、好きなサイズにカットします。
DSC_2224 (800x595)

2.アルミホイルを2枚重ね、四辺を折って高さを作ります。(上にホイルをかけるため)
 ※ホイルはくっつかないタイプを使いました。
DSC_2225 (800x580)

3.ホイルをかけて焼き、ある程度ふくらんだら、上のホイルを外し裏表ひっくり返して焼き目をつけます。
IMG_9949 (800x533)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ほうれんそうとベーコンのピザ
IMG_9967 (800x613)
★朝食にもよさそうです!

【作り方】
1.ベーコン、ほうれんそうはレンジでチンするなどして火を通しておきます。
IMG_9956 (800x533)

2.最初はホイルをかけ、途中から外して焼き、しっかり焼き目をついた側を裏にして、焼き目の少ない側に具をのせてさらに加熱し黒こしょうで完成!
IMG_9958 (800x498)

【コメント】
・冷凍パイシートで楽々オーブントースター焼きです!見た目どおりの味でした!(・▽・)/happy★★★
・最初に作ろうとしていたチェリーパイは、水分の加減などでちょっと失敗しボツです。お菓子作りは経験値不足です。
・あらかじめ具を仕込むのではなく、ある程度焼いてから上に具を置けばトースターでも失敗しないです!
・次は、カスタードクリームを作ってミルフィーユパイを作ってみたいと思います!

・もう7月半ば…!!衣替えは終わりましたが、片付けもしないと。。。ここ数ヶ月、ブログの更新度合と比例するかのように、家事その他遅延しています。ワッペンは亀です。カニの次です。
・自分が家政婦さんになったつもりで(他所のお宅の家事をしているつもりで)、集中力を高めるといいかもしれません。
 1日に3~5件訪問、1つのお宅に、1時間しか時間がないという設定で!1つのお宅というのは、1つの部屋等です。
 ピンポーン♪……。暇なときにチャレンジしてみたいと思います。(しょっちゅう暇だろう) よい仕事をしましょう、ちょっとでも。荷物を減らしましょう、紙1枚でも。(=▽=)b Have a nice week !

ベリーのレアチーズケーキ - 2014.02.06 Thu

★ベリーのレアチーズケーキ

201402061.jpg
★意外に多く出来たので器2つに分けました!

【材料】
・クリームチーズ(200g) 
・プレーンヨーグルト(60g)
・生クリーム(120ml)
・砂糖(40g~60g)
・レモン汁(適量)
・ゼラチン(粉15g)
・ビスケット(マクビティ1箱、約80g) 
・バター(30g) 
・いちご(8個)   縦にスライスする
・ベリーソース(缶、80g~90g)

【作り方】
1.クリームチーズを1分半~2分チンして柔らかくしておく
2.生クリームをボールに入れ、六分立て に泡立て、冷蔵庫に入れておく
  (つのが立ってボリュームが出る前の状態)

3.バターをレンジで溶かす
4.ビスケットをビニール袋に入れて麺棒で砕いて粉状にし、溶かしたバターを加え混ぜる
5.4.を型にスプーンなどで均一に敷き詰め、冷蔵庫に入れておく
6.ボールにクリームチーズと砂糖を入れ、練り混ぜる
7.なめらかになったら、レモン汁、ヨーグルトを順に加え、泡だて器でよく混ぜる
8.ゼラチンをお湯で溶かす。
  ・チーズケーキ用の半分は、お湯40mlで溶かす。
  ・ベリーソース、上からかける用の半分はお湯60mlかもう少し多めで溶かす。

9.チーズケーキ用のゼラチン液を入れたボールに、混ぜたチーズケーキ大さじ2を入れて、湯せんにかけよく溶かす
10.溶けたら、元に戻して再度泡だて器で混ぜる
11.六分立ての生クリームを冷蔵庫から出し、さらに泡立て七分立て にし、10.と混ぜて、型に流す
   (もったり重い感じ)

12.ベリーソースも、ゼラチン液を一部入れて湯せんにかけ、チーズケーキの上に流し、いちごを置き、上から透明のゼラチン液をかける
13.冷蔵庫で2時間以上冷やし固める

【コメント】
・簡単にできました (・▽・)/♪♪happy
・砂糖を40gにしましたが、も~っと甘くてもよかったかも? 好みですが。。(私はやや甘党)
・生のいちごの香り・味がよかったです★ いちごって何でこんなにおいしいんでしょう!
・器のサイズは、直径16cmです。
・ベリーソースと、上にかける用のゼラチンは標準使用量よりお湯を多めにするべきでした。
(標準使用量にしたら、固すぎました)

←(2014.2.12追記: フルーツの艶出しには、”ナパージュ”というものが使われていることを知りました。ゼラチン:水=1:10 と、グラニュー糖で作ることもできるようです)

・生クリームの泡立てが、不足していた気がします。わかりやすい参考サイトを、作った後で見つけました。m(_ _)m

 ★六分立て、七分立て わかりやすい参考サイト(明治デイリーズレシピ):
  http://www.meiji-recipe.jp/howto/cream/index.html

・久しぶりのお菓子作りでした。おいしかったので、またチャレンジしてみたいです!!


柚子金平糖 - 2014.01.15 Wed

今日のおめざは、原寿園(はらことぶきえん)の柚子金平糖です。

DSC_1537.jpg

島根県産ゆず使用。
出雲大社に煎茶を献納しているお茶屋さん、原寿園の金平糖。
3週間かけ、すべて手作業で作り上げるそうです。
ほんのり柚子の香、やさしい上品なお味でした。 お茶受けやプレゼントに良さそうです!
ほんの1粒に優雅さが詰まっています。
つい、パクパク食べてしまいそうですが、1袋300円するので、なるべく味わっていただきましょう。

島根県、行ってみたいな~(ちょっとだけ。)

http://www.rakuten.co.jp/wakanmi/

BIG みかんゼリーwith ゼラチン (1人分 40円) - 2014.01.11 Sat

★BIG みかんゼリーwith ゼラチン 4人分 160円 (1人分 40円)

DSC_1455.jpg

写真は4人分です。軽いので気づいたらなくなってるかも!?

・みかん缶(1缶) 国分 世界のめぐみ紀行・100
・クックゼラチン(2袋) 森永・58
・砂糖(大さじ3) 2円で計算
・お湯(80℃以上 100ml)
・水 (200ml)
・缶詰の汁 (200ml) カウントなし

【作り方】
・クックゼラチンをお湯で溶かしてから、砂糖を加えしっかり溶かす
・さらに水、缶詰の汁を混ぜ合わせる
・型にみかんとともに流し入れて冷蔵庫で固める

【一言】
・みかんが中国産なのでどうかと思いましたが、思いの外美味しかったです!汁の量もジャストでした。
・ゼラチンはもっと安いのもありましたが、高品質&小袋に分かれている森永のにしました。
・夜中にお腹が空いて眠れないとき、どうしても缶詰のみかんが食べたくなった時…にピッタリです!!
ゼラチン について

コラーゲン由来のタンパク質が約90%含まれている、高タンパク低脂肪(無脂肪)食品です。ゼラチンのタンパク質は消化吸収が良いのでお腹にやさしく、トリプトファン以外の必須アミノ酸がすべて含まれています

次回は寒天とカラギーナン(ぷるるんアガー)で比較してみたいと思います。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

happy pony☆彡

Author:happy pony☆彡
ご飯は作るより食べるほうが好きなぐうたら主婦の、お料理備忘録です。だんだん、外食の備忘録&ただの日記になりつつあります。。。リンクフリーです( ^ω^)☆

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

和食 (36)
洋食・イタリアン他 (32)
中華・韓国 (17)
麺もの・丼もの・粉もの (21)
鍋料理・鉄板料理 (16)
一品料理・健康に良い食品 (2)
お菓子 (6)
朝食 (7)
外食 (10)
節約・時短 (5)
掃除・断捨離 (11)
その他 (10)
月間集計 (11)

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

